Clipstro キセキ(軌跡)のビデオカメラ ~動画を撮影するだけで、残像動画や残像写真を自動で作成できるアプリ!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

4秒撮影すると6秒の残像動画に自動で変換。
Clipstro ( クリプストロ ) があれば面倒な編集や三脚は必要なく、連続写真のような動画が手にはいります。
スポーツのトリック撮影、フォームチェック、車やバイクの撮影など様々な場面でご活用ください。 
生成した動画はFacebookに投稿したり、フォトライブラリに保存してInstagram、Vine、LINE、Viddy、Socialcam、RIDERSなど動画を扱うアプリで使用できます。
また、画像で保存してTwitterやFacebookでシェアしたりカバー写真にもご利用できます。

撮影のコツと注意点:

動いている人/物の中で一番大きいものを検出します。
カメラはあまり動かさないか、動かしてもゆっくりと45度程度まで。
背景は特徴があること。暗い場所や空や海や雪だけの背景は向いてません。
その場での動作ではなく、走ったり跳んだり全体が移動していること。

変換後の動画の解像度:
ClipstroはiOS7以上のデバイスに対応していますが、搭載メモリによって変換後の動画の解像度が変わります。

メモリ512M以下のデバイス...640X360
例: iPhone4/4s, iPad2, iPad mini 1st, iPod touch 5th

メモリ1G以上のデバイス...1280X720
例: iPhone5/5c/5s, iPad 3rd/4th/Air, iPad mini Retina 

変換時間:
ClipstroはiOS7以上のデバイスに対応していますが、新しくて早いデバイスほど変換の時間が短くなります。

iPhone4s...70秒
iPhone5...58秒
iPhone5s…33秒
iPhone6...27秒
iPhone6Plus...27秒
iPad 2...65秒
iPad 3rd...115秒
iPad Air...27秒
iPad mini...58秒
iPod touch 5th…70秒

最新情報: 
Facebook/Twitter: @clipstro

サンプル集:
Vine/Instagram: @clipstro
   
ご要望、不具合のご連絡はclipstro.support@splyza.comもしくはFacebook/Twitter@clipstroまで

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★★

このアプリは、動画を撮影(最大4秒間)するだけで、6秒の残像動画や残像写真(静止画)を簡単(自動)に作成することができるアプリです。

類似のアプリもありますが、このアプリの特徴としてはカメラを三脚などで固定する必要がなく、少しぐらいのカメラの動き(45度ぐらいまでOK)や手ブレは補正してパノラマ化してくれる点です!

さらに、背景補正(パノラマ化)も自動ですし、動体認識、残像変換して”動画"ができるのは現状ではこのアプリだけだと思います。

操作も簡単で、アプリを起動させて赤い[●]ボタンをタップするだけで動画撮影が始まります。撮影が終わったら自動的に処理が始まりますので終わるのを待って<画像を保存>か<動画を保存>かを選択して完了です。

※変換処理時間はiPhone6で27秒程度で、基本的には新しい端末ほど変換時間が短いです。
また、iPhone5以上は動画をHDで保存します。iPhone4s以前は 低解像度になります。
さらにiPhone5s以上は120fpsで撮影しますので、速い動きでも出来上がりの動画にブレが少なくなります。

出来上がった残像動画や残像写真はカメラロールに保存できるのはもちろんのこと、メールで送信したり、Twitterへの投稿、プリントなど行うことが可能です。

このアプリは、もっとも大きく動いている物、もしくは人を認識して残像を作成しますので、『カメラの向きを大きく動かさないこと。(※カメラの向きは動かさないか、ゆっくりと45度程度までが理想)』、『変化のない背景や暗い場所での撮影には向いていません。(※明るい場所、特徴のある背景が向いています。)』、『その場に止まった動きの撮影には向いていません。(大きく動くものの撮影に向いています。)』といった点に注意して撮影すると綺麗な作品に仕上がると思います、。
さらに詳しい説明はAppStoreに記述しています。

ちょうど今はスポーツの秋ですし、スポーツのトリック動画をかっこよく撮りたい時や、野球やゴルフなど自分のフォームを確認したいという方、或いは、アニメーターや漫画家の方がアクションシーンを描く際の参考など、アイデア次第で様々な用途で利用できるアプリではないでしょうか。超オススメです!

アプリ名:Clipstro キセキ(軌跡)のビデオカメラ
掲載時の価格:300円
容量:16.5 MB
バージョン:1.4
開発者:SPLYZA Inc.
カテゴリー:写真/ビデオ
リリース日or更新日:2014/10/16
対応機種:iOS 7.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 この App は iPhone 5 に最適化されています。

Follow me!

前の記事、次の記事