【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

ダンゴムシの世界を探検しよう!

かわいい? 気もち悪い? 不思議な生き物、ダンゴムシ。小さなダンゴムシの世界を、3Dでのぞいてみよう。つっつくと丸まるから、ころころ転がして遊んでみよう。カップに集めたダンゴムシが、逃げないように気をつけて。迷路に放して、ころころしながらゴールまで連れて行こう。

特徴
・タッチと端末を傾けるだけの簡単操作。
・小さなお子さまでも楽しめます。推奨年齢:3歳以上。
・視点を3つに切り替えられます。
・決まった遊び方はありませんので、お子さまとおうちの方で、自由にいろいろな遊び方をお楽しみいただけます。

お子さまに安全に遊んでいただくために、アプリ内で以下の事項が行われることはありません。
・第三者広告の表示
・アプリ内課金
・ソーシャルネットワークへの誘導
・個人データの要求

かっぴデジタルトイズとは
小さなお子さまが安心して楽しめるアプリを開発しています。お子さまがおうちの方に話しかけたくなる、コミュニケーション要素のあるアプリを今後もリリース予定です。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

子供の頃、誰しもダンゴムシを丸めて遊んだことがあると思いますが、大人になってよく考えてみるとビジュアル的には結構キモイですよねw

でも、ダンゴムシは主に「落ち葉」などを食べているので、土壌形成の視点から見れば有益な虫だと聞いたもとがあります。(※自信ありませんが・・・)

このアプリは、ダンゴムシと一緒に遊べるゲームで、画面内の庭にいる「ダンゴムシ」を見つけたらタップして丸くします。

丸くなった「ダンゴムシ」を、今度はカップにどんどん集めていくのですが、うっかりしているとカップを這い上がって逃げ出そうとするのが面白いですw

庭を見る視点を切り替えることもできるので、タイルを動かしたりして隠れているダンゴムシを探すことで、ダンゴムシの生態を学ぶ機会にもなると思います。

また、おはじきのようにはじいたり、坂から転がしたりして、ダンゴムシを観察することができますし、つかまえた「ダンゴムシ」を<迷路>に放して、玉転がしの要領で遊ぶことも可能です。

操作もルールも簡単ですので、小さなお子さまでも一人で楽しむことができますし、いろんな遊び方を考えながら親子のコミュニケーションツールとしても活用できそうですよ!

基本的にキッズ向けのゲームですが、『ダンゴムシが大好きだ!』という大人の方がいらっしゃれば一度チャレンジしてみてください~w

いやいや、マジで!w

もしかしたら、通勤電車で隣のOLさんが必死でダンゴムシを集めているかも知れませんよ!w

アプリ名:だんごむしコロコロ - ダンゴムシをつかまえて迷路で遊ぼう!
掲載時の価格:無料
容量:42.8 MB
バージョン:1.0.0
開発者:Spoke Inc.
カテゴリー:教育
リリース日or更新日:2014/10/02
対応機種:iOS 6.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 この App は iPhone 5 に最適化されています。

このアプリをダウンロード