【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

●説明
耳年齢チェッカーはモスキート音(蚊の羽音)を利用して、あなたの耳年齢をチェックします。

モスキート音は年齢によって聞き取れる周波数が異なってきます。

一般的に年齢が高くなるほど、高い周波数が聞き取りにくくなります。

本アプリを利用して、あなたの耳年齢をチェックしてみましょう!
はたして、何歳まで聴き取れるでしょうか?

※注意
・長時間のモスキート音の聴音は、健康に害を与える可能性が考えられるので、おやめください
・アプリ使用の際は、出力音声にお気をつけ下さい。公共の場での使用などは、周囲への配慮を十分におこなってください
・本アプリ使用による問題について、開発者は一切の責任を負わないものとします

●耳年齢参考(聞こえた場合は()内の耳年齢が想定されます)
・8kHz(全年齢)
・10kHz(51~60歳の耳年齢)
・12kHz(41~50歳の耳年齢)
・15kHz(31~40歳の耳年齢)
・16kHz(25~30歳の耳年齢)
・17kHz(18~24歳の耳年齢)
・19kHz(13~17歳の耳年齢)
・20kHz(13~17歳の耳年齢)
※下から二つは年齢が重複していますが誤りではありません

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

最近、耳が聞こえにくいということはありませんか?

ウォークマンが普及し始めてから難聴の人が増えていて、早い人では30代から難聴になっている人もいると言われています。

医学的には、たとえ音量が適正であっても音楽を常に「イヤホン」や「ヘッドホン」で聴いていると難聴になやすいため、1日2時間以内に抑えるように呼びかけられています。

とはいっても、ここ数年は音楽をダウンロードしてiPodやスマホなどで聴くようになってきているので一段と難聴を招く可能性が高まっているのも事実ですね。

そこで、自分の耳年齢を一度チェックしてみませんか?というのがこのアプリなんです!

このアプリは、モスキート音(蚊の羽音)を利用して、手軽に自分の耳年齢をチェックすることが可能です。

モスキート音といえば、10代から20代前半の若者にはよく聞こえるのですが、それ以上の大人には聞こえにくい17KHz以上の高い周波数の音のことで、コンビニなどでは店の前に若者がたむろしないように、モスキート音を出す音響装置を設置しているところもあるようです。(※残念ながら私の耳には聴こえませんが・・・歳やなぁ~(笑))

このアプリでは、一般的に年齢が高くなるほど高い周波数が聞き取りにくくなることを利用して、耳年齢をチェックすることができるようになっています。

操作は簡単で、周波数を選択して<再生ボタン>をタップするだけでOK!(※スマホ本体の音量は最大にしてください。)

結果は下記の通りとなっていて、何kHzまで聴き取れるかによって耳年齢を診断します。(※聞こえたkHz数の()内の耳年齢が想定されます。)
・8kHz(全年齢)
・10kHz(51~60歳の耳年齢)
・12kHz(41~50歳の耳年齢)
・15kHz(31~40歳の耳年齢)
・16kHz(25~30歳の耳年齢)
・17kHz(18~24歳の耳年齢)
・19kHz(13~17歳の耳年齢)
・20kHz(13~17歳の耳年齢)
※下から二つは年齢が重複していますが誤りではありません

なお、長時間のモスキート音の聴音は、健康に害を与える可能性が考えられるので注意してください。また、アプリ使用の際は、出力音声に気をつけ、公共の場での使用などは、周囲への配慮を十分に行ってください。

最近、耳が聞こえにくいと感じているあなた!ぜひ一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

アプリ名:耳年齢チェッカ
掲載時の価格:無料
容量:16.4 MB
バージョン:1.0
開発者:Kakeru Takino
カテゴリー:ヘルスケア/フィットネス
リリース日or更新日:2014/09/14
対応機種:iOS 7.1 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 この App は iPhone 5 に最適化されています。

このアプリをダウンロード