【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

「禁煙ノート」は禁煙日数を手軽に管理・把握できるだけでなく
ついつい吸ってしまった場合でも、それまでの頑張りを
あの手この手で振り返ることができる為、禁煙に対する熱意を
再び沸き立たせてくれるアプリケーションです。

「禁煙ノート」は

●禁煙努力と「欲しい品物」の購入可能性の関連付け

●禁煙により創出・獲得した人生時間の積算
といった機能により、魅力的な情報を具体化することで
あなたの禁煙を粘り強く、科学的に(?)サポートします。

「禁煙ノート」が貴方の禁煙達成の一助になれば幸いです。

機能

禁煙日数の表示
日々の禁煙本数の記録
禁煙により得た経済的効果(支出を回避した金額)の表示
禁煙により得た有効利用可能な人生時間(1本辺り5分換算)の表示
欲しい商品獲得までの残り金額
禁煙開始からの各種集計情報の表示

バージョン 1.5 の新機能

・「欲しい物の値段」の金額がおかしくなる不具合(iOS5以上にて確認)を修正しました。
既に金額がおかしくなってしまっている場合は、恐れ入りますが、再度入力をお願いいたします。
・応援メッセージを追加しました。(より励みになるようにパターンを追加しました。)
・応援メッセージが更新されると、通知にてお知らせする機能を追加しました。
(通知については、ON/OFFにて切替可能です。)
・「吸いたい」ボタンの機能を追加しました。
吸いたい!!という気持ちに負けそうなときに押してみてください。
・広告表示枠の追加をしました。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

『わかっちゃいるけど、やめられねぇ!』という歌詞もありますが、タバコは本心からやめたいと思っていても、禁煙に失敗してしまいますよねぇ~(>_<)

『お前は意思が弱いんじゃ!』とか言われると、『アホか!俺は意思が強いからヤメへんねんん!』と反論してしまうんですが、心の奥では"タバコやめたい"と思っている人も多いかと思います。私もそのうちの1人ですから!(笑)

イライラすると吸いたくなってしまうタバコ。

喫煙によってストレスを紛らわせているのでしょうかねぇ?ならば、無理にやめるとさらに大きなストレスを呼ぶことになるかも・・・と思ったり・・・

酒を呑むと人格が変わってしまう人はいますが、タバコを吸った途端に人格が変わる人は見たことないので、それほど肩身の狭い思いをする必要もないとは思っているのですが、やはり昨今のタバコ代の値上げはフトコロにこたえます。

そこで、今回ご紹介するのは"禁煙ノート"というアプリです!

このアプリ、目標を設定することで禁煙達成に向けてサポートをしてくれるんです。

旅行やブランド品など、自分が欲しい品物を設定して、それを禁煙した分のタバコ代に換算してくれたり、禁煙によって獲得した時間の累積計算といった機能により、現実を確認しながら禁煙に導いてくれるアプリです。

"禁煙を決意してから"の浮いたタバコ代など目標までの金額を表示してくれます!

個人的には、最初はあまり高いハードルを掲げるのではなく、"ちょっと頑張ったら達成できるかな?"程度の目標を掲げておけば、あとはアプリが色んなコメントを出してくれるので、禁煙に向けてサポートしてくれます。

"自分との勝負"というより、"アプリとの勝負"って感じで楽しみながら、"あわよくば禁煙成功するかも?"という気楽な気持ちで試してみて下さい。

アプリ名:禁煙ノート
掲載時の価格:無料
容量:5.2 MB
バージョン:1.5
開発者:Ringnet
カテゴリー:ヘルスケア/フィットネス
リリース日or更新日:2011/12/13
対応機種:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

このアプリをダウンロード