【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

川柳や俳句よりも、もっと気軽でゆる〜く575を楽しむアプリ「ごーしちご」。

Twitter感覚で、575でつぶやいてみよう!

◎ごーしちご 「いいね」の代わりに 「いとおかし」
◎コメントも ごーしちごで してみよう!
◎ごーしちご 老若男女 楽しめる

学生から主婦、サラリーマン、年配の方まで幅広く楽しめるアプリです。

◎Twitter,Facebook,Ameba,mixi,yahoo,Googleのアカウントでログインできます。

【使い方】
■みんなの575を見てみよう
新着・人気でみんなの575を見ることができます。ハッシュタグ別に575を見ることもできます。

■「いとおかし」してみよう
おもしろい575には「いいね」の代わりに「いとおかし」をしてみよう!

■投稿してみよう
字余りや字足らずは気にせず投稿してみましょう!
ハッシュタグをつけて投稿できます。

ハッシュタグ例
#サラリーマン575、#OL575、#なんとなく575、#主婦のホンネ、#字余り、#恋の575、#つらい現実

■フォローしてみよう
気になる人をみつけたら、フォローしてみましょう。フォローするとホームのタイムラインに表示されます。

■キャンペーンに参加してみよう
毎月、575コンテストを実施中!気軽にエントリーしてプレゼントをゲット!

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

今日、8月19日は語呂合わせで「俳句の日(8.19の日)」ということで、この日に合わせて「俳句や川柳」をもっと気軽に楽しもう!」というコンセプトのもとにリリースされたアプリをご紹介させていただきますね。

学校の授業で、俳句は「五・七・五」のほかに、季節を連想させるための「季語」が必要といったルールがあると習いましたよね。

限られた少ない文字数の中に「季語」を含めて、伝えたいことをどれだけ表現することができるかという奥の深い定型詩で、ときどきメディアでも「サラリーマン川柳」なども取り上げられていて親しみやすくなってきているように思います。

このアプリは、「川柳」や「俳句」よりももっと気軽に、日常生活の「五・七・五」をつぶやくことができるアプリで、Twitter感覚で「五・七・五」のリズムでつぶやけば、「いいね」の代わりに「いとおかし」をもらえたり、コメントも「五・七・五」で返してもらえるというものなんです!

楽しみ方としては、「新着・人気でみんなの575を見る」、「身の回りのできごとや、感じたことをTwitter感覚で気軽につぶやく」、「おもしろい投稿には「いいね」の代わりに「いとおかし」をつける」、「コメントする時も575で返す」、「気になる人をみつけたら、フォローしてみる」といったことができ、「五・七・五」だからこそ見た瞬間にニンマリしたり、深読みしたりと楽しむことができるのではないでしょうか。

また、テーマ別に「川柳まとめ」を見ることができ、ハッシュタグから#サラリーマン575、#OL575、#なんとなく575、#主婦のホンネ、 #字余り、#つらい現実、など色々な切り口の川柳を見つけることも可能です。

さらに、毎月『575コンテスト』も開催されていて、エントリーするには<#タグ>をつけて自分の575を投稿するだけでOK! 気軽にエントリーしてプレゼントをゲットしよう!

このアプリは、俳句や川柳のように「季語」であったり、「字余り」や「字足らず」といった難しいルールは関係なく、約束ごとは「五・七・五」だけなので、学生さんから主婦の方、サラリーマン、年配の方まで幅広く気軽に楽しめるアプリですよ!

※尚、ログインするには、「Twitter」、「Facebook」、「Ameba」、「mixi」、「yahoo」、「Google」のいずれかのアカウントが必要です。

アプリ名:ごーしちご〜575でゆるくつぶやく俳句川柳コミュニティ〜
掲載時の価格:無料
容量:3.4 MB
バージョン:1.0.1
開発者:CyberAgent, Inc.
カテゴリー:エンターテインメント
リリース日or更新日:2014/08/18
対応機種:iOS 6.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード