【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

「音を自在に操れる。しかも驚くほど自然な音で。」

実際に自分の耳で聴き比べてみてください。このアプリは、他の追随を許さない圧倒的な音質で、キーや速度の変更、指定した音の除去 / 抽出が簡単に行える音楽プレイヤーです。

【こんな人にオススメ】
 ・楽器の練習をしたい
 ・カラオケトラックを作りたい
 ・耳コピをしたい
 ・ダンス練習用の音源を作りたい
 ・Podcastで語学を身につけたい
 ・Podcastで効率良く情報を収集したい
 ・テープ起こしを快適に行いたい

一般的なオーディオ機器で再生速度やキーを大きく変更した場合、大幅な音質の劣化がみられます。しかし、このアプリでは当社独自の技術『PhaseGear』によって、音質の劣化を極限まで低減することに成功。驚くほど自然な音を体感できます。

[ 主な特徴 ] 

▼再生スピードの変更 [タイムストレッチ]
 キーを変えずに再生スピードを変更できます(0.00〜4.00倍速)

▼キーの変更 [ピッチシフト]
 再生スピードを変えずにキーを変更できます(±24.00半音)

▼声質の変更 [フォルマント]
 声質に変更を加えることができます(±24.00)
 キー変更に伴う声質の変化を抑える [Correction] 機能も搭載

▼音の除去 / 抽出 [音声マスキング]
 サウンドを可視化し、指定した帯域の音を消す / 抜き出すことができます。
 リズム音の混在を防ぐ新技術により、優れた音質を実現しています。
 ※楽曲の構成によっては意図した結果が得られない場合もございます。

▼音を解析してコードを表示 [音階解析]
 再生中の楽曲を解析し、鍵盤で音階を可視化します。
 さらに、推測されるコードを画面上に表示することができます。

▼変更を加えた音源の出力 [エクスポート(*アドオン)]
 キーの変更や音の除去等を行った音声データファイルを出力できます。
 出力したファイルは、PCなど別のデバイスでの利用も可能です。
 ※この機能を利用するためにはアドオンの購入が必要です。

■仕様
- 再生メニュー
- 再生 / 一時停止
- 15秒スキップ / 15秒バック(※4inchディスプレイのみ対応)
- 早送り / 巻き戻し
- 曲送り / 曲戻し
- スライダーによる再生位置調整
- 再生モード
- 全曲再生
- 全曲リピート
- 1曲再生
- 1曲リピート
- シャッフル再生
- シャッフルリピート
- 楽曲情報をシェア
- 再生中の楽曲情報をTwitter / Facebookに投稿
- 選曲方法
- プレイリスト
- ソング
- アーティスト
- アルバム
- 作曲者
- ジャンル
- コンピレーション
- Podcast
- オーディオブック
- ドキュメント
- バックグラウンド再生対応

※ご注意
iCloud上のコンテンツ、保護されたコンテンツは再生できません。

■PhaseGearについて
特許技術を搭載した当社独自の音声信号処理エンジンです。高品質なタイムストレッチ / ピッチシフト、および優れた音声マスキング処理を実現します。技術の詳細については以下のリンクをご参照ください。

http://www.psoft.co.jp/jp/
corporate/technology/phasegear.html

※日本、米国、韓国の3ヶ国で特許登録済

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★★

このアプリは、ミュージックライブラリの曲に対して、再生速度やキーの変更、ボーカルなどの特定の音の削除や抜き出し等を、優れた音質で行える音楽プレイヤーですので、バンドマンなどの楽器演奏者の方に特にオススメしたいアプリです!

もちろん、語学学習やダンスの練習などアイデア次第で様々な用途に活用できる実用性の高いアプリですが、個人的にはやっぱり楽器演奏者の方に絶対オススメです!

最大の特長は優れた音質で、一般的なオーディオ機器で再生速度やキーを大きく変更した場合、大幅な音質の劣化に加えてピッチも変わってしまうので耳コピするには不便なものですが、このアプリでは独自で開発された「PhaseGear」という特許技術が採用されているので、高品質なタイムストレッチ / ピッチシフト、および優れた音質の音声マスキング処理が実現されています。

主な特徴としては下記の通りです。

★再生スピードの変更・・・再生スピードを000~400倍速の間で変更可能。
★キーの変更・・・キーを変更できます。(±2400半音)
★声質の変更・・・声質に変更を加えることができます。(±2400)
★音の除去 / 抽出・・・サウンドを可視化し、指定した帯域の音を消したり、抜き出したりすることが可能です。(楽曲の構成によっては意図した結果が得られない場合もあります。)
★音を解析してコードを表示・・・再生中の楽曲を解析し、推測されるコードを画面上に表示できます。
★変更を加えた音源の出力・・・キーの変更や音の除去等を行った音声データファイルを出力できます。(※この機能を利用するためにはアドオンの購入が必要です。)

「不要な音を除去する機能」で自分の担当楽器の帯域を消せば<マイナスワン>の練習音源を作ることができますし、何より便利なのは、「音を解析してコードを表示」してくれる機能ですね。

これは、再生中の楽曲を解析して鍵盤で音階を可視化できるというものですが、鍵盤楽器以外の人が楽曲に合わせて押さえられている鍵盤を見ても瞬時にコードネームを把握するのは困難なものですが、鍵盤の動きと同時に「推測されるコードネーム」が画面上に表示されるので管楽器の人も弦楽器の人も一目でコードネームを把握することが可能です。

しかも、「sus4」や、「aug」、「♭5」といったトライアドを変化させたコードも表示されますので、楽器屋さんや本屋さんで売られている「いい加減なスコア譜」を買ってくるよりも、はるかに正確な採譜を行うことが可能ですよ!

インターフェイスもお洒落でありながら直感的で使いやすく設計されていますし、実用的な機能が満載にも関わらず800円というこの価格は超お得という以外にありませんね。

このアプリさえあれば、自分のキーに合わせた自分専用の譜面をラクラク作成して、マイナスワン音源をバックバンドに何度でも練習することができますよ!

バンドマンの方、これ絶対にオススメです!!

アプリ名:PSOFT Audio Player
掲載時の価格:800円
容量:3.6 MB
バージョン:1.0
開発者:PSOFT
カテゴリー:ミュージック
リリース日or更新日:2014/07/24
対応機種:iOS 7.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード