農場大戦争 – アリス vs 雪の女王 ~雪の女王とその手下たちから農園を守るためポップコーン大砲をぶっ放せ!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

ポップコーン大砲を撃ちまくる爽快シューティングゲーム!

ゲームの紹介:
アリスが育てたトウモロコシを狙う雪の女王や動物たち。
彼らから農場を守るためポップコーン大砲をぶっ放そう!
残ったトウモロコシはパーティーでコインを稼いで、アリスに魅惑のドレスを買って上げよう!

ゲームの遊び方:
操作は簡単!
①畑で育てるトウモロコシを選ぶ
②お釜にトウモロコシを入れる
③敵に狙いをつけて
④発射!

ゲームのポイント:
・お釜の限界を超えるとポップコーンを豪快に発射します。
 照準を素早く動かして敵を全滅させましょう!
・敵の口にポップコーンを打ち込むと一発で撃破できます!(雪の女王を除く)
・雪の女王を攻撃すると魔法を使って雪の壁を出現させます。
・ヤドカリが貝を持ち上げた一瞬がチャンスです!

コインの出現と使い道:
敵を倒すとコインが出現します。ポップコーンを当てるとコインが手に入ります。
また、ゲーム中にあまったトウモロコシはパーティーでコインと交換します。
手に入れたコインは、アリスにドレスを買ったり、ボイラーやブラスターを強化できます。

登場する敵:
カラスの大群、地面のあなとモグラ、サザエさんのお家を借りたヤドカリ、そして雪の女王です。

登場する敵や、アリスのドレスは今後追加する予定です。

注意:
「農場大戦争」はコインを有料で購入することができます。課金機能をオフにする場合はお使いのデバイスの設定画面からアプリ内課金を無効にしてください。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

このアプリは、アリスが育てたトウモロコシを狙う<雪の女王>や<動物>たちから農場を守るためにトウモロコシをお釜に入れた「ポップコーン大砲」を発射して敵を撃退するゲームです。

一連の操作としては、①畑で育てるトウモロコシを選ぶ →②お釜にトウモロコシを入れる →③敵に狙いをつけて発射!といったシンプルなものですが、弾丸となるトウモロコシは自分の畑のトウモロコシであることや、リロードの動作を要求されることで、プレイヤーは「弾をどれだけ使うのか」、「いつリロードをするのか」といった判断力が求められますので、ゲームとしてはかなり奥深い内容となっています。

全てのトウモロコシを使い果たすとゲームオーバーとなりますが、畑にトウモロコシを一本でも残して次の戦いに進み畑に植えれば10本のトウモロコシに成長します。

逆に、戦いで大量のトウモロコシを確保できたとしても「戦いの後のパーティー」で、残ったトウモロコシはコインに換金されるので、次の戦いが有利になるということではありません。

但し、残ったトウモロコシはパーティーでコインと交換することが可能で、敵を倒すことでもコインが出現します。出現したコインにポップコーンを命中させるとコインが手に入ります。。

そして、このコインを使ってアリスに<魅惑のドレス>を買ってあげたり、<ボイラーやブラスターを強化>させることができます。

ポップコーンの威力は非常に小さいため、敵を撃退するには直撃させないといけませんし、倒すには口に放り込むことが必要です。

従って、プレイヤーは「どんどん撃つ」か「敵を引き寄せて口を狙う」、「ボイラーが暴走するまで発射を我慢して必殺技を使う」といった駆け引きも必要です。

また、ステージが進むと上からカラスが攻めてきたり、下からはモグラが絶え間なく攻めて来るといった厳しい状況の中で、倒した敵から発生したコインを回収するかの判断を連続的に迫られるので、やり応え満載のゲームに仕上がっています。

攻略のポイントとしては、
①お釜の限界を超えるとポップコーンを豪快に発射できますので、照準を素早く動かして敵を全滅させる。
②敵の口にポップコーンを打ち込むと一発で撃破(雪の女王を除く)。
③雪の女王を攻撃すると魔法を使って雪の壁を出現させます。
④ヤドカリは貝を持ち上げた一瞬がチャンス。

ゲーム自体も奥深くて遊び応えがありますが、ゲームプレイ中のキャラクターの動きも特筆もので、プレイ中に照準を動かすとアリスが膝を曲げて仰け反ってブラスターを照準に向けます。ブラスターを発射すると、アリスの腕の中で反動が発生してアリスが叫んでいるかのように口がパクパクするといった細かい演出もお見逃しなく!!

アプリ名:農場大戦争 - アリス vs 雪の女王
掲載時の価格:無料
容量:45.5 MB
バージョン:1.0
開発者:Masahiro Tamamura
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2014/07/26
対応機種:iOS 6.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事