【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

全国の見どころな観光スポットがわかります。 
北海道から沖縄まで、2020箇所※をお知らせします。 

ちょっと面白いところに行きたい。 
せっかくここに来たのだから、他にもみる所ないかな? 
現在地から簡単に見つけることができます。 

※ 
(財)日本交通公社が事務局として設置した「観光資源評価委員会」が検討・選定し作成した「観光資源台帳」に掲載されている観光資源のうち評価ランクがB級以上のものをデータ化したものである。種別は自然資源(山岳、高原、原野、湿原、湖沼、渓谷、滝、河川、海岸、岬、島、岩石、洞窟、動物、植物、自然現象)、人文資源(史跡、社寺、城跡、城郭、庭園、公園、歴史景観、地域景観、年中行事、歴史的建築物、現代建造物、博物館・美術館)となっている。 

「国土数値情報 観光資源データ(データ作成年度:平成22年度)国土交通省」を使用して作成しています。 

機能 
・現在位置を中心にピンで位置と情報を表示します。 
・吹き出しをタップすると、
- その場所について検索した結果
- Appleマップでの経路検索結果
 -Googleマップでの経路検索(徒歩、公共交通機関、車)
 を見ることができます。 
・地図、写真、両方の表示ができます。 
・拡大、縮小ができます。 
・端末の向いている方角にあわせて地図の自動回転ができます。 
・地図、写真の画像とあわせてtwitter,facebookへ投稿ができます。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

綿密な計画をたてた旅行でも、急な天候の変化や想定外に時間が余ってしまったなんてことありますよね。

そんな時に便利なのがこのアプリ『全国 観光スポットマップ』です!

このアプリには、「観光資源台帳」に掲載されている観光資源のうち「B級」以上の評価ランクのスポットのうち、<高原>や<渓谷>、<海岸>といった「自然資源」から、<史跡>、<社寺>、<博物館>などの「人文資源」まで網羅していて、それらを<現在地>から簡単に見つけることが可能です。

操作は特に必要なく、アプリを起動させるだけで<現在地>周辺の『観光スポット』が赤いピンで表示されます。

その赤いピンをタップすると、「吹き出し」が出て<名称>と<種別>が表示されます。

さらに、その「吹き出し」をタップすると、<Googleでの情報検索>や<マップで経路検索>が簡単にできるようになっています。

また、<地図>と<航空写真>の切り替えも可能ですし、ピンチイン・ピンチアウトで<地図>と<航空写真>の拡大、縮小もできるようになっています。

画面左側には<自動回転>ボタンも用意されていますので、端末の向いている方角に合わせて地図の自動回転も行うことが可能です。

このアプリを参考に、夏休みの旅行計画を立てるも良し!また、『せっかく観光に来たけど期待はずれで他に面白い所がないかなぁ・・・』なんて時にも<現在地>からサクサクっと簡単に見つけることができますので、持っていて損はないアプリだと思います!

アプリ名:全国 観光スポットマップ 近くの観光スポット。
掲載時の価格:無料
容量:4.9 MB
バージョン:1.0
開発者:HOBEEC
カテゴリー:ナビゲーション
リリース日or更新日:2014/07/22
対応機種:iOS 7.1 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード