【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

元祖花火ゲーム「花火職人になろう」シリーズが満を持してiPhoneに登場!
本格的な花火を次々打ち上げて、気持ちよく夜空を彩ろう!

花火職人になろうシリーズは、1996年に魔法株式会社よりWindows95版で発売されて以来、様々な機種に移植され、ロングセラーとなった本格的花火シミュレーションゲームです。
様々な火薬を組み合わせて花火玉を作り、花火ショーをプロデュースする…、単純なようで果てしなく奥深い世界に魅了され、寝る間を惜しんでハマるファンが続出しました。
その本格的なつくりは本職の花火職人も絶賛したほど。

このLite版では…
・26個の花火をワンタッチで自在に打ち上げられます。
・3種類の背景を切り替えられます。
・音楽はオリジナルBGM3曲のほか、本体内の曲を選べます。
・画面をキャプチャして保存することができます。
・キャプチャした画面をTwitterに投稿することができます。

■遊び方
画面下部の花火玉アイコンをタップすると花火が打ち上がります。左右にスライドさせると違う花火が選べます。
画面上部をタップすると、メニューが現れます。背景や音楽を切り替えられます。

======================================
「花火職人になろうPro」も好評配信中です!

上位バージョンの「花火職人になろうPro」では、次のようなことが楽しめます。
手軽に楽しむことも、凝ることも可能です。

★本格的な機能
・より多くの花火玉を作ることができます。
・音楽に合わせて打ち上げた花火ショーを記録、編集できます。
・自動打上機能でインテリアとしても楽しめます。

★豊富なデータ
・初期の花火玉は32種類。
・音楽は8種類。ipodの音楽を選択可能。
・背景は8種類。自分で撮った写真も利用可能。
======================================

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★★

そろそろ各地で花火大会が開催される季節となりましたね!

この3連休の初日だった土曜日に、我が家の近くでも花火大会が開催されまして、ビール片手にベランダからキレイな打ち上げ花火を満喫させていただきました。

いろんな種類の花火が打ち上げられていましたが、日本の伝統的な文化を承継する人も減り続けている中、最近は「花火職人」を目指す若者も増えているそうで、自分で火薬を配合してイメージした通りの花火が夜空を飾った瞬間は「花火職人」にとって至福のひと時なのでしょうね!

そんな「花火職人」さんの喜びを少しでも味わいたいってことで、様々な火薬を組み合わせて花火玉を作って、自分で花火ショーをプロデュースできる本格的な『花火シミュレーションアプリ』をご紹介させていただきます!

このアプリは1年半ほど前にリリースされたアプリではありますが、この本格的なつくりは本職の花火職人も絶賛したほどの完成度で、単純なようで果てしなく奥深い花火の世界に魅了されて、寝る間を惜しんでハマるユーザーが続出したというアプリです。

操作は簡単で、アプリを起動させて画面左側に表示されている「タッチでスタート」をタップします。

すると、画面最下部に「花火玉」のアイコンがありますので、好きなのを選んでタップすると花火が打ち上がります。(※「花火玉」は26種類あり、左右にスライドさせると違う花火を選ぶことができます。)

<背景>や<音楽>を切り替えたい場合は、画面上部をタップして【メニュー画面】から変更することが可能です。(※このLite版では、3種類の背景とオリジナルBGM3曲のほか、本体内の曲を選べます。)

また、自分で火薬を組み合わせて花火玉を作りたい場合は、【メニュー画面】にある「花火玉」ボタンから作ることが可能です。

まずは花火の「型」アイコンを選択して、そのままドラッグして「花火玉」の上まで持っていきます。

次に「花火玉」に入れる「火薬」を決めます。(※画面下にあるスライドバーで火薬の点滅を決めることが可能ですし、好きな色の「火薬」を選んで入れることで花火の色を変えることができます。)

最後に<完成>ボタンをタップして「花火玉」の出来上がりです!

完成した「花火玉」は、画面下にある<ユーザー花火倉庫>に保管されますので、それをドラッグして、下の打ち上げ花火アイコンのところに並べて<打ち上げ画面>に戻って打ち上げることができます。

自分で作った花火を打ち上げた画面をキャプチャして保存することができますし、キャプチャした画面をTwitterに投稿することもできますので、どんどんオリジナルの花火を打ち上げて友達に自慢しましょう!w

このアプリは無料版ですが、有料のPRO版の場合だと、「初期の花火玉が32種類」、「音楽が8種類、背景は8種類」、「自分で撮った写真も利用可能」のほか、花火ショーの記録や再生、自動打ち上げなどの機能が満載です!

まずは、この無料版で試してみて、気に入れば有料(400円)のPRO版を購入されてはいかがでしょうか。

アプリ名:花火職人になろう Lite
掲載時の価格:無料
容量:21.0 MB
バージョン:2.1.1
開発者:Kyoto Entertainment Works Inc.
カテゴリー:エンターテインメント
リリース日or更新日:2012/10/27
対応機種:iOS 4.3 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。

このアプリをダウンロード