【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

2014年7月14日リリース!!

ご覧になっていただき、ありがとうございます。
このアプリは簡単、高機能の編み物する際に総合的に補助するツールです。
このアプリには主な5つの機能があります。

1、作品情報をメモする機能
2、ゲージの計算
3、カウンター
4、補助用のミニカウンター
5、参考画像ビューア

2のゲージの計算の機能は10cmあたりの目数、段数から作品のゲージの目段数の計算のほか、好きな目段数あたりの大きさの計算もできるようになっています。

3のカウンターは自動での段の繰り上げや完成率の表示機能のほか、両手が埋まってしまってタップできない状態で棒針やかぎ針をiPhoneにかざすだけでカウントされる光センサーでのカウント機能を搭載しています。

また一部分だけの作成の為のミニカウンターを搭載しています。

同時に3つまでの作成進行中の作品を管理できるようになっており、それぞれに独立してカウンターの数字が保存されます。
iPhoneでの音楽の再生をしながら等のご利用もできます。

対応機種:iPhone4、iPhone4S、iPhone5、iPhone5S、iPhone5Cテスト済み
iPadではiPhoneサイズからの拡大しての利用ができます。

今後のバージョンアップの為、皆様のご意見、ご要望をお待ちしております。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

編み物の本を買ってきて、そこに掲載されている作品と同じものを作りたい場合は、きちんとゲージを取って確認しながら編まないといけませんし、自分で製図して作るにしてもマフラーのようにあまりサイズを気にしなくても良い作品以外は<目数>や<段数>を追わないと思ったサイズに仕上がりませんよね。

でも、<ゲージ計算>って面倒ですし、日にちを置くと忘れてしまって続きを編む気をなくしてしまうことにもなりかねません。

そこで、編み物をする時にとっても便利なツールアプリをご紹介させていただきますね!

このアプリには、今までのアプリにはなかった「ゲージの計算機能」や「カウンター機能」など、充実した5つの機能が実装されていて、男性、女性に関わらず『編み物』をされる全ての方が便利に活用することができるアプリです。

主な機能としては、「作品情報を管理機能」、「ゲージの計算」、「カウンター」、「補助用のミニカウンター」、「参考画像ビューア」の5つとなっています。

特徴的なのは「カウンター機能」で、<自動での段の繰り上げ>や<完成率の表示機能>のほか、両手が埋まってしまってタップできない状態で「棒針」や「かぎ針」をiPhoneにかざすだけでカウントしてくれる『光センサー』によるカウント機能が搭載されています。

通常であれば「棒針」や「かぎ針」でのタップは反応しないので、非常に特徴的な機能ではないでしょうか。

また、一部分だけの編み物の作成補助用にも「ミニカウンター」が実装されていますし、「ゲージの計算機能」においては<10cmあたりの目数>や、<段数から作品のゲージの目段数の計算>もできる上、<好きな目段数あたりの大きさの計算>もできるようになっています。

さらに、作成進行中の作品は同時に3つまで管理することが可能で、それぞれに独立したカウンターの数字が保存できるようになっていますので、編み物をされる方にとっては<必携のアプリ>といってもいいほど便利なアプリですよ!!是非お試しあれ!

アプリ名:あみものツール
掲載時の価格:無料
容量:18.9 MB
バージョン:1.0
開発者:KEI IKUTA
カテゴリー:ライフスタイル
リリース日or更新日:2014/07/15
対応機種:iOS 7.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード