【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

利用数350万人突破
Appストア天気無料1位獲得
地震、雨雲レーダー、警報、避難勧告などを、現在地と設定3地域まとめてニュース速報する無料の天気アプリ。
地図、タイムライン表示が人気のヤフーの天気アプリです。
--------------------
【Yahoo!防災速報はさまざまな災害に対応】
■地震情報(緊急地震速報を含む)
緊急地震速報;各地の震度や到達予想時刻を予測し、震度等の予報・警報を伝えます。
※震源に近いところでは地震速報が間に合わないことがあります。
地震情報:地震の後に、観測結果を速報。地図で地震を確認できます。

■豪雨予報(雨雲レーダー)
台風や大雨・集中豪雨の備えに。
直近1時間以内に、設定した降水量を超える大雨が予報される場合にニュース速報。
雨雲レーダー、地図で確認できます。
天気予報をチェックし忘れても大雨に備えられます。

■津波予報
全国の津波警報・注意報を速報し、地図で発表地域をニュース速報します。

■気象警報
大雨警報、大雪警報、洪水警報など、気象庁発表の気象警報をニュース速報。
台風接近時などに役に立ちます。

■避難情報
集中豪雨や台風などによる避難勧告等、天気予報の重大ニュースを速報します。

■熱中症情報
真夏などの、高温の天気予報時、熱中症の危険が予測される場合、ニュース速報します。※現在停止中ですが、2014年度も環境省の 
サービス提供を受け再開予定です。

■噴火警報
噴火警戒レベル導入火山で、噴火警報が発表されたらニュース速報します。

■訓練通知
災害に備えて防災訓練ができます。

天気予報を見逃しても、災害時にはプッシュ通知でいち早く情報をキャッチできるのが、Yahoo!防災速報です。


【プッシュ通知ですばやく速報】
スマートフォンのプッシュ通知で、すばやく天気予報のニュース速報が得られます。
もちろん緊急地震速報にも対応!


【最大3地域の速報の通知を設定できます】
自宅、実家、勤め先など国内最大3地域の災害速報を受け取れます。

<例>
・旅行先の緊急地震速報にも対応
知らない場所での地震は怖いもの。防災速報アプリがあれば、旅行先でも揺れる数秒前から緊急地震速報をプッシュ通知できます。
※緊急地震速報が発表された場合のみ

・台風が近づいてきて、これから自宅に帰ろうか迷うときに速報
自宅付近で、30分後に大雨が降る天気予報が出ていることをいち早く知れるので、すぐに帰宅して雨戸を閉めるなど、集中豪雨の準備ができます。雨雲レーダーで大雨の動きも確認できます。

・実家付近に津波警報・注意報が発令されたときに速報
津波警報・注意報が発表されたことをいち早く知れるので、すぐに実家に連絡をとることで、津波の危険から家族を守ることができます。


【無料で信頼できる情報を得られます】
気象庁、環境省などが発表する情報をもとに、ヤフー株式会社が無料でまとめて速報しています。


アプリ内で実施されるプレゼントキャンペーンは、Yahoo! JAPANが主催するものであり、
Apple Inc.およびアップル関連会社は一切関係ありません。
また、プレゼントキャンペーンの賞品にはApple Inc.およびアップル関連会社のものは含まれません。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

台風8号が日本列島を通過しようとしていますね。

なんでも、この台風8号は7月としては史上最強の台風ってことなので、今日は急遽予定を変更して<豪雨>や<津波>、<地震>、<警報>、<避難勧告>などをプッシュ通知で知らせてくれる無料の天気アプリをご紹介させていただきたいと思います。

このアプリは、現在地と自分が登録した設定3地域の<豪雨>や<津波>、<地震>、<警報>、<避難勧告>などの情報をいち早く取得することができるアプリで、地図やタイムライン表示が特徴のアプリです。

このアプリは、<豪雨予報>、<気象警報>、<地震情報>、<津波予報>、<避難情報>、<熱中症情報>、<噴火警報>といった様々な災害に対応していて、災害時にはプッシュ通知で情報を知らせてくれます。

■ 豪雨予報・・・直近1時間以内に、<設定した降水量>を超える大雨が予報される場合に配信されるニュース速報で、「雨雲レーダー」や「地図」で確認することが可能です。

■ 気象警報・・・大雨警報、大雪警報、洪水警報など、気象庁発表の気象警報が配信されるので、台風接近時などに役に立ちます。

■ 地震情報・・・緊急地震速報;各地の震度や到達予想時刻を予測し、震度等の予報・警報が配信され、地震情報:地震の後には<観測結果>を地図で確認することができます。

■ 津波予報・・・全国の津波警報・注意報を速報し、地図で発表地域が配信されます。

■ 避難情報・・・集中豪雨や台風などによる避難勧告等、天気予報の重大ニュースが配信されます。

■ 熱中症情報・・・、高温の天気予報時、熱中症の危険が予測される場合に配信されます。(※現在、環境省のサービス提供を申請中)

■ 噴火警報・・・噴火警戒レベル導入火山で、噴火警報が発表された場合に配信されます。

何といっても、このアプリは最大3地域の速報の通知を設定しておくことができますので、自宅はもちろん、実家や勤め先などを登録しておけばすぐに連絡をとって対応できるのが便利ですね!

まさに今、大型の台風が日本に上陸していますので、とりあえずこのアプリをインストールしておけば勤務先から急いで帰宅する必要があるかないかの判断もできますので、早い判断をして帰宅難民にならないように情報収集してくださいね。

アプリ名:Yahoo!防災速報 ゲリラ豪雨もしものときの地震、避難勧告などをプッシュ通知
掲載時の価格:無料
容量:5.0 MB
バージョン:1.4.6
開発者:Yahoo Japan Corp.
カテゴリー:天気
リリース日or更新日:2014/05/29
対応機種:iOS 5.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード