【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

日本の各新聞社の社説やコラムを読むためのリーダー(専用ブラウザ)です。
各新聞社のウェブサイトで公開されている社説やコラムを閲覧することに特化しています。

現在、次の37紙を閲覧できます。
■全国紙
・日本経済新聞 (春秋)
・読売新聞
・朝日新聞 (天声人語)
・毎日新聞 (余録)
・産経新聞 (産経抄)

■地方紙
・北海道新聞 (卓上四季)
・東奥日報 (天地人)
・岩手日報 (風土計)
・河北新報 (河北春秋)
・秋田魁新報 (北斗星)
・福島民報 (あぶくま抄)
・茨城新聞 (いばらき春秋)
・千葉日報 (忙人寸語)
・東京新聞 (筆洗)
・神奈川新聞 (照明灯)
・新潟日報 (日報抄)
・北國新聞 (時鐘)
・福井新聞 (越山若水)
・信濃毎日新聞 (斜面)
・岐阜新聞 (分水嶺)
・中日新聞 (中日春秋、夕歩道)
・京都新聞 (凡語)
・神戸新聞 (正平調)
・紀伊民報 (水鉄砲)
・山陰中央新報 (明窓)
・山陽新聞 (滴一滴)
・中国新聞 (天風録)
・徳島新聞 (鳴潮)
・愛媛新聞 (地軸)
・高知新聞 (小社会)
・西日本新聞 (春秋)
・佐賀新聞 (有明抄)
・熊本日日新聞 (新生面)
・宮崎日日新聞 (くろしお)
・南日本新聞 (南風録)
・沖縄タイムス (大弦小弦)
・琉球新報 (金口木舌)

【主な機能/使い方】
■社説を読む
社説を読みたい新聞を選択すると、直近の社説の一覧が表示されます。
その中から読みたい社説のタイトルや日付を選択してください。
タブにより社説とコラムの表示を切り替えられます。

■オフラインで社説を読む
画面の右上のボタンで「社説の一括取得」を行うと、設定で選択した新聞社のウェブサイトを一括でチェックして社説を取得できます。
社説をいったん取得すると、地下鉄など電波が届かない場所でも社説を読むことができます。

■日付別に表示する
取得した社説を日付別に整理して表示できます。

■キーワードで検索する
取り込んだ社説のうち、検索キーワードを含む社説を一覧表示できます。

【著作権について】
このアプリケーションで閲覧できる社説やコラムの著作権は各新聞社などに帰属します。
アプリケーションの説明のため、スクリーンショット内に日本経済新聞社の著作物を引用しています。

【広告について】
このアプリケーションでは、AdMob社の広告を導入しています。

【アイコンについて】
このアプリケーションでは、以下のサイトで公開されているアイコンを使用しています。
■Double-J Design
http://www.doublejdesign.co.uk/

■Great icons from Glyphish
http://glyphish.com/

■FatCow Web Hosting
http://www.fatcow.com/

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

社会人ともなれば毎朝の新聞チェックは重要ですが、一紙だけだとどうしても考え方や意見が偏りがちなものです。

そうはいっても、新聞を何誌も購入する訳にもいきませんよね?

そこで、ご紹介したいのがこのアプリ"社説リーダー"です。

無料なのに、日本の新聞37紙の社説やコラムがオフラインでも読めちゃうんですよ!

ご存知の通り、社説とは解説記事のことで、新聞各社のスタンスや視点などによって論調に大きな差があります。 物事をいろんな視点から考えることで、『あ~、なるほど~そういう考え方も出来るなぁ・・・』といった具合に自分の視野も広がるのではないでしょうか?

使い方は簡単!どの新聞の社説やコラム読みたいのか選択すると、最新の社説一覧が表示されるので、その中から読みたい社説のタイトルや日付を選択するだけ。

オフラインで読みたい場合は、画面の右上のボタンで「社説の一括取得」を行っておけば、選択した新聞社のウェブサイトを一括でチェックして社説を取得できます。

社説をいったん取得すると、電波が届かない場所でも読むことができるので、出勤前に自宅で社説を取得しておけば地下鉄などでも読むことができるのが嬉しいですね。

社説を取り込んでおけば、その社説の中からキーワード検索で関連社説の一覧表示が可能なので、欲しい情報が効率よくゲットできます。

目まぐるしいほどの情報が飛び交う時代に、出来る社会人の必須アイテムではないでしょうか?

アプリ名:社説リーダー
掲載時の価格:無料
容量:1.6 MB
バージョン:1.15
開発者:ymstmsys
カテゴリー:ニュース
リリース日or更新日:2012/12/14
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード