【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

誰でも知っているあのことわざを英語ではなんていう?

日本語のことわざの英語表現には、「時は金なり」のように定番ともいえるストレートな英語訳・英語表現があるものもあれば、「女心と秋の空」のように「へぇ〜英語ではそういうんだ!」とちょっと感心させられるようなものもあります。(それぞれの英語表現はアプリをみてね(^_^)

日本語のことわざの意味を説明するとともに、そのことわざの英語表現の一部を[ ]で伏せて、三択の答の中から正しいものを選ぶというクイズ形式で英語のことわざを学ぶ「日英ことわざクイズ」。

英語のことわざはセンター試験や私大の入試などにもしばしば出題されます。
毎日スタバで受験勉強にがんばるキミやあなた、「日英ことわざクイズ」で軽く気分転換はどうですか?
また友だち同士で出題しあってみるのもいいかも。

ことわざという短い文章に凝縮された人々の知恵と、そのことわざが英語になった場合の「やっぱりそうか!」という納得や、「えっ?!英語ではそういうの?」という発見で、文化の共通性や違いを楽しみながら学んで下さい。

漢字のむずかしい読みや変わった読みにはふりがながつけられており、お子様でもお使いになることができます。

※本アプリで「正解」として表示されるものが唯一の英語訳・英語表現とは限らない場合があります。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

『ことわざ』は簡潔な短い言葉でありながら、その言葉には深い意味が込められていて、多くを語るよりもその一言で人々を納得させる力を持っています。

親から子へ、子から孫へ、昔から長い年月をかけて言い伝えられてきた言葉ですが、同じ日本人同士であれば文化や知識の共有ができているため、『ことわざ』を使って会話をすることも出来ますが、外国の人との会話や文章で『ことわざ』を使いたい時にどう伝えればいいのか困ってしまいますよね。

翻訳ソフトに『ことわざ』を入力して英文に変換した文章を翻訳ソフトで日本語に戻すと全く違う意味になっていることもしばしばありますし、何よりも『ことわざ』が持つ絶妙で深みのある意味合いが消えてしまい、外国の人からすれば「こいつ、突然何を言ってるの?」と思われているかも知れません。

そこで、誰もが知っているあのことわざを英語ではどう言えばいいのかを<クイズ形式>で学ぶことができるアプリをご紹介させていただきます。

このアプリでは、日本語のことわざの意味が説明されているので、正しい意味を理解することもでき、そのことわざの英語表現の一部が[ ]で伏せられていて、三択の答の中から正しいものを選ぶという<クイズ形式>になっているので、ゲーム感覚で楽しみながら<ことわざの正しい意味>と<英語での言い方>を身に付けることができるようになっています。

アプリを起動させると、『ことわざ』を「あ」、「か」、「さ」、「た」、「な」の頭文字で分類されているので、知りたい『ことわざ』を簡単に見つけることができます。

『ことわざ』が表示された画面の下にある[E]ボタンをタップすると上記で説明したように、英語表現とその一部が[ ]で伏せられていますので、三択の中から回答を選択します。

正解すると、その『ことわざ』の英文と訳が表示され、間違っても再チャレンジできます。

<クイズ形式>とは言っても、時間制限や得点(スコア)などを競う要素はありませんので、自分のペースでゆっくり『ことわざ』の正しい意味と英文を覚えることが可能です。

英語のことわざはセンター試験や私大の入試などにもしばしば出題されますので、気分転換も兼ねてこのアプリを活用してみてはいかがでしょうか?

アプリ名:日英ことわざクイズ
掲載時の価格:100円
容量:2.1 MB
バージョン:1.0
開発者:Yoshiaki Matsusawa
カテゴリー:教育
リリース日or更新日:2014/03/05
対応機種:iOS 7.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード