【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

6月いっぱいまで半額セール!
手書きの絵や文字からオリジナルのスタンプを作成し写真をコラージュしよう!

*スタンプの作り方*
- 紙にペンなどで絵やイラストを描く
- スタンプの作成からカメラを起動し撮影
- Freelyが絵や文字を抽出します。
- 不要な部分は指でこすると削除できます。

*コラージュの作り方*
- 加工したい写真を選択または撮影
- フィルターで写真をオシャレに加工
- 作成したオリジナルのスタンプを好きなだけ乗せよう!
- アプリ内に保存すれば、後から再編集可能です。

*スタンプの操作方法*
- 2本指でピンチで拡大、または回転
- ゴミ箱マークで削除
- 回転マークでその場で拡大&回転
- 左右反転マークでスタンプを反転
- インクのマークでスタンプの色を変更
- ダブルタップで最前面に移動
- 長押しで最背面に移動

* Freelyの便利な機能 *
- スタンプ素材(透過済み)の保存や共有が可能!
- コラージュをアプリ内に保存し、再編集できる!
- スタンプの並び替え、コラージュの並び替えが簡単にできる!

*レビューのお願い*
- Freelyより使いやすいアプリにするため、感想や改善点などレビューいただければ幸いです。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

自分が撮影した写真にスタンプを貼ってコラージュを楽しめるアプリはたくさんリリースされていますが、このアプリは『手書きの文字やイラスト』をスタンプにして写真をコラージュ出来るアプリです。

操作もシンプルで直感的に利用できるので、iPhoneの操作に慣れていない方でも手軽に楽しめるようになっています。

アプリを起動させると、画面左側に<アルバム>、右上部に<コーヒーカップ>、右下に<散らばったカード>が表示されていて、この1つ1つが操作ボタンとなっています。

■ <アルバム>をタップすると、自分が作成して保存したコラージュ写真をいつでも見ることが可能です。

■ <コーヒーカップ>をタップすると、上記のアルバムの表紙の色やデザインを変更することが可能です。(※デフォルトでは白になっています。)

■ <散らばったカード>をタップすると、デフォルトで用意されている「スタンプ」が一覧表示され、気に入ったものがあればカメラロールに保存しておくことも可能です。

では、実際に作ってみます。

1、<アルバム>をタップすると、<アルバム>が開きますが、その下にある[新しく写真を加工]というボタンをタップします。

2、[写真を撮る]と[カメラロールから]というアイコンが表示されますので、その場で撮影する場合は[写真を撮る]を、iPhoneに保存してある写真を使う場合は[カメラロールから]を選択します。

3.コラージュしたい写真が決まると、画面下に<メニュー>、<フィルター>、<スタンプ>、<スタンプを作成>、<プレビュー>という5つのアイコンが用意されています。

■ <メニュー>・・・メニュー画面に戻ります。メニュー画面では、<アプリ内に保存>、<カメラロールに保存>、<シェア>といった作業を行うことが可能です。

■ <フィルター>・・・コラージュしたい写真の「色合い」などを調整することができます。(※「色合い」が決まったら画像をタップで元の画面に戻れます。)

■ <スタンプ>・・・スタンプ一覧が表示されますので、好きなものを選んでタップすると画像の上に貼り付けることができます。2本指でピンチイン、ピンチアウトして好きな大きさに拡大or縮小、または回転させることができます。(※スタンプの周りを囲っている線の<インク(水滴)>のアイコンをタップするとスタンプの色を選ぶことができます。)

■ <スタンプを作成>・・・自分で書いたイラストなどをスタンプとして使いたい場合は、このボタンから作業を行います。書いたイラストの[写真を撮る]か、[カメラロール]からスタンプにしたい画像を選択してください。(※不要な部分は指でこすると消すことが可能です。)出来上がったら、画面下にある<保存>をタップします。すると、<スタンプ一覧>にその画像がスタンプとして追加されています。(※スタンプ素材として自動的に透過済みのスタンプになっています。)

■ <プレビュー>・・・作成中のコラージュ写真を確認することができます。

■ 出来上がったら、<メニュー>ボタンをタップして、<アプリ内に保存>、<カメラロールに保存>、<シェア>といった作業を行ってください。<アプリ内に保存>を選択すると、アプリ起動時のトップ画面にある<アルバム>に保存されていきます!

1枚の写真にいくつものスタンプを貼ることが出来ますが、スタンプの上下の重なりを変更したい場合(あとから貼ったスタンプが上になるため)は、上に置きたいスタンプをダブルタップすると最前面に移動させることが可能です。

非情に手軽で使いやすいアプリですので、すぐに慣れることができますし、アイデア次第で様々な楽しみ方ができるのではないでしょうか?

是非このアプリを活用して、他の人とは一味違った写真をお楽しみください。

アプリ名:Freely - 世界に一つだけのスタンプでコラージュしよう
掲載時の価格:100円
容量:9.3 MB
バージョン:1.0
開発者:Asobu Inc.
カテゴリー:写真/ビデオ
リリース日or更新日:2014/05/15
対応機種:iOS 7.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード