TAP de MENU ~飲食店経営の救世主!無料で使えるオーダーエントリーシステムアプリが登場!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

TAP de MENUは、飲食店向けの無料のオーダーエントリーシステムアプリです。
誰もが簡単に直感的に使えるよう設計し、数多くの使いやすい機能を盛り込みました。

iPhone, iPod touch, iPad, iPad miniのいずれか2機をホール用とキッチン用に分け、
ホールからオーダーを送るとBluetoothかWiFiを使って瞬時にキッチンへオーダーが届きます。
iPhone, iPod touch, iPad, iPad miniから推奨プリンタにオーダーを飛ばすこともできます。

客数(性別、年齢)、席番入力、オーダー、追加オーダー、会計までホールスタッフの仕事が
ミス無くスピーディに行えます。
毎日のメニュー変更も簡単。
そして売上や人気品目、メニューなどの統計など。
このアプリがあれば高価なオーダーエントリーシステムは不要です。
統計情報は端末でもWEBからでも見ることができます。

機能:
・オーダー入力
・オーダー内容の確認
・客数管理
・配膳管理
・本日の売上表示
・会計処理
・端末間の同期機能

まずは、お試しモードで使い勝手を確認してみてください。

※ 注意 ※
現在、iOS7.1でプリンターの不具合により印刷できない現象が確認されています。
iOS7.0では問題なく印刷できますので、プリンター側の修正が完了するまで、
iOS7.0をご利用ください。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★★

私の自宅周辺にも、ロードサイド型の大型飲食店がたくさん有り激戦を繰り広げていますが、駅前にある個人が経営する小さな飲食店舗はどこも厳しそうです。

新しい店が出来たかと思えば、いつの間にか看板が変わっていたり・・・

夢に見た『自分のお店』をオープンさせても、数ヶ月ほど経つと「お客さんが来ない」、「売上が伸びない」など、現実の厳しさを語る個人オーナーさんも多いようです。

お店の経営にとって一番大切なのは『損益分岐点』を把握しておくことだと思うのですが、「出店時の内装費等の減価償却」や「仕入れ原価」や「人件費」、「家賃」、「水道光熱費」などの<自店の計数管理>は欠かせません。

そして、『損益分岐点』をクリアするための戦略として、「客層」や「客単価」、「滞在時間」、「回転率」、「自店の人気メニュー」など、あらゆるデータを分析して効率化を図らなければ儲けは薄くなってしまいます。

フランチャイズチェーンなどに加入すれば、この辺りのノウハウは指導してくれますが、個人店舗でここまでのデータを収集するシステムを構築するのは相当な時間と、ポスレジなど新たな設備投資が必要となってしまいます。

そこで、飲食店経営にかかるレジやハンディがスマホで利用できるというアプリをご紹介させていただきます。

このアプリ『TAP de MENU』(タップデメニュー)は、飲食店のオーダーエントリーシステムを利用できるiPhone向けの無料アプリで、自分のiPhoneにこのアプリをダウンロードすれば、<無料でハンディターミナル機能>、<厨房でのオーダー受信>、<データ分析>を行うことができます。

(※オーダーエントリーシステムとは、お客様からの注文を調理場へ無線で知らせると同時にコンピュータに情報を登録。発注、会計、データ分析などを行う仕組みです。)

これまでハンディターミナルを利用するには、高額な導入費用が必要でしたが、このアプリを導入することで、飲食店経営者の方は「コストダウン」、「統計データの分析」、「従業員の不正防止」等が行えるようになり、売上アップや店舗経営状況の改善に役立てることが可能です。

この手のアプリは、操作が複雑だったり専門用語が多かったりするものですが、このアプリは専門用語は極力排除されている上、直感的に操作できるインターフェイスですので、iPhoneに不慣れな方にとっても使いやすいアプリとなっています。

【機能】
■ オーダー入力
■ オーダー内容の確認
■ 客数管理
■ 配膳管理
■ 本日の売上表示
■ 会計処理
■ 端末間の同期機能
■ 統計データの提供(売上高、客単価、支払い方法、メニュー別販売数、メニュー別売上金額、カテゴリ別売上金額、男女比率、年齢比率、ABC分析)

統計情報は端末でもWEBからでも見ることができますし、経営者の方にとっては劇的なコスト削減に繋げることが可能なアプリです。

<お試しモード>も搭載されていますので、まずは<お試しモード>で使い勝手を確認してみてください!超オススメです!

アプリ名:TAP de MENU
掲載時の価格:無料
容量:2.9 MB
バージョン:1.1
開発者:Cotra Inc.
カテゴリー:ビジネス
リリース日or更新日:2014/04/28
対応機種:iOS 7.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事