【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

ピンポンのラリーをどこまで続けることができるか。

【遊び方】
タイミング良く相手からの球を打ち返します。
返すタイミングが早かったり遅かったりすると、
相手が怒ってスマッシュやドライブで返してきますので、
ブロックやカットで対応して下さい。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

久しぶりに卓球のゲームをご紹介させていただきます。

卓球といえば、福原愛 選手や石川佳純 選手の活躍で一昔前に比べるとかなりメジャーなスポーツという印象ですが、自分が卓球をするのは「旅行で泊まった旅館に卓球台があれば・・・」という程度ですかねぇ~w

今回ご紹介する『ピンポンはじめました』というゲーム名、「卓球」ではなく「ピンポン」という表現に開発者さんの拘りが感じられますね!

ってか、「卓球」を英語で言えば「ping-pong」や「Table tennis」なんですが、どういう訳か「オリンピック ピンポン日本代表」とは呼ばないですよね?

そう考えると「卓球」はスポーツで、「ピンポン」は遊びという印象になりませんか?

テレビで「卓球」の試合を見ていると、もの凄いラリーに驚かされますが、家族や友人と「ピンポン」をしても、なかなかラリーが続くことはありませんよね?

ということで、「ピンポン」のラリーの楽しさが味わえるのが、このゲームです。

サーブを打つと相手がレシーブしてきますので、こちらもレシーブしラリーとなるのですが、レシーブのタイミングが合わないと[!!!]マークが表示され、相手が怒って攻撃してきます。

相手が攻撃を仕掛けてくるのは、こちらが打つタイミングが早かった場合は<ドライブ>、こちらが遅かった場合は<スマッシュ>を打ってきます。

相手が<ドライブ>をかけてきた時は、<カット>ボタンをタップして応戦してください。
相手が<スマッシュ>を打ってきた場合は、<ブロック>ボタンで対応してください。

こちらのタイミング上手く相手に返球できれば通常のラリーに戻ります。

要するに、こちらがタイミング良くレシーブしていれば相手は攻撃して来ないので、ゆる~いラリーが楽しめますが、タイミングがズレると相手が攻撃してくるという内容で、ラリーを何回継続させることができるかを競うゲームとなっています。

GameCenter機能も実装されていますので、自分のランキングも表示されますよ!

シンプルな内容ですが、温泉旅館で家族や友人と「ピンポン」を楽しむ感覚で遊べますよ!

正直、ちょっとハマってるんですが・・・w

アプリ名:ピンポンはじめました
掲載時の価格:無料
容量:4.8 MB
バージョン:1.0
開発者:hasegawa takuji
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2014/04/19
対応機種:iOS 4.3 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード