【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

写真で記録する新感覚の家計簿アプリ「PhotoMoney」。
「写真を撮る」「金額を入力する」というたった2ステップで支出を記録出来ます。
操作がシンプルなので、家計簿デビューに最適のアプリです。

■■写真で記録するから分かりやすい■■
「PhotoMoney」では、レシートではなく買ったアイテムそのものを写真撮影します。
後で支出を見返す時、何を買ったか一目瞭然です。

■■入力項目が少ないから入力が早い■■
「カテゴリー」「品名」「メモ」など、従来の家計簿アプリでは当たり前だった入力項目を大胆に削りました。
シンプルなので素早い入力が可能です。

■■集計単位は一ヶ月ではなく一週間■■
家計簿初心者が支出を管理するのに一ヶ月は長すぎます。
「PhotoMoney」では、集計の単位は一週間です。
三日坊主になってしまったら、また翌週から気軽にチャレンジ出来ます。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

新生活がはじまる季節といえば4月!

学生の方は新学期を迎え、中には一人暮らしを経験されている方もいるのではないでしょうか?

今年は消費税の増税もありましたし、何かと家計のやりくりや日々の節約、支出管理などに関心が高まっているかもしれません!

「家計簿でも付け始めてみようかな〜?」
「でもいつも3日坊主で続かないしな〜…」

そんなアナタにオススメしたいアプリがあります!
その名も、『PhotoMoney(フォトマネー)』というアプリ!

本アプリは、写真で記録していく形の家計簿となっていて、フォトアルバムを作る感覚で楽しく管理できるというものです!

【使い方はとっても簡単!】

・入力する項目は「写真」と「金額」の2つだけ!
→何かお金を使ったら、レシートではなく買った商品そのものの写真を撮影します!そこへ金額をサクっと記録するだけでOKです!

「収入」や「予算」、「費目(食費、交通費etc.)」や「品名」、「メモ」などの項目はないだけに、煩わしさや面倒さを感じずに使いはじめることができますよ!

・集計の期間は一ヶ月ではなく一週間!
→家計簿初心者にとって、一ヶ月休まず支出を入力し続けるのは大変です!本作の集計の単位は一週間なので、「家計簿を続けられた」という達成感を得ることが出来ますよ!

集計された各写真と金額がとにかく見やすくて、本当にフォトアルバムを作っているような感じで管理していけます!

感覚的には、Facebookなどに食べた物の写真を撮って投稿するくらいの気軽さですね! 
このアプリ内からもTwitterやFacebook、メールなどに投稿する機能はありますので、SNSに投稿する前にささっと支出管理を兼ねてみてはいかがでしょうか?

節約はダイエットと同じで、「いったい自分が何を買っているのか(食べているのか)」を正確に知ることから始まります!

是非皆さんも『PhotoMoney』をダウンロードして、まずは「続けること」を習慣にしてみてください!

アプリ名:PhotoMoney(フォトマネー)-写真で記録する新感覚家計簿アプリ-
掲載時の価格:無料
容量:3.1 MB
バージョン:1.0
開発者:Yuki Fukui
カテゴリー:写真/ビデオ
リリース日or更新日:2014/04/02
対応機種:iOS 7.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード