【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

朝日新聞で好評連載中のしつもん!ドラえもんがアプリ版となって登場。親子で楽しく学びやすいように、答えを3択にしました。ためになる選りすぐりの全100問にレッツトライ!

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

『しつもん!ドラえもん』といえば、朝日新聞の朝刊に毎日掲載されている人気のコーナーですね。

とても親しみやすくタイムリーなテーマが取り上げられていて、1面に「しつもん」、そして「こたえ」はその日の新聞のどこかに隠れているため、くまなく紙面に目を通しながら自然とお子様が新聞に親しめるように工夫されています。

その『しつもん!ドラえもん』がiPhoneアプリとなってリリースされましたのでご紹介させていただきますね。

このアプリには全部で100問の「しつもん」が収録されていて、親子で楽しく学べるように「こたえ」は3択になっています。

アプリを起動させると、<きみの成績>と問題として<チャレンジ1>~<チャレンジ5>があり、<きみの成績>には「正解した数」、「間違えた数」、「獲得メダル数」といった成績結果が表示されます。

答えを間違っても解説を見ることができるので、どんどん豆知識が蓄積されていく仕組みになっていますし、成績に応じて「金メダル」や「銀メダル」などが貰えるからモチベーションの維持にもなりますね!

何度もチャレンジしているうちに雑学博士になること間違いなし!

ぜひチャレンジしてみてくださいね!

アプリ名:しつもん!ドラえもん
掲載時の価格:無料
容量:12.8 MB
バージョン:1.0
開発者:株式会社 朝日新聞社
カテゴリー:教育
リリース日or更新日:2014/03/25
対応機種:iOS 5.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード