【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

水彩や油絵、アクリル塗料で色を混合するのは、場合によっては難しい仕事です。 カラー理論の知識や経験、時には試行錯誤を必要とします。 True Color を使えば、何百万もの色を仮想の世界で混合することができます。 フォトアルバム内やカメラで撮影した写真から色の配合表を生成することもできます。 True Color を使えば、お探しの完璧な色を生成するために必要な各原色の割合がわかります。 これから先、アートワークに当て推量は不要です。 

True Color は画家や芸術家、デザイナーのための究極の色混合アシスタントです。 カラー理論を学ぶ際の完璧なコンパニオンです。 

主要機能: 

* 色配合表を微調整するためのシンプルで直観的なダイアルシステム。 高価な塗料を無駄にすることなく、原色を仮想の世界で混合。 
* フォトアルバム内やカメラで撮影した写真から色の配合表を生成。 単純にタップするだけで、次の傑作用の完璧な色が見つかります。 
* お気に入りの色の配合表が保存できるので、何度でも全く同じ色が再現できます。 
* Facebook や Twitter などを使って色の配合表がシェアできます! 

True Color に関するメディアの記事:
「塗料を使って作業していて、どうしてもぴったりの色が得られない時には、True Color が必要不可欠なツールです。」 - Creative Bloq
「アプリキャップ賞」 - iPad Today : 第173話
「True Color は間違いなく実用的な用途を持つ App の一つですが、使って楽しい App でもあります。」 - Cult of Mac
「貴重な塗料を無駄にせず、色で遊びたいアーティストに最適です。」 - The Unofficial Apple Weblog (TUAW)

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

水彩画や油絵を楽しんでいらっしゃる方、或いは塗装屋さんや内装業者さん、家具屋さんなど、仕上げの補修やタッチアップで元の色に合わせて塗料を混合するのは難しいですよね。

色を作る時って、「もう少し黄色かな?」とか、「あと少し白を・・・」とやっているうちに、どんどん量が増えていき、必要以上に塗料を使ってしまうものです。

このアプリは、何百万もの色をアプリ内で混合することができ、カメラで撮影した写真やカメラロールに保存してある写真から色の配合表を作ることができるアプリです。

わかりやすく言えば、写真中の色の配合を知りたい部分を<カラーピッカー>で指定するだけで、「赤」、「黄」、「青」、「白」の割合が各何%ずつなのかを教えてくれるというものです。

操作は簡単で、画面をタップするだけで色の配合が見つかりますし、お気に入りの色の配合表を保存しておくこともできるので、何度でも全く同じ色を再現することが可能です。

画家や芸術家、デザイナーの方はもちろん、塗装屋さんにとっても究極の色混合アシスタントとなること間違いなしのアプリです!

アプリ名:True Color - 色混合アシスタント
掲載時の価格:200円
容量:12.9 MB
バージョン:1.2.0
開発者:Snickerdoodle Software, LLC
カテゴリー:エンターテインメント
リリース日or更新日:2014/03/16
対応機種:iOS 6.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード