Face Boom ~これは面白い!一緒に写真に写っている人の顔が簡単に交換できるアプリ!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

Automatically put your face onto everyone's face for hilarious comedy effects.

From the makers of Face Juggler, the original automatic face swapping iPhone app.

Just take a photo of a group of people to see some face-shaped explosions of awesomeness.

+ Adjust Faces for a perfect fit.
+ Share to Facebook, Twitter or Save for later!

Impress your friends by exploding their face onto yours!

Impress your friends by exploding your face onto theirs!

Use it at a party! Use it at the pub! Use it at school!

Anywhere where there re faces, they can be BOMBED!

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

このアプリは、約1年前にリリースされたアプリなんですが、海外のアプリということで説明文も英語表記なので日本では利用している人は少なそうですね。

でも、面白いのでご紹介させていただきますね!

まず、何が出来るのかといえば、友達など数人で一緒に写した写真の「顔」を交換して遊ぶことが出来るというものです。

操作も簡単で、慣れれば2~3分もあれば作成することが可能です。

アプリを起動させると、[TAKE PHOTO]、[CHOOSE PHOTO]、[INSTRUCTIONS]といった3つのボタンが表示されます。

その場で撮影する場合は、[TAKE PHOTO]を選択し、iPhoneのカメラロールに保存してある写真を使う場合は[CHOOSE PHOTO]を選択します。(※[INSTRUCTIONS]はこのアプリの使い方が簡単に書かれていますが、英語表記になります。ここに書かれてあるのは、「多数の顔が写った写真を撮ります。」→「カメラをまっすぐに見て下さい。」→「横向きにしないようにして下さい。」というような事が書いてあるだけです。w)

まぁ、こういうアプリの操作方法はもっと詳しく書いて欲しいと思うのですが、そう考えれば日本のアプリは親切丁寧なんだと思いますね~(笑)

写真を選択したら、[No faces found]というポップアップが表示される場合もありますが、無視して<Add Faces>をタップしてください。

すると、画像編集画面に選んだ写真が表示されますので、移動させたい方の顔の「両目」と「口」の位置をタップして指定します。(※赤・緑・青の丸印でポイントを各位置に合わせます。)

続いて、同じ要領で、顔を貼り付けたい方の写真の「両目」と「口」の位置をタップして指定します。(※赤・緑・青の丸印でポイントを各位置に合わせます。)

この時の注意点は、右目は右目同士、左目は左目同士、口は口同士で同じ色の丸印でポイントを指定して下さい。

ここまで出来たら、次は画面下にある[BOOM]ボタンをタップしてください。

すると、顔が移動しますので、あとは指で「顔の大きさ」や「角度」を微調整していくだけで完成です。

出来上がったら、[SHARE]ボタンをタップして、FacebookやTwitter、メール送信、カメラロールに保存することが可能です。

ちなみに上記のスクリーンショットの一番右側の写真は、私が初めて作成してみた写真で、[能面]の顔と[モナリザ]を合体させたものです。いかがですか?初めて使ったわりに、なかなか上手にできているでしょ?

でも、もう少し練習して完成度を高めていきたいですね!(笑)

こうやって遊ぶのもいいし、友達の髪形が自分に似合うかシミュレーションしてみるのもいいし、自分の顔をペットに貼り付けてみたりと、アイデア次第でいろんな楽しみ方ができそうですよ!

アプリ名:Face Boom
掲載時の価格:無料
容量:4.9 MB
バージョン:2
開発者:I THINK & DO LTD
カテゴリー:エンターテインメント
リリース日or更新日:2013/04/18
対応機種:iOS 5.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事