【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

石臼それは主に石製で、二つの石などをすり合せて粉砕を行う日本伝統の道具である。

あの懐かしい伝統石臼を無料で回せる!無料で挽ける!無料で楽しめる!
和み要素満載、きつくない、場所を取らないで、体験しないなんてもったいない!
子供から大人まで楽しめる無料育成系アプリ!

◆◇◆◇◆◇◆『石臼回せます』概要◆◇◆◇◆◇◆
【ゲーム概要】
しゃべる?!石臼!キャラクター満載で人気のあんな子やこんな子が・・・・!

やることはシンプルで簡単!レトロで癒しな体験!
「とる(収穫)」→「ひく(回す)」→「こねる」
3つのゲームで手作りの”おしながき(手料理)”をコンプリートしよう!

【ゲーム詳細】
●「とる(収穫)」について
・30秒以内に”実”を収穫して”粉”にするための材料を集めよう
・操作はカゴにめがけて”実”を【スワイプ】するだけ
・「ひく(回す)」画面の左下の「実メーター」がたまっていく

●「ひく(回す)」
・操作は取っ手の部分を円を描くように【スワイプ】するだけ
・石臼は喋ります。回す位置で技術を勝手に評価してくれるよ!
(中央の≪フリートーク≫メーターがたまったら秘密のおしゃべりが聞ける)
・回していくと左下のメーターがどんどん減っていく

≪石臼の顔変更について≫
・顔変更は”おしながき”をコンプリートしていくとどんどん解放される

●「こねる」
・”おしながき”に掲載される料理がつくれる
・”粉”の数量を自分で選べる(出てくる料理はランダム)

●おしながき
・今現在全108種
・一品料理からゲテモノ料理、季節の料理まである

【おまけ】
ゲーム内にあの癒し謎の生物キャラ「もしゃ」が友情出演!!
気になる方は「草生えるww」で検索かアプリをダウンロードして”キャラ変更の画面”でアイコンをタップ!

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

あの懐かしい石臼・・・

といっても、歴史博物館などで見たことはありますが、正直「石臼」を回したことはないんですよね~(^_^)/

お正月の餅つきで「木の臼」は今でも見かけますが、今の時代に穀物の脱穀や製粉をする時に「石臼」を回している人はいないと思います。(笑)

そこで、「石臼」で粉をひく体験型のゲームアプリをご紹介させていただきますね!

このゲームは、実際に「石臼」を回す動作と同じようにスワイプして粉をひくことができます。

しか~し!いくら体験型のアプリといっても、それだけでは面白くないですよねw

このゲームの「石臼」は”喋る石臼”なので会話も楽しめますし、たくさんのキャラクターも登場します。

遊び方は、「とる(実の収穫)」→「ひく(回して粉にする)」→「こねる(逸品獲得)」といった3つのゲームが用意されています。

■ とる(実の収穫)・・・木の実をスワイプで籠の中に落とします。制限時間内に何個の木の実を収穫できるかというゲームです。

■ ひく(回して粉にする)・・・収穫した木の実をスワイプで臼を回して粉をひきます。(※ゲーム中に石臼が喋ります。)

■ こねる(逸品獲得)・・・臼でひいた粉を使ってこねます。粉の量を選択してこねますが、粉の量が多いほど高レアな逸品が出来上がります。さぁ、何が出来上がるか・・・「絶品料理」か「ゲテモノ料理」か?!

■ こねて出来上がった料理は『おしながき』に保存されます。料理にはノーマルからスーパーレアまで全部で108種類もあるので、コンプリートを目指そう!

さらに「おまけ」として、ゲーム内にあの癒し謎の生物キャラ「もしゃ」が友情出演します!!気になる方は『草生えるww』をご覧いただくか、アプリ内の”キャラ変更の画面”でアイコンをタップしてくださいね!

BGMは日本伝統的なものでありながら、「派手な演出」や「隠し要素」もあり、この絶妙なバランスがゲームを一層引き立てています。

まったりと和めるゲームですので、是非チャレンジしてみてくださいね~

アプリ名:石臼回せます - レシピ育成の無料ゲーム。人気の癒し料理を体験!
掲載時の価格:無料
容量:17.2 MB
バージョン:1.0.2
開発者:GLOBAL GEAR, K.K.
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2014/03/07
対応機種:iOS 4.3 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード