【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

「あたらしい × 分かりやすい。」
 
体系として完成するよう大学の内容も取りいれながら、
数学のエッセンスをどの教科書よりもわかりやすく。
 
東大・京大生を中心とした現役大学生が、その叡智と熱意を結集させて書き上げたあたらしい教科書です。
 
・何があたらしい?
 
執筆陣は東大生、京大生、医学部生など新進気鋭の現役大学・大学院生。
 
高校カリキュラムにない単元も必要なら取り入れ
より体系的に完成された内容ながら、
なぜか普通の教科書よりわかりやすい!
 
学校や塾で使う教科書と同じ構成なので、
大学受験はもちろん日常学習にもピッタリです。
 
イラスト:
BRILLIANTSERVICE CO., LTD.
編集:
電子みらい出版
筆者:
吉江弘一 慶應義塾大学理工学部電気工学科卒
鈴木健  東京大学大学院博士課程在学
武田秀太郎 京都大学工学部物理工学科在学
後藤正樹 東京大学大学院修士課程在学
石川勇仁 秋田大学医学部在学
ほか
(肩書は執筆当時)

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

このアプリは、現役の東大・京大・医学部生を中心に執筆された、実践的で新しいスタイルのテキストです。

大学受験に最適なのはもちろん、その後の大学での勉強にもスムーズに繋がるよう受験の達人たちによってたくさんの工夫が凝らされています。

この教科書の特徴としては、

① 綿密なクロスリファレンス(ページ参照)がついています。
② 重要項目を網羅した索引が巻末に掲載されています。
③ 現代数学の研究成果を取り入れた編集
④ 大学受験に対応できるテクニカルな内容が盛り込まれています。
⑤ 高校カリキュラムをこえる高度な内容も体系的な理解に必要ならば取り入れた。
⑥ 指導要領旧過程の内容も必要ならば取り入れた。
⑦ レベルの高いものには星印(★)をつけ、学習を後回しにできるようになっている。
⑧ 例題を「例題」と「暗記例題」に分け、問題に対する意識の持ち方を区別できる。
⑨ 丁寧で豊富な図版が用意されています。
⑩ どの問題にも完全な解答がついています。
⑪ 各節のはじめには概要がついているので学習の指針となる。
⑫ 必要な内容ならば繰り返しをいとわず掲載。
⑬ 英語の文献で学ぶようになった時の手助けとなるよう、英語のルビを掲載。

この教科書を利用することにより、自分の学ぼうとする知識にはどのような意味があり、全体の中でどういう位置づけにあるのかを把握することができますので、身につける「知識の地図」となります。

従来の問題暗記型の勉強ではなく、体系的に知識を整理していこうと考える人にとって、このアプリはきっと最適のパートナーになると思います。

一度読むだけでは理解できない部分もあるでしょうから、機会あるごとに何度も復習し、自分のものにしていってください。

現在このアプリに用意されているのは、<数学Ⅰ>、<数学A>、<数学Ⅱ>、<数学B>、<問題集>となっていて、<数学Ⅰ>と<問題集>は無料で利用できるようになっています。(<数学A>、<数学Ⅱ>、<数学B>は各¥300-、筆者:吉江弘一 慶應義塾大学理工学部電気工学科卒)

◆ <数学Ⅰ>・・・無料
第一章 数と式
第二章 関数と方程式・方程式
第三章 三角比
第四章 平面図形・空間図形の軽量
付録A 本文の補足
付録B 三角比の表

◆<問題集>・・・無料
本編である教科書を補完する目的で作られた問題集です。分野として高校数学の要所のひとつである「数列・ベクトル」に的を絞って良題を16問厳選されていて、その全題について東大生が解答を作成しています。これらを自分でじっくり考え、解くことで得点差がつきやすいこの分野の理解がぐっと深まることでしょう。

・ 数列
・ 平面ベクトル
・ 立体ベクトル

2008年には「東大合格生のノートは必ず美しい」(文芸春秋社)という書籍が発売され大きな話題となりましたが、このアプリの編集にあたっては、あえて東大生の肉筆のまま解答を掲載するという、問題集としては初めての試みがなされています。

是非これらを活用して、東大生が問題を解く際の思考回路を感じ取り、自分の学習にお役立てください。

アプリ名:東大×京大生がおくる数学の教科書
掲載時の価格:無料
容量:63.5 MB
バージョン:1
開発者:Takeda Shutaro
カテゴリー:ブック
リリース日or更新日:2014/02/16
対応機種:iOS 5.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード