うまい棒と駄菓子屋さん ~え?こんなうまい棒あったの?史上初100種類以上の実在の駄菓子が登場する放置系育成ゲームが登場!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

うまい棒をはじめとする、100を超える実在の駄菓子をつくって駄菓子図鑑を完成させよう!
このアプリは、材料を育て、お菓子をつくり、あなた好みの駄菓子屋さんをつくっちゃおう・・・という育成ゲームです。
・登場する駄菓子は全て本物! 懐かしいアノ駄菓子も登場するかも?
・材料が成熟したのを知らせる通知機能搭載!
・様々なミッションをクリアすると激レア壁紙プレゼント!
・最初から最後まで無料で遊べる親切設計!
・かわいい音楽、効果音満載! ぜひ一度は音を出して遊んでください。

◎うまい棒と駄菓子屋さんの"遊び方"

【目的】
・うまい棒をはじめとしたいろんな駄菓子をつくっちゃおう!
・あなた好みの駄菓子屋さんをつくっちゃおう!

【手順】
(1) 畑で材料を育てる
(2) 工場でお菓子をつくる
(3) 駄菓子屋さんをつくる

(1)、(2)を繰り返し、(3)で素敵な駄菓子屋さんをつくりましょう!

*** 畑 ***
【畑で材料を育てる】
たね、たまご、は〜と、わざ等を畑にまくと、勝手に材料に育ちます。
たねをまき、成長したら収穫すればOKです。

・たねをまく
アイテムアイコンをタップし、まきたい たね、たまご、は〜と、わざ等を選択してください。
たねをまきたい位置をタップすれば、たねまき完了。
あとは成長を待つだけです。
※ものによっては、うまGが必要になる場合がありますので、御注意ください。

◎◎◎ 通常、たねをまいてから成熟するまで 40分程度かかります。 ◎◎◎
◎◎◎ 初回起動時は特典として、一定時間 20倍速で成熟します。 ◎◎◎
◎◎◎ スピードアップアイテムを使用すると、成熟迄の時間を短縮できます。 ◎◎◎
◎◎◎ 成熟する材料によって、成熟までの時間が異なります。 ◎◎◎

・収穫する
まいたたねは、時間とともに勝手に成長していきます。
材料に育ったら、その材料をタップすることで収穫できます。
※育成途中にタップをしても、何も起こりません。

収穫した材料は、持ち物リストから確認できます。

たねをまく、収穫するを繰り返し、多くの材料をつくりましょう!

◎注意
材料が成長してから一定上の時間が経過すると賞味期限切れになってしまう事があります。
賞味期限切れになった材料は、収穫と同じ手順で片付けて下さい。

*** 工場 ***
【工場でお菓子をつくる】
画面中央のキャラクターをタップし、つくりたいお菓子を選択してください。
"可"と表示されているお菓子は材料が揃っていてつくれるお菓子。
"済"と表示されているお菓子は既につくったことがあるお菓子です。
ダブの切替で、うまい棒をつくるか、その他の駄菓子をつくるかの切替ができます。

なお、お菓子をつくったときにできあがる個数は一定ではありません。
運が良ければ大量のお菓子を獲得できるかも?!

つくったお菓子で、これまでにつくったお菓子を確認することができます。
全てのお菓子をつくっちゃおう!

*** お店 ***
【駄菓子屋さんをつくる】
"お店"を選択すると、駄菓子屋さんをつくることができます。
これまでにつくったお菓子、ガチャで入手した飾り等を好きなように陳列し、あなただけの駄菓子屋さんをつくってください。

•お菓子を並べる
9つの棚のうち、任意の棚をタップし、陳列したいお菓子とその個数を選択してください。
1つの棚には、最大30個のお菓子(複数種類可)を陳列できます。

•飾り付ける
飾り付けをタップし、飾り付けたいアイテムを選択してください。
飾りは好きな位置に移動や、回転させることもできます。

お店をデコレーションして、あなただけの駄菓子屋さんをつくっちゃおう!

【シェアする】
自分好みのお店に飾り付けたら、友達に披露しましょう。
シェアするより、LINE、Twitter、Facebookの中から任意のSNSを選択してください。
自慢のお店を披露して友達をびっくりさせちゃおう!

*** ステータス、操作アイコン ***
【うまG】
材料を育てたり、お菓子をつくったり、LEVELがあがったりすると うまGがもらえます。
このうまGを使えば、プレミアムなたね、たまご、は〜と、わざ等のたねの使用、ならびに、スピードアップアイテムの使用等が可能になります。

材料をいっぱい育てて、お菓子をいっぱいつくって、うまGをいっぱいもらっちゃおう!

※うまGは、課金により入手することも可能です。詳しくは「うまGを購入する」を御覧ください。

【LEVEL】
材料を育てたり、お菓子をつくることで経験値が増え、LEVELがあがります。
LEVELがあがるといいことがあるので、いっぱい育てて、いっぱいつくって、LEVELをあげましょう。

【称号】
LEVELに応じて称号が与えられます。
最高ランクの「ネ申」を目指しましょう!

*** 操作アイコン ***
【ガチャ】
うまGを使用して、ガチャを利用することができます。
いろんなガチャを用意していますので、お好みで御利用ください。
※ガチャで得られる景品の確率は全て同一です。
※ガチャ(お店の飾り以外)で獲得できる景品の数は様々です。
※お店の飾りアイテムは、重複して保有することはできません。

【うまGを購入する】
うまGは、課金により入手することも可能です。
御希望の方は、うまGを購入するをタップし、購入手続きをしてください。
なお、御購入された うまGについては、いかなる事由があっても返金等できませんので、御注意ください。

【チャット】
うまい棒と駄菓子屋さんをプレイされている方とのコミュケーションの場としてチャットシステムを搭載させていただきました。
よろしければ、攻略情報(?)等の情報交換の場に御利用ください。
※メッセージをタップすると通報することができます。

*** アイテム、イベント ***
【スピードアップ】
うまGを使って、スピードアップアイテムを利用することができます。
育成スピード2倍速、育成スピード5倍速の2種類があります。
(それぞれ うまGが必要になります。)
どちらも有効期限は24時間です。
既にスピードアップアイテムを設置している状態で、新たにスピードアップアイテムを設置すると、前に設置していたスピードアップアイテムは撤去されてしまうので御注意ください。(複数同時に設置はできません。)

【ラッキー・イベント】
運が良いと、ラッキー・イベントが発生することがあります。
発生したら、画面の案内に従って、ラッキー・イベントをお楽しみください。
ラッキー・イベントには、様々な種類がありますのでお楽しみに。

【イジワル・イベント】
運が悪いと、材料の成長を止めてしまう、イジワルなイベントが発生することがあります。
発生した場合は、イジワルなキャラクターをスワイプして画面から排除してください。
画面から排除すると、成長が再開されます。

【招待コード】
初回起動時に招待コードを入力すると、うまGを付与させていただきます。
招待コードは、タイトル画面→歯車→招待コードを見る・・・で、確認できます。
この招待コードを友達等に教えてあげてください。
友達がこの招待コードを入力すると、アナタにも うまGを付与させていただきます。

【その他】
その他にも、様々なイベントやプレゼントを用意しています。

◎◎◎ タイトル画面の「!!!」をタップすると、獲得した壁紙を確認、保存が可能です。 ◎◎◎
◎◎◎ タイトル画面の「?」をタップすると、遊び方を確認することができます。 ◎◎◎
◎◎◎ タイトル画面の”歯車”をタップすると、各種設定を変更することができます。 ◎◎◎
◎◎◎ タイトル画面の「COMPLETE *% = */***」をタップすると、つくったお菓子(駄菓子図鑑)を見ることができます。 ◎◎◎

*** 通知機能 ***
材料が成熟したのを知らせる通知機能を搭載しています。
当設定はタイトル画面の設定ボタン(歯車)「育成完了の通知設定」で設定変更可能です。
但し、端末本体の設定→通知→駄菓子屋さん の通知センターが"オン"、通知のスタイルを"バナー"か"ダイアログ"、ロック中の画面に表示を"オン"にしなければ、通知が届きませんので御注意ください。また、通知を音で知りたい方は、タイトル画面の設定ボタン(歯車)「育成完了の通知設定」で設定し、通知センターでサウンドが"オン"、端末本体のマナーモードが"オフ"であることを御確認ください。
※イジワルなイベントが発生すると、通知されないことがありますので、御注意ください。

*** 壁紙を端末本体に保存できない方へ ***
壁紙を端末変態に保存できない方は、端末本体の「設定」→「プライバシー」→「写真」で、「駄菓子屋さん」を”オン”に、再度お試しください。

■いかなる理由があっても、データの保証等にはお応えできませんので、御了承ください。 
■いかなる理由があっても、うまGの保証等にはお応えできませんので、御了承ください。 
■いかなる理由があっても、招待コード特典の保証等にはお応えできませんので、御了承ください。

---------- 
アプリが起動しない方は、一度、本体の電源をOFFにし、しばらくたってから、再起動。 
その後、当アプリを起動してみてください。 
本体が不安定な状態の場合、アプリが起動しないことがありますので、お試しください。 
---------- 

■常に最新版でのプレイをお願いします。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

畑で材料を育てて!
工場で駄菓子を作り!
自分好みの駄菓子屋さんを作っちゃおう!

今回ご紹介する『うまい棒と駄菓子屋さん』は、うまい棒をはじめとした実在駄菓子が100種類以上登場する放置系育成ゲーム!

昔によく、駄菓子屋に入り浸った人にはたまらない懐かしのお菓子が!
また、現代っ子の人でも、1つのゲームとして存分にそのポテンシャルを発揮してくれるのが本アプリです!

基本的なゲーム性としては以下の通り!

1, ) 畑で材料を育てる
→種をまいたら成熟するのを待ちましょう!材料は時間と共に勝手に育ちますので、成長したら収穫すればOK!砂糖や小麦粉、ソースや塩など、様々な材料が畑で育ちますよ!

2, ) 工場でお菓子をつくる
→材料が揃ったら作りたいお菓子を選びましょう!100種類を超える駄菓子をコンプリートできるように攻略していきましょう!

3, ) 駄菓子屋さんをつくる
→これまでにつくったお菓子を陳列し、自分だけの駄菓子屋さんを作ることができます!

スパパーンっと収穫できるのが爽快で気持ちが良いですし、ポップなデザインや可愛い音楽/効果音などもたまりません!

また、成長してから一定以上の時間が経過すると賞味期限切れになってしまう事があったり、突如発生するラッキー/アンラッキーなイベントや、激レア壁紙プレゼントなど、様々な仕掛けがたくさん用意されているのもオススメポイントです!

見ただけで思わず歓喜してしまう懐かしの駄菓子!
材料が成熟したのを知らせる便利な通知機能なども上手く活用して、図鑑コンプを目指しましょう!

アプリ名:うまい棒と駄菓子屋さん
掲載時の価格:無料
容量:56.7 MB
バージョン:1.0
開発者:MJ GARAGE Inc.
カテゴリー:エンターテインメント
リリース日or更新日:2014/02/11
対応機種:iOS 5.1 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事