【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

モノづくり企業が生き残るにはイノベーションを起こすしかない。研究開発のリーダーとなり、様々な開発プロジェクトを成功に導くことができるか!? 社内・社外から仲間や技術を獲得し、イノベーションを実現しよう!

□シンプルで手軽に楽しめる簡単操作!
「移動する」「話す」「調べる」「管理する」など、 簡単なコマンドを選ぶだけでゲームが進むので誰でも気軽に遊ぶことができます。

□難しい知識は必要なし!
プロジェクトで開発する商品についての知識は、ゲーム中でわかりやすく解説されています。
モノづくりに関して、楽しみながら、学ぶこともできます!

□まずは第一話のストーリーを楽しもう!
第一話のストーリーは、デジタルカメラの開発!今では誰もが持っている当たり前のデジタルカメラ。
しかし、その開発には幾多の困難が… 開発リーダーとなって、世の中を変える製品を発売せよ!

【動作確認機種】
iOS6.0以上搭載のiPhone4S、5、5S
iPod touch(第5世代)
(動作確認機種以外では正常に動作しない場合があります。)

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

『テクロス』といえば、このアプリを開発された「株式会社ナインシグマ・ジャパン」が運営する研究者・技術者の方が対象の技術交流サイトですが、そのサイト名がそのままアプリ名にもなったゲームがこの『テクロス』です。

どういうゲームかと言えば、プレイヤーは研究開発のリーダーとなって「社内」、「社外」から仲間や技術を獲得しながら、様々な開発プロジェクトを成功に導くというものとなっています。

脱出ゲームで言えば「謎解き」に当たる部分が、新商品を開発するための「調査」や「人材の確保」、「技術の獲得」などになっていて、様々な難問をクリアしていくというものです。

とはいっても、難しい知識は必要なく、プロジェクトで開発する商品についての知識は、ゲーム中でわかりやすく解説されています。

操作もシンプルで、<移動する>、<話す>、<調べる>、<管理する>といった4つのコマンドを選択するだけでゲームを進めることができます。

今回のストーリーは、『デジタルカメラ』の開発となっていて、プレイヤーは開発リーダーとして各専門部署をまとめていきます。

『デジタルカメラ』は今でこそ身近な製品ですが、開発に至るまでの経緯や苦労が伝わってくる内容になっています。

さぁ、あなたは世の中を変える製品を商品化できるのか?是非チャレンジしてみてくださいね!

アプリ名:テクロス ~未来を創ろう!~
掲載時の価格:無料
容量:6.3 MB
バージョン:1.0.0
開発者:NineSigma Japan, Inc.
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2014/02/03
対応機種:iOS 5.1 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード