あなたの街の花粉情報 ~花粉飛散レベルやピーク時間、天気予報などがサクっと分かる!花粉対策情報や可愛いアイテム図鑑もあるよ!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

花粉飛散レベル、花粉ピーク時間、天気予報がひと目で分かる花粉症の方におすすめアプリ!

「あなたの街の花粉情報」は花粉の飛散が始まる時期に、花粉症でお悩みの方へ花粉情報を提供するアプリです。
花粉飛散に対して事前に備えるなど、毎日の花粉対策にお役立て下さい。
※花粉飛散予報については、ウェザー・サービス株式会社の情報を利用しております。
 花粉の飛散予報に関しましては、スギ・ヒノキの花粉予報となります。
 花粉の飛散予報及び花粉飛散のアラートに関しましては、北海道・沖縄県および一部の島嶼部は非対応地域となります。
 花粉飛散予報は、2014年5月末日もちまして終了致します。

【主な特徴】
◆ひと目でわかる
「マイタウン」に登録すると、地域の花粉情報や天気予報が一目でわかります。

◆花粉レベルと花粉ピーク時間をお知らせ
設定した地域の花粉レベルと花粉ピーク時間をポップアップで表示。
アラートをONにすると、毎朝プッシュ通知でお知らせします。

◆マップで飛散量を確認
都道府県ごとの花粉飛散予報を、1時間単位で2日先まで確認できます。

◆楽しく花粉症対策
花粉症対策大使「ぴーすけ」&「もじゃぴ」と一緒に毎日花粉症の対策をしましょう。

【提供機能】
◆ホーム画面
設定した地域の「花粉飛散レベル予報」や「天気予報」が表示されます。 
花粉飛散レベルは、ウェザー・サービス株式会社のデータを元に5段階で表示します。
レベル1:花粉飛散量0~10個/m3・hour
レベル2:花粉飛散量11~50個/m3・hour
レベル3:花粉飛散量51~150個/m3・hour
レベル4:花粉飛散量151~250個/m3・hour
レベル5:花粉飛散量251個/m3・hour ~

※花粉飛散量 1時間における1立方メートルに含まれる(浮遊する)花粉の個数を表します。
※花粉症の症状に関しては個人差があり、花粉数が少ない場合にも、花粉症状が発症する場合がございます。

- 天気予報ボタン
設定した地域の、天気、気温(最高・最低)、降水確率を表示します。
 ・週間天気を見る
  この先1週間の天気、気温(最高・最低)、降水確率、花粉飛散レベルを表示します。
  天気予報の更新は毎日5時、11時、17時の3回です。
  花粉飛散レベルについては、1日1回の更新となります21時以降は明日の情報が表示されます。

- 花粉情報ボタン
設定した地域の「花粉飛散レベル、花粉ピーク時間」を表示します。
(花粉ピークは、レベル3以上の予報が出ている時間帯を表示いたします。)
・花粉マップへ
2kmメッシュ毎に計算した花粉飛散予想結果を地図により、現在から47時間先まで1時間ごとで都道府県ごとに確認できます。
あらかじめ設定した地域には、ピンを表示します。
※北海道・沖縄県および一部の島嶼部は非対応地域となります。

- 花粉カレンダーボタン
各地域の花粉飛散カレンダーとアレルゲンを持つ花粉情報を表示します。

- ライブラリーボタン
花粉飛散時期ごとの、花粉対策情報を表示します。

- 設定ボタン
地域設定「マイタウン」(登録必須)「タウン1」「タウン2」の3ヶ所の地域の登録が可能です。地域登録をしてからご利用ください。
アラート設定、チュートリル、ユーザーIDを確認できます。
ユーザーIDはプレゼントサイトでプレゼントを応募する上でユーザー認識をするキーです。
 ・あなたの花粉タイプ
  チュートリアルで花粉チェックをすると、花粉症タイプが表示されます。

- キャラクター「ぴーすけ」&「もじゃぴ」 (花粉症対策大使)
「もじゃぴ」をタップすると花粉が溜まり、弱った仲間を救うことができます。
「もじゃぴ」やアイテムをタップすることで、「ぴーすけ」が様々な画像に変化します。

- 「もじゃぴ」ボタン
「もじゃぴ」をタップすると、花粉が貯まります。「もじゃぴ」の色は全8色です。
それぞれの色の「もじゃぴ」をタップして、花粉を貯めましょう。
画面右下の「もじゃぴ」の横に、時間帯によってアイテムが出現します。
アイテムをタップすることで全色の花粉を貯める事が可能です。(1日最大3回) 
アイテムは一定時間で切り替わります。

- コレクションボタン
コレクションページが開き、アイテムとなかま、また貯めた花粉の数を確認出来ます。
 ・アイテム タブ
 「ぴーすけ」の装備品である、花粉対策に役立つアイテムが表示されています。
  アイテムは、「LINEで送る」ボタンからLINEで送る事が可能です。
  ※LINEで送るボタンはLINE株式会社の運営するサービスです。
 ・なかま タブ
 「ぴーすけ」と「もじゃぴ」のなかまを見る事ができます。貯めた花粉で、なかまを助けましょう。
  交換に必要な花粉の色は8色で、なかまごと貯める数が異なります。
  なかまは全部で30種類です。花粉で飛べなくなったなかまを助けましょう。

【注意事項】
・「あなたの街の花粉情報」のご利用(アプリのダウンロード、バージョンアップを含む)には別途パケット通信料がかかります。
通信料が高額になる可能性がありますので、安心してご利用いただくために、定額サービスへの加入を強くおすすめいたします。 
・海外でご利用になる場合、データ通信料が高額になる場合がありますのでご注意ください。
また、海外でのご利用時には「現在地」の機能をご利用いただくことができません。 
・アラート機能を搭載しており、アプリケーションを閉じた状態でも通信を行っています。
通信を希望されない場合は設定画面よりアラート機能をOFFにしてください。 
・ご利用の機種によっては、一部の機能をご利用いただけない場合もあります。

◆サポート対象機種 2014年1月21日現在
ドコモ版:iPhone 5S,iPhone 5C
※「サポート対象機種」とは、当社にて本アプリが正常に動作することを確認した機種です。
本アプリは上記機種以外にもiOS 5.1~7のiPhone及びiPadでもご利用になれますが、サポート対象外です。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

可愛いキャラクターたちと一緒に花粉対策はいかが?

今回ご紹介する『あなたの街の花粉情報』は、花粉飛散のレベルや花粉のピーク時間などをサクっとチェックできるiPhoneアプリ!

地域は3ヶ所まで登録しておくことが可能で、画面上部のタブを1タップするだけで調べたい地点を変更できる簡易さがあります!

また、同じところに見える「現在地タブ」をタップすれば、今いる地点の花粉情報を表示させることができますよ!

◆ 【主な機能】

・当日の天気予報チェック
→週間天気に切り替えることも可能!

・花粉予報のチェック
→設定した地域の花粉飛散レベルや花粉ピーク時間をチェックできます!

ちなみに、表示される花粉飛散レベルは、ウェザー・サービス社のデータをもとに5段階で表示してくれますよ!

・花粉マップ
→2kmメッシュ毎に計算した花粉飛散予想結果を、現在から47時間先まで1時間ごと確認できるようになっています!

・ライブラリーボタン
→様々な花粉対策情報が紹介されています!

その他にも、可愛いアイテムを集めていくアイテム図鑑なんかもあったりして、ついつい何度も起動したくなってしまう遊び心もふんだんに詰まっています!

是非皆さんも『あなたの街の花粉情報』をダウンロードして、日々の花粉対策、そして、アイテム図鑑のコンプリートにも挑戦してみてくださいね!

アプリ名:あなたの街の花粉情報
掲載時の価格:無料
容量:11.7 MB
バージョン:1.0.2
開発者:株式会社NTTドコモ
カテゴリー:天気
リリース日or更新日:2014/01/29
対応機種:iOS 5.1 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事