【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

Flash Wordsには
 *自分のペースで覚えていく.....Memory(記憶)
 *記憶したものを確認できる.....Check(チェック)
 *一定の速さで全単語や未記憶単語のみをFlashしてくれる.....Auto(オート)
機能を備えています。                               

人間は普段脳の3%しか使っていないと言われています。
このFlash Wordsは普段使っていない脳、即ち『全脳』を使って英単語を習得するデジタル英単語帳です。

右脳は色を見分けます。
そこで覚えにくい英語を『赤』
馴染みのある日本語を『青』
で表示することにより赤字の英語を色と形から覚えていきます。
青字で書かれた日本語も同時に目に入ってきますので自然に頭に入ってきます。

Flash Wordsの特徴は使っていない脳を最大限に働かせ『視覚』『色覚』『聴覚』『集中力』で単語を習得していくことです。ですから単語と翻訳以外の画面は出来るだけシンプルにし、脳に入ってくる視覚を英単語に集中させるように作成しました。

また、自分でリストを作成することも出来ます。
マイプレイリストを作成することにより、苦手単語のみを繰り返し練習したり、英検のみならず定期テスト対策に使用することも可能にしました。

電車やバスでの通学時にも使え非常に便利です。
何度もノートに書いて覚える単語練習や単語帳はもう必要ないことを実感できるはずです。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

このアプリは、開発者さんご自身の塾講師としての経験を生かし、さらに現役の京都大学生監修のもと、昨今の英検単語習得に最適なアプリとしてリリースされました。

今迄は、<文型>や<パターン>を覚えれば合格しましたが、昨今、英検も難化し<単語の意味>を完璧に理解していないと合格は難しくなっています。

その為の単語学習に特化したアプリがこの「Flash Wordsシリーズ」で、「誰でも」、「どこでも」、「いつでも」をコンセプトに、シンプルかつ精巧なアプリに仕上がっています。

普段使っていない脳、即ち『全脳』を使って英単語を習得するというのがこのアプリの特徴で、覚えにくい英語を『赤』、馴染みのある日本語を『青』で表示することにより、色を見分ける<右脳>の特性を利用して英語を「色」と「形」で覚えていきます。(※青字で書かれた日本語も同時に目に入ってきますので自然に頭に入ってきます。)

このシリーズは、本アプリの他にも『英検2級 – Flash Words -』、『英検3級 – Flash Words –』もリリースされていて、それぞれ「単語のみを覚えること」に重点をおいた機能が搭載されています。

まず、自分のペースで覚えていく<Memory(記憶)>、そして、記憶したものを確認できる<Check(チェック)>、さらに、一定の速さで全単語や未記憶単語のみをFlashしてくれる<Auto(オート)>といった機能を画面下に用意されたアイコンで使い分けることが可能です。

また、自分でリストを作成することもでき、<Playlist>で、自分の覚えたい単語を選択して「苦手な単語」のみを繰り返し練習することが可能なので、<英検>のみならず<定期テスト>などの対策にも活用できます。

● 操作方法 ●

■Memory(記憶)

1.英単語(赤字)と和訳(青字)が出ます。
2.自分のペースで記憶し、スワイプまたはボタンで次の単語に移ります。
3.前ページに戻ることも同様にできます。

■Check(チェック)

1.英単語(赤字)のみが表示されます。
2.和訳のを発音した後「Japanese translation」をタップ。日本語(青字)が
表示されます。
3.記憶していた場合はKnownButtonを、記憶出来ていないものはUnKnownButtonを
タップします。
4.KnownButtonレビューをタップしたものは「ALL」に、UnKnownButtonレビュー
をタップしたものは「UNKOWN」に入ります。スワイプでもページを捲れます。そ
の場合は「ALL」に入ります。
5.「UNKOWN」を選び何度も繰り返し記憶し直します。
6.KnownButtonレビューをタップすると「UNKOWN」から「ALL」に移ります。
7.「UNKOWN」がすべて記憶できたらもう一度やり直すことも、初期状態に戻すこ
とも簡単にできます。
8.何度もやり直すことにより完璧に習得することが可能です。

■Auto(オート)

1.スタートボタンをタップすると二秒ごとに単語がフラッシュしていきます。
2.音声機能をダウンロードされた場合は音声も同時に発音します。
3.こちらもCheck(チェック)で振り分けたものが入っていますので「ALL」と
「UNKOWN」を選択出来ます。
4.通学・通勤中はこの機能がとても役に立ちます。

■プレイリスト

1.リストより、自分の苦手な単語や定期テスト用に単語を選択することが出来ます。
2.選択後、追加や削除の編集も簡単にできます。
3.その後の機能は全単語を選んだ時と全く同じように活用できます。
4.英検受験のみでなく、定期試験やセンター入試対策としても活躍してくれる機能です。

一部アプリ内課金(発音再生¥100-/広告非表示¥100)はありますが、基本的には無料で利用できますので、是非このアプリを活用してノートに何度も書いて覚える単語練習から卒業しましょう!オススメです!

アプリ名:英検準2級 - Flash Words -
掲載時の価格:無料
容量:23.4 MB
バージョン:1.0.0
開発者:KOTOMI SORIMACHI
カテゴリー:教育
リリース日or更新日:2014/01/02
対応機種:iOS 6.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード