【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

「アフレコ練習lite」アプリとは

「アフレコ練習lite」は、
声優を目指す方から声優1-2年目までの方、
特に以下のような目的をお持ちの方に最適のアプリです。

1)口パクを合わせる練習をしたい
2)口パクを合わせる中で自分の演技表現をきちんとできているか確認したい

このアプリでは、
まず使用する映像をとり込み、
その映像に合わせてアフレコを行い
アフレコとミックスしたものを簡単に再生します。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

このアプリは、「口パクを合わせる練習をしたい」、「口パクを合わせる中で自分の演技表現をきちんとできているか確認したい」という声優を目指す方や、声優1-2年目までの方を対象にしたアプリです。

このアプリでは、まず使用する映像を取り込んで、その映像に合わせてアフレコを行い、アフレコとミックスしたものを簡単に再生することが可能です。

アフレコした映像は<保存>することも出来ますので、動画共有サイトなどを利用して他の人に見てもらってアドバイスをもらうことも出来そうですね!

操作も簡単で、アプリを起動させると、[映像を選ぶ]、[アフレコする]、[ミックス再生]、[保存する]といった4つのボタンが用意されています。

まず、[映像を選ぶ]をタップし、iPhoneに保存してある映像からアフレコしたい動画を選択し、右下の「Choose」で決定します。(※長い動画は圧縮に時間がかかります。)

次に、[アフレコする]をタップするとアフレコが開始されますので、<タイムバー>が止まるまでアフレコしてください。

続いて、[ミックス再生]をタップして「アフレコしたもの」と「音声」をミックスした状態で再生します。

最後に[保存する]ボタンをタップしてアフレコした動画を保存します。

上記の4つの作業ボタンと<タイムバー>の他に、<原音バー>と<ARバー>が用意されていて、<原音バー>は元映像の音声ボリュームで、<ARバー>はアフレコ音声のボリュームとなっています。

また、<タイムバー>は映像の開始位置を調整できますが、開始位置を変えてのアフレコはできません。(※再生時のみお使いください。)

声優を目指す方のアフレコ練習はもちろんですが、それ以外の方も工夫次第で面白い「MAD動画」なども作れるかも?!

例えばこんなようなの→http://www.youtube.com/watch?v=eiIDqCiPbWc

アプリ名:アフレコ練習Lite
掲載時の価格:無料
容量:0.5 MB
バージョン:1.0.0
開発者:Ayumi Kanda
カテゴリー:旅行
リリース日or更新日:2014/01/16
対応機種:iOS 7.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード