【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

ウェブマガウェブマガジン「ひみつ基地」-子どもと若者の成長を支えるジン「ひみつ基地」-子どもと若者の成長を支える

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

このアプリは、子どもや若者を対象とした社会教育事業に取り組んでいるNPO法人「夢職人」が発行するオンラインマガジン『ひみつ基地』のアプリ版となります。

<教育>や<福祉>のみならず、横断的に幅広く子どもや若者の支援に関する情報が毎月紹介されていて、各分野の実践家が記者となり、それぞれの現場から見えるリアルな状況や専門的な知見が掲載されています。

このアプリの特徴としては、最新号が発行された時や関連するイベントなどの情報がプッシュ通知で届くので、誰よりも早く情報をゲットすることができるということと、バックナンバーを<発行号ごと>や<記者ごと>に読めるのが便利という点です。

アプリを起動させると、<最新号>、<バックナンバー>、<お知らせ>、<テーマ別>、<記者一覧>、<友達に紹介!>といった6つのアイコンが用意されています。

■最新号・・・最新号に掲載されている記事を読むことができます。

■バックナンバー・・・過去に掲載された記事を読むことができます。

■お知らせ・・・アプリからの<お知らせ>が届きます。

■テーマ別・・・関連する記事がテーマ(キーワード)ごとにまとめられているので、興味・関心のある記事をひと目で見つけることが可能です。(※テーマは下記の通りです。)

・ 居場所
・ 学習
・ キャリア教育
・ 教育格差
・ 高校
・ 子供の貧困
・ コミュニケーション
・ コーチング
・ 児童虐待
・ 児童養護
・ 自然体験
・ 就労
・ 情操教育
・ 震災
・ 大学
・ 中退
・ 発達障害
・ 不登校
・ 保育
・ ボランティア
・ ミスマッチ
・ メディアリテラシー
・ 幼児教育

■記者一覧・・・現在16名の記者の方々のプロフィールが紹介されています。

■友達に紹介!・・・LINEを使って、このアプリを友人に紹介することができます。

子どもや若者を取り巻くリアルな現状について深く掘り下げられている上、わかりやすく解説されていますし、テレビや新聞、雑誌等では取り上げられていないような貴重な情報も満載です!

子供や若者達に対して直接的に『大きな手助け』は出来ないかも知れませんが、少なくともこのアプリで現状を知り、理解を深めることも若者一人一人に『希望を与える支援』となるのではないのでしょうか。

ぜひ一度、記事に目を通していただきたいアプリです!

アプリ名:ウェブマガジン「ひみつ基地」
掲載時の価格:無料
容量:5.8 MB
バージョン:1.0.0
開発者:THE STORIES K.K.
カテゴリー:教育
リリース日or更新日:2014/01/08
対応機種:iOS 5.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード