【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

毎朝体操はいつでもどこでもすぐにラジオ体操を始められるアプリだよ。運動不足気味なスマホ世代にお勧めだ。

スマホを持ってリズムに合わせて体操するだけで、腕のモーションを認識・採点し、レポート化してくれるぞ!レポートには点数の他に認識したモーションを再現する楽しいアニメーションや消費カロリーなど様々な情報が自動的に記録されるよ。

素敵なレポートをSNSへ投稿し、友達と見せ合い励まし合い競い合えば、ラジオ体操が今までよりもっと楽しくなるはず!近いうちに、トロフィ・ランキング・仲間を見つける機能などが追加されるのでもっともっと楽しくなるよ。

楽しみながら体操を習慣化し、より健康になろう!
毎朝体操の3つのモードを使い分けて「ラジオ体操第1」と「ラジオ体操第2」を楽しもう!

(1)音なし
みんなで集まってラジオ体操するときに使うモードだよ。ラジオから流れてくる音楽に合わせてラジオ体操するんだ(このモードではアプリから音楽は流れないよ)。ラジオ体操の放送(月曜日~土曜日は6:30、8:40、12:00、15:00、日曜日は6:30)を聞きながらやろう。

(2)音あり
1人でラジオ体操するときに使うモードだよ。みんなでラジオ体操するときに使うと迷惑になるから注意しよう。標準搭載のラジオ体操第1ガイド音声や、自分で登録したラジオ体操の音楽データ (mp3など) に合わせて体操できるよ(音楽データを持っていない場合は購入できるよ)。

(3)練習
1人でラジオ体操するときに使うモードだよ。みんなでラジオ体操するときに使うと迷惑になるから注意しよう。好きな順序でラジオ体操すると、どの運動をしているかを音声でリアルタイムに教えてくれるよ(このモードではアプリから音楽は流れないよ)。凄いね!

ラジオ体操のレポートを活用しよう。レポートを左右にスワイプすると過去のレポートが見れるよ。

(1)点数やモーションを確認しよう。
苦手な運動があれば丁寧にやってみよう。体を正しく動かせばラジオ体操の効果が高まるぞ。ちょっとしたアドバイスや楽しいアニメーションも必見だ。

(2)継続日数を延ばして自己ベストを更新しよう。
ラジオ体操はストレッチ中心なので継続することが効果的だよ。継続を第1に取り組もう。柔らかい身体は怪我の予防になるぞ。

(3)消費カロリーをコツコツ貯めてダイエットに励もう。
ラジオ体操の消費カロリーはなんと野球やサイクリングより消費カロリーが高いぞ。同じ時間やるなら、だんぜんラジオ体操がお勧めだ。

(4)FacebookやTwitterでレポートを共有しよう。
健康やダイエットに取り組んでいる姿勢をみんなに教えてあげよう。きっとよい反応が得られるぞ。みんなを巻き込めば楽しいだけでなく、長続きするからお勧めだ。

【アプリの使い方をメールで問い合わせる際の注意事項】
返信メールはPCから送信するので、PCからのメールを受信できる設定にしてね。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

我が家の近くの公園でも、町内の人が集まって毎朝ラジオ体操をやっておられますが、同世代の若者がいないので、参加するのは少し気が引けてしまいます。

運動不足は感じているので、時々テレビのラジオ体操に合わせて身体を動かすようにしていますが、学生時代のように汗をかかなくなっているんですねw

ラジオ体操は「ウォーキング」や「ストレッチング」、「筋トレ」といった運動と同じ効果が得られるように考えられた体操で、実はラジオ体操の消費カロリーは「野球」や「サイクリング」より消費カロリーが高いそうです。

正確にラジオ体操を行えば『発汗』するはずなので、汗をかかないのは正しい動きができていないからなんですね。

そこで、スマホを持ってラジオ体操をするだけで、腕のモーションを認識して、「採点」、「レポート化」してくれるアプリをご紹介させていただきますね!

アプリを起動させると、画面上半分に<ラジオ体操第1>が表示されていますが、画面を指で横にスワイプすると<ラジオ体操第2>に切り替えることができ、もう一度スワイプすると<ラジオ体操第1→2>に変えることが可能です。

■ ラジオ体操第1
本格的な運動の前後や、気分転換のストレッチでケガを予防します。
このモードではラジオ体操の音楽が収録されていないので、テレビやラジオから流れてくる音楽に合わせてラジオ体操を行ってください。(※音楽はアプリ内からiTunesで別途購入することも可能です。)

■ ラジオ体操第2
筋肉や関節をダイナミックに動かして身体を鍛えます。血行や内臓の働きも良くなる。
このモードではラジオ体操の音楽が収録されていないので、テレビやラジオから流れてくる音楽に合わせてラジオ体操を行ってください。(※音楽はアプリ内からiTunesで別途購入することも可能です。)

■ ラジオ体操第1→2
ラジオ体操1・2を順番に行うことができる便利なモードです。両方やれば効果は2倍!
このモードではラジオ体操の音楽が収録されています。

どのモードも画面中央の(▲)ボタンをタップして、<音あり>、<音なし>、<練習>を選択したあと、[体操を始める]を押してiPhoneを持って体操を始めてください。

画面下半分には、<履歴>、<統計>、<ショップ>、<健康計画>、<トロフィー>、<アプリ情報>というアイコンが用意されていて、毎日の体操履歴や統計などはここからチェックすることが可能です。

レポートには点数の他にも、認識したモーションを再現する楽しいアニメーションや消費カロリーなど様々な情報が自動的に記録されるので、モチベーションの維持にも役立てることができますね!

是非このアプリを活用して、ラジオ体操を楽しみながら習慣化しましょう!

アプリ名:毎朝体操
掲載時の価格:無料
容量:24.8 MB
バージョン:0.0.1
開発者:有限会社 来栖川電算
カテゴリー:ヘルスケア/フィットネス
リリース日or更新日:2014/01/03
対応機種:iOS 6.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード