【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

【お正月限定 情報】
お正月限定背景を無料配布中です!
今しか手に入らない限定アイテムなので、是非ゲットしてください!
また、お年玉プレゼントとして、100ポイントも追加で配布中です!

本アプリは広告が表示されていますが、無料ですぐに消すことができます。
詳しくはアプリ内【お知らせ】を御覧ください。

「ごはん、何にしようかな?」そんなとき!

◆◇めにゅぽんは、かわいいキャラクターがあなたの代わりにメニューを決めてくれるアプリです。◇◆

■めにゅぽんでできること■
①ご飯のメニューを決める
あなたの今の気分をもとに、キャラクターがごはんのメニューを選んでくれます。
とにかく何でもいいから決めて!という時に便利な「おまかせチョイス」機能も。

②キャラクターをカスタマイズして楽しむ
キャラクターは個性さまざま。
喋り方も表情も違うので、お気に入りのキャラクターを探しましょう!
さらに、背景フレームやアクセサリーの自由な組み合わせでオリジナルのめにゅぽんを楽しむことが出来ます。

③食べたご飯の記録をつける
選ばれたメニューをチェックして、その記録をコメントや写真付きで残しておくことが出来ます。
見返してご飯の栄養バランスをチェックするも良し!
さらに、TwitterやFacebookへ連携してみんなと共有することもできます。

■価格■
アプリ本体:無料
一部有料アイテムがございます。

※iOS6以降が必要です。
※ネットワーク環境推奨です。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

自宅に友人などが遊びに来た時に、ときどき「手料理」をふるまう程度なら、献立を考えるのも楽しみなものですが、主婦の方は毎日の献立を考えるのが大変だと思います。

家族の好みを優先させると栄養のバランスも偏ってきますが、かと言って手間のかかる料理はなるべく避けたいものです。(笑)

で、結局いつも同じようなメニューになってしまい、「え~、またこれ?」とか「ワンパターン」とか言われてしまいますが、いつもとはちょっと違う料理にチャレンジするには『相当な決断』と『勇気』が必要なんですよね!?(笑)

そこで、『めにゅぽん』というアプリをご紹介させていただきますね!

「めにゅー」と「がちゃぽん」を合体させたようなアプリ名の通り、かわいいキャラクターがあなたに代わって<メニュー>を決めてくれるというアプリなんです!

「今日の献立は何にしようかな?」と迷った時にこのアプリを起動させると、画面にかわいいキャラクターが表示されます。

そのキャラクターをタップすると<メニュー>を考えてくれるのですが、このアプリには<あなたの気分に合わせて>というモードと、キャラクターに100%お任せする<おまかせチョイス>の2つの設定を選択することが可能です。

トップ画面の右上にある<設定>ボタンをタップすると、<メニュー>画面に切り替わりますので、その中にある<おまかせチョイス>のON / OFFを切り替えておくことで簡単に設定可能です。

■ <おまかせチョイス>をONに設定した場合
トップ画面のキャラクターをタップした時に、キャラクターが独断で<メニュー>を決めてくれます。

■ <おまかせチョイス>をOFFに設定した場合
キャラクターが、「主食」か「おかず」かを聞いてきます。どちらかを選択すると次に「和食」か「中華」か「洋食」かを聞いてきたあと、「ご飯もの」か「麺」や、「お肉」か「魚介」か「野菜」などをその時の気分で答えると、キャラクターがしばらく考えたあと<メニュー>を決めてくれます。

キャラクターは5種類あり、トップ画面の右上にある<設定>ボタンから<キャラクター変更>ボタンで好きなキャラクターを選べます。(※使用中のキャラには☆マークがつきます。)

●にゃもち・・・かわいいネコのキャラクター
●けろばー王子・・・かえるのキャラで経済通の第一王子
●くらりん・・・陽気なくらげのキャラ
●みかっぱ・・・シャイなわりに生意気なミカンのキャラクター
●ぐれぴよ・・・たまごのキャラで、ちょっと上から目線なのが可愛い

キャラクターが決めてくれた<料理名>をタップすると、”COOKPAD”のサイトに移動して詳しい<レシピ>をチェックすることができますし、チェックしたメニューの記録をつけることができるのが便利ですよ!

キャラにメニューを決めてもらうとポイントが貯まります。貯まったポイントはキャラクターを着飾せるアクセサリーなど様々なものと交換することができますよ。(※キャラクターにはアクセサリーを同時に2つまで付けることができるので、オリジナルコーデを楽しむことが可能です。)

また、実際に作った料理の写真を登録したり、コメントやメモを入力してSNSに投稿することも出来るので、自分の新しいレパートリーを友人などに見てもらうこと可能です。

毎日の<メニュー>を決めてくれて<レシピ>をチェック出来るだけでも便利なのに、背景フレームやアクセサリーの自由な組み合わせを楽しんだり、SNSへの投稿など楽しい機能も満載ですので、ぜひ試してみてください。

現在、今しか手に入らない<お正月限定背景>や、<お年玉プレゼント>として、100ポイントも無料で配布されています。どちらも限定アイテムなので、今のうちに是非ゲットしてくださいね!

アプリ名:ゆるキャラがナビる今日のメニュー -めにゅぽん-
掲載時の価格:無料
容量:63.7 MB
バージョン:1.1.2
開発者:SJC iProject
カテゴリー:ライフスタイル
リリース日or更新日:2013/12/24
対応機種:iOS 6.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード