【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

頭痛に低気圧が関係している…という話、聞いたことはありませんか?
もしかして、あなたのその頭痛も!?
天気予報と頭痛ダイアリーで、頭痛ともっと上手につきあいましょう! 

頭痛のきっかけのひとつ、気圧変化を予報!
カンタン&楽しい「頭痛ダイアリー」機能付き!
…今までにないお天気アプリです。

「旅行や大事な会議、なるべく頭痛がしない日を選びたい」
「頭痛のきっかけが分かったら…心構えができるのに」
「雨の日の朝、きまって調子が悪い…」
「台風の日、寝込んだことがある」
「飛行機や登山には、必ず頭痛に備えて薬を持っていく」
「スカイツリーに、一気に登ったらクラクラした」

どれかひとつでもあてはまる方に…おすすめ!

冬。
大陸から寒波が次々やってきます。

高気圧に覆われたと思ったら、
低気圧が通過したり、
日本海に小さな低気圧が生まれたり…

大陸から吐き出される強い寒気が、
日本付近の空気のゆらぎを増幅します。 
天気とあなたの頭痛、どれくらい関係しているでしょうか?
様子を見ながら、ダイアリーをつけてみましょう。

そして、頭痛のきっかけは、他にもたくさんあるんです。
寝不足・寝過ぎ・アルコール・人ゴミ・強烈な光・休日・空腹・生理…

どのくらいあなたの頭痛に関係しているでしょう?
是非、このアプリのダイアリー機能で調べてみてください。

頭痛ダイアリーは…
最初はただ、アイコンを入れていくだけでもOK!
しばらく、頭痛の記録をつけ続けてみましょう。
(30日前まで見られます。)

気圧とは…?
自分自身にかかってくる空気の重さ。なんと約15トン!
目には見えませんが、日々ダイナミックに変化しているのです。

全国約1900か所から自分の主に生活する場所を選んで地点登録できます。
引っ越し、出張、旅行などの際、地点変更もOK!

自分だけの天気&頭痛ダイアリーを作ってみましょう。

脳脊髄液減少症の方、線維筋痛症の方にもご利用いただいています。

【気圧・天気予報】

◆気圧予報
・6日先までの気圧予報

◆天気予報
・3時間気温予報
・3時間天気予報

◆低気圧アラート
・気圧が通常より大きく下がるときにグラフ上に表示してお知らせ

◆地点登録
・市区町村単位で地点登録ができます
(全国約1900か所の天気予報が利用可能!)

【便利な機能・特徴】

◆カンタン!頭痛ダイアリー機能
・アイコンで、楽チン!後からわかりやすい!
・1時間に1コメント。簡単!頭痛ダイアリー記入
・パスコード設定で安心。自由に書ける!
・一か月前の日付まで見られます。

◆基礎知識
・キャラクター達が、わかりやすく! 簡単に! 気圧や頭痛について解説
・頭痛にまつわる話題を季節ごとに紹介 
 
◆お天気キャラ
・ふくろう博士、マロ、謎のてるてるネコ。
ゆるかわいいキャラクター達には、秘密のストーリーが!?

◆help&規約
・「頭痛~る」使い方のヒント集
・規約は必ず、お読みになってからお使い下さい。


【推奨環境】
OS:iOS5.1以上 
端末:iPhone4/4S/5,iPod touch第4世代以上
(※iPod touch第3世代8GBではご利用いただけません。)

目に見えない気圧を、ビジュアル化した本アプリ。
あなたに、これまでになかった感覚をもたらしてくれるはずです。

気象予報士たちが考えた、頭痛持ちさんのためのお天気アプリ!
まずは、ダウンロードしてみてください!

レビューもお待ちしております。

-------------------
無料天気の他、二週間天気や過去天気、世界天気など充実!
台風進路や、週間予想図、
豆知識、異常天候早期警戒情報も。

お天気.com
http://m.otenki.com
-------------------
本アプリは、お天気.comの気象予報士一同で監修しております。

日本人の4人に1人が頭痛持ちであるにもかかわらず詳しく分かっていないことが多い、「頭痛」。
頭痛の秘密を、一緒に解き明かしていきましょう!


参考
Kenneth J. Mukamal, MD, Gregory A. Wellenius, ScD, Helen H. Suh, ScD and Murray A. Mittleman,MD,DrPH(2009).Weather and air pollution as triggers of severe headaches.Neurology, 2009; 72: 922-927

国際頭痛学会「京都頭痛宣言」(2005年10月)

頭痛診療への誘い~若手医師、医学生の皆さんへ~「プライマリケアの現場において」日本頭痛学会ホームページ http://www.jhsnet.org/kensyui_sasoi.html (2013年4月現在)

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

目に見えない気圧をビジュアル化!

頭痛に低気圧が関係しているっていうのは良く聞く話だけれど、「気圧を手軽にチェックできるアプリがあればな~」と思っていたらありました!

今回ご紹介する『頭痛~る』は、時間ごとの気圧の低下がひと目でわかる優れもの!

初期設定もとても簡単で、

①都道府県を選択する
②市区町村を選択する

ただこれだけ!
わずか2タップで、初期設定の地点登録が完了です!

初期設定なので、次回からの登録作業は一切必要ありませんよ!

アプリを起動したメイン画面中央部には、 時間別の気圧グラフが大きく表示されていて、左右にスワイプすることで、「過去」←→「未来」といった具合にサクサクチェックすることが可能です!

また、グラフ上には、「警戒/低気圧接近」・「注意/大きく下降!」などの警告表示もされていて、「こりゃ助かる!」と思わず感動してしまうこと間違いなしですよ!

更に、その他にも、天気予報が見れたり、6時間毎の気圧の変化量が見れたり、気圧や頭痛の基礎知識も搭載されていたり、もうね、いたせりつくせりって感じ!

●「旅行や大事な会議、なるべく頭痛がしない日を選びたい」
●「頭痛のきっかけが分かったら…心構えができるのに」
●「雨の日の朝、きまって調子が悪い…」
●「台風の日、寝込んだことがある」
●「飛行機や登山には、必ず頭痛に備えて薬を持っていく」
●「スカイツリーに、一気に登ったらクラクラした」

どれかひとつでもあてはまる方!
是非一度『頭痛~る』を活用してみてください!オススメです!

アプリ名:頭痛~る 気圧予報&簡単!! 頭痛ダイアリーで分かっちゃう?あなたの片頭痛~だるさ・喘息・めまいなど天気に左右される症状にも
掲載時の価格:無料
容量:13.9 MB
バージョン:1.1.0
開発者:pocke, Inc
カテゴリー:天気
リリース日or更新日:2013/12/01
対応機種:iOS 5.1 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード