【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

詳細 
天灯(てんとう)は、竹と紙で作られた熱気球の一種で、自分の願い、大切な人の安全や家族の健康などを願った文章を書き、空にあげて祈ります。 沖縄の一部地域、台湾・タイ王国を中心とした東南アジアの風習で、近年、台湾の平渓(ピンシー)で天灯あげが盛んになり、平渓は今や台湾で天灯の故郷と呼ばれるようになっています。あなたの願い、恋人への想い、家族へのやさしい気持ちを書いた天灯を、スマートフォンであげてみませんか? 自分の書いた天灯があがる様子はtwitterやFacebookを通して伝えたい人にシェアすることが出来ます。 合格祈願、親しい人へのお誕生日祝い、お子様の安産祈願など新しいグリーティングカードとしてもご利用いただけます。 思い立った時に自分の気持ちを伝える天灯をあげてみませんか? きっとあなたの願いが叶います! 

□ランタンのあげ方 
1.ランタン(天灯)に書く願いをまとめましょう。 
2.ランタンの種類を選びましょう。 
  10種類のオリジナルデザインの中から好みのものを選んでください。 
3.お願いごとをランタンに書きましょう。 
  ランタンには合計4面、お願いを書くスペースがあります。 
  画面に指や専用ペンでお願いごとを書きましょう。 
  文字だけでなく、イラストや記号を書いても大丈夫です。 
  書き終わったら、「完成」ボタンを押して出来上がりです。 
  書き間違った場合は左上にあるボタンで一面全体を消すことが出来ます。 
   
4.次にランタンをあげる時間帯を選びます。 
  お昼か、夜か、お好みの時間にあげてください。 
5. ランタンをあげる場所を選びます。 
  街の中、森の中、郊外からお好きな場所を選んでください。 
6.さいごにお願いの種類をお決めください。 これによって画像の効果が変わります。 
  商売繁盛・ 学業成就、恋愛成就などなど。あなたの願いに近いものをお選びください。 
7.さて心静かに。いよいよランタンをあげる時です。 
  落ち着いてボタンをタップしてください。 
  ランタンがあがり出してから、画面をタップすると視点を切り替えることが出来ます。 
  お好みの視点からあなたのランタンをご覧いただけます。 
8. 動画保存をしましょう。 
  ランタンがあがっていく画面は動画保存をすることが出来ます。15MB以上の空き容量を確保してください。 
9. 動画データを投稿しよう! 
  録画したデータはYouTubeにアップロードすることが出来ます。 
  アップロードしたデータはFacebookやTwitterで共有しましょう。 
  
□主な機能 
  ・手書き文字反映機能(ランタン) 
  ・動画再生時の視点切り替え機能 
  ・動画保存機能 
  ・動画アップロード機能(YouTube) 
  ・動画共有オプション(Facebook, Twitter)  

□注意事項(本アプリについて) 
  本アプリは、日本語・中国語(繁体字体)・英語の3種類の言語に対応しています。 
  言語の切り替え、他言語でアプリを使用したい場合は、iphone本体の設定で言語を切り替えてご利用下さい。 

  YouTubeアップロード機能を使うには、YouTubeサイト上のアカウント設定でマイチャンネルを作成する必要があります。 
  あらかじめマイチャンネルを作成してから、YouTubeアップロード機能をお使いください。 
  詳しくは公式ページ(http://www.digipark.co.jp/lantern/)のFAQをご覧ください。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

「大切な人の安全」や「家族の健康」など、自分の願いや思いを書いて、『天灯(てんとう)』と呼ばれる「竹」と「紙」で作った熱気球を使って空に上げるという風習が沖縄や、台湾、タイを中心とした地域にあるそうです。

もともと『天灯(てんとう)』は通信手段として使用されていたそうで、後には節句の祈祷儀式の用具として使われたとのことです。

お盆の時期に、亡くなった先祖の魂を弔って「灯籠流し」や「精霊流し」をするのはテレビでもよく放送されていますが、それと似たようなものなのでしょうね!

このアプリは、自分の「願い」や、「想い」、「家族への気持ち」などを書いた天灯を、iPhoneで空に上げることが出来るアプリなんです!

アプリを起動させると、何とも癒されるBGMが流れてきます。<スタート>ボタンをタップして、まずは[天灯]を選びます。(※天灯は10種類から選択することができます。)

続いて、[天灯]を空に上げる時間帯を[昼]か[夜]かを選んだあと、場所を決めてください。(※場所は[海辺]、[川辺]、[街]、[森]、[郊外]から選択できます。)

次に、[願いごとの種類]を選びます。
■商売繁盛
■健康祈願
■学業成就
■恋愛成就
■金運承福

種類が決まったら[願いごと]を書く画面が表示されますので、画面を指でなぞって文字を書き込んでください。画面右上に[天灯]の4面を切り替えるアイコンが用意されていますので、4面全てに[願いごと]を書けるようになっています。

上記の手順で設定した[時間帯]、[場所]に自分が書いた[天灯]がセッティングされた画面が表示されますので、[揚げる]ボタンをタップして空に上げてください。

[天灯]を上げたあとに画面をタップすると視点が切り替わり、自分の[天灯]が空高く昇っていく様子を見ることができます。これがかなり幻想的なので感動ものです!

また、その様子は動画で保存することができますので、YouTubeにアップロードしてFacebookやTwitterで共有することも可能です。(※動画保存するには15MB以上の空き容量が必要です。)

自分の願い事や、何かを決断した時など、自分が書いた[天灯]が空に昇っていく動画を見ていると、不思議と心が落ち着いてきますよ!

また、自分の書いた天灯があがる様子をTwitterやFacebookで伝えたい人にシェアするのもいいと思いますし、合格祈願、誕生日のお祝い、安産祈願などにグリーティングカードとして贈っても喜ばれるのではないでしょうか?

ぜひお試しください!オススメです!

アプリ名:空に願いを ~みんなの天灯~
掲載時の価格:無料
容量:47.8 MB
バージョン:1.0
開発者:DigiPark Inc.
カテゴリー:エンターテインメント
リリース日or更新日:2013/12/17
対応機種:iOS 4.3 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード