【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

音楽用語と記号を4択問題でスグ覚える!

【レビュー】 おすすめ度 ★★★☆☆

男女を問わず「楽譜」が苦手という方は意外に多いと思いますが、慣れれば国語の教科書を読むのと同じで、なんら難しいことはありません。でも、「楽譜」が苦手な人がこんなに多いのは、小学校の音楽の授業内容に問題があると言っても過言ではありません。

そこで、『音楽用語』と『記号』を4択問題のクイズ形式で楽しみながら学ぶことが出来るアプリをご紹介させていただきますね!

このアプリでは、<じかんわり>という形で出題ジャンルが区分されていますので、チャレンジしたい問題を自由に選択できるようになっています。

<じかんわり>
■一時間目 <楽譜名称クイズ>
■二時間目 <音符の種類クイズ>
■三時間目 <休符の種類クイズ>
■四時間目 <拍子記号読み方クイズ>
■五時間目 <変化記号と異音同名クイズ>
■六時間目 <音階名称クイズ>

ジャンルを選択して出題された問題に4択に答えると「正解」、「不正解」の表示のみならず、簡単な解説も読むことが出来ます。全ての問題に答え終わると<○問中○問正解>と<かかった時間○分○秒>が表示されます。

また、<ランキング>機能も搭載されていますので、全問正解するまでに所要した時間を競い合うことも出来るようになっています。

このゲームを全問正解しても「楽譜」が読めるようになるという内容ではありませんが、「楽譜」が読める人でも意外に知らなかった<名称>なども収録されていると思いますし、堅苦しくないポップなデザインですので、気軽にチャレンジされてみてはいかがでしょうか?

アプリ名:音楽クイズの時間ですよ。
掲載時の価格:無料
容量:5.9 MB
バージョン:1.0.0
開発者:Ryo Nagai
カテゴリー:教育
リリース日or更新日:2013/12/13
対応機種:iOS 4.3 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード