【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

お正月の定番遊び「福笑い」のアプリです。

お子様向けの可愛い絵柄で、親子で一緒に遊ぶことができます。

アプリには、「男の子」と「女の子」の二つの顔が収録されているので、すぐに遊ぶことができます。
他にも楽しい絵柄をアプリ内課金で追加することもできます。

小さなお子様でも簡単に操作でき、出来上がった顔で、大笑いする事でしょう。

【収録コンテンツ】以下の2つの絵柄を収録しています。
 男の子/女の子

【アプリ内課金コンテンツ】
お子さんが収録コンテンツに飽きてしまった場合には、追加で絵柄を購入することができます。
 ○どうぶつ・・・¥100
 ねこ/らいおん/ぱんだ/ぶた/さる

 ○いろいろ・・・¥100
 おひさま/おばけ/かっぱ/うちゅうじん/ばいきん

【できること】
 ・保存・・・作った福笑いをiPhoneに保存することができます。
 ・共有・・・作った福笑いをメール/Facebook/Twitterで共有することができます。お子さんが作った楽しい福笑いも、すぐにお爺ちゃんやお婆ちゃんへ見せることができます。
 ・回転する・・・設定を変更すると、口や目を二本指で回転させて、より面白い顔を作ることができます。
 ・音のオン/オフ・・・BGMや効果音を切ることができます。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

家族や友人とテレビゲームを楽しむのもいいのですが、お正月くらいは日本の伝統の遊び『福笑い』で親子のコミュニケーションを図るのもいいですね!

でも、最近は『福笑い』が売られているのも見かけないですし、そもそも今の子供たちは『福笑い』そのものを知っているのでしょうか?

身の回りの全てがデジタル化される現代、今の子供たちにとって『福笑い』のようなアナログの遊びは新鮮味があるかも知れませんし、やはり日本の文化として受け継いでいって欲しいものですね。

そこで、iPhoneで手軽に『福笑い』が楽しめるアプリをご紹介させていただきますね!

このアプリには、「男の子」と「女の子」のお子様向けの可愛い2つの顔が収録されていて、親子で一緒に遊ぶことが出来るようになっています。(※追加で絵柄を購入することも可能です。)

アプリを起動させて、「男の子」か「女の子」のどちらの顔で遊ぶかを選択します。

表示された顔をタップすると、顔のパーツが下に並びますので、目を瞑って各パーツを顔の位置に並べていきます。

完成した顔は「まばたき」したりして動きますので、小さなお子さんは喜ばれること間違いなしですよ!

作った『福笑い』はiPhoneに保存することができますし、メールやFacebook、Twitterで共有することも可能です。

年末・年始に帰省される時の車中などでも手軽に遊ぶことができますので、小さなお子様がいらっしゃる方は是非ダウンロードされておかれてはいかがでしょうか?

アプリ名:ふくわらい
掲載時の価格:無料
容量:11.5 MB
バージョン:1.0.0
開発者:SONORAN BLUE
カテゴリー:エンターテインメント
リリース日or更新日:2013/12/14
対応機種:iOS 7.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード