【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

落語家、演目それぞれの動画(Youtube)を楽しめる 落語ファン必携の無料アプリです!

はじめての人でも、「落ち」「演目」などの種類や内容の解説、落語家の一覧・系図などの情報もあるからすっごく便利(^^)

落語を "知って、笑って、楽しめる" アプリです!! 

【 詳細内容 】
▼落語動画 特選  (再生順 / 評価順 切替機能付き)
▼落語動画 噺家別 (検索機能付き)
▼落語動画 演目別 (検索機能付き)
▼お気に入り機能  (動画ブックマーク機能)
▼落語 今の話題  (落語のNEWS)
▼落語情報
 ・「落ち」「古典/上方落語」「新作/創作落語」「落語家」などの解説
 ・「落語家一覧」「系図」「落語各種協会」の情報
 ・「演目 / 落ち」を「江戸/上方」別に内容を解説
 ・日本全国の落語の「寄席」の一覧・情報

個人情報は一切取らない安心できる「無料アプリ」。
ぜひ、ダウンロードして落語の世界をお楽しみください!!

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

個人的にも『落語』は大好きで、就寝時には毎日『落語』を聞きながら寝ています。

子供に絵本を読んであげると眠ってしまうように、目を閉じて落語を聞いていると、その話の情景が頭の中に広がって面白いですよ!

落語のCDなどもたくさん販売されていますが、同じ演目でも演じる落語家さんによって全然違うものに聞こえるのも落語の良さの1つだと思います。

そんな落語を100倍楽しめるのがこの『落語のいろは』というアプリです。

このアプリでは落語の動画(Youtube)だけじゃなく、「落ち」「演目」などの種類や解説に加えて、落語家の「一覧」や「系図」などの情報も収録されているので、今まであまり落語に興味がなかった人にも気軽に楽しめるようになっています。

Youtubeでも落語の動画はたくさん公開されていますが、落語家名で検索しても落語とは別の動画も混ざっていたり、落語の途中で切れてしまっているものなどもあったりして、なかなか完全なものを探すのは大変なんですが、このアプリではそのあたりも見事に整理されているので便利ですよ!

アプリを起動させると画面上部には[落語情報]というボタンがあり、画面下には<特選>、<噺家>、<演目>、<お気に入り>、<話題>というタブが用意されています。

■ 落語情報・・・落語に関する情報が満載です。

① 落語をわかりたい!?・・・「落ちとは?」、「古典落語とは?」、「上方落語とは?」、「新作落語/創作落語」、「落語家とは?」について解説されています。

② 落語家を知りたい!?・・・「落語系図」、「落語家一覧」、「落語協会」、「落語芸術協会」、「円楽一門会」、「落語立川流」、「上方落語協会」についてWikipediaへのリンクです。

③ 演目を知りたい!?・・・「演目」とその「落ち」が一覧で表示されます。その演目の「あらすじ」や「落ちの意味」が解説されているので、落語になじみのない方にも理解できるようになっています。

④ 寄席に行きたい!?・・・「東京」、「大阪」、「横浜」、「名古屋」、「富山」の寄席が紹介されています。

■ 特選・・・特選された『落語』の動画を視聴することができます。

■ 噺家・・・落語家の亭号から噺家を検索することができるので、好きな落語家さんの動画を簡単に見つけることが可能です。

■ 演目・・・五十音順に『演目』を検索できるので、同じ演目でいろんな落語家さんを聞き比べたい時などに便利です。

■ お気に入り・・・気に入った落語を登録しておけるので、いつでも手軽に聞くことができるようになります。

■ 話題・・・落語に関する話題やニュースが一覧表示されます。

無料アプリですし、落語ファンの方は必携のアプリではないでしょうか?オススメです!

アプリ名:落語のいろは
掲載時の価格:無料
容量:10.6 MB
バージョン:1.0.1
開発者:HIROKI KOMURO
カテゴリー:エンターテインメント
リリース日or更新日:2013/12/09
対応機種:iOS 4.3 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード