【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

目指せビッグサーバー!!
あなたのサーブは時速何キロ?

Tennis Speed Gunはテニスのサーブの速度を計ることができるアプリです。
サーブの打球音を利用したユニークな測定方法を採用することで、最高速度、平均速度、到達時間がわかります。
さあ、あなたも速度のわかるテニスを体感しましょう。


-試合に
サーブの速度を知ることができれば、作戦を立てることができます。
Tennis Speed Gunは打球音を録音する方式ため、プレーヤーにストレスを感じさせません。

-練習に
サーブの速度を記録することで上達が手に取るようにわかります。
結果の画面をコピー&ペーストで好きな媒体に記録しましょう。

-観戦に
テレビの試合を見ながら測定が可能です。
速度表示がないローカルな試合もより楽しく観戦できます。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

このアプリは、日本初の『音波で測定』するテニス専用スピード測定アプリです。

テニスのサーブのスピードは、ビル・チルデン選手が1931年に記録した263.3km/hというのが長期に渡ってギネスブックに掲載されていましたが、その後も多くのビッグサーバー達のサーブのスピードを測定する中で、計測するたびに大きな開きが生じたそうであまり信憑性はありません。

当時の測定技術としてはしかたないと思いますが、その60年後の1991年あたりからサーブの速度が正式に記録されるようになりました。

現在の最速記録は、2012年にサミュエル・グロス選手の263 km/hという記録が最速だそうです。

こういう記録を見ると、テニスをされている方なら「自分のサーブのスピード」が気になりますよね?

スピードを測定するスピードガンも市販されているものの、平均的な製品でも1万円~5万円となかなか高価なものです。

そこで、従来のスピード測定器よりもリーズナブルで、手軽に「テニスのサーブの速度」を測定することができるアプリをご紹介させていただきます。

このアプリは、音波を利用した測定方式によって、<最高速度>、<平均速度>、<到達時間>がわかるようになっているんです!

■機能■
・テニスでボールを打った際にそのボールの速度を測定することができます。
・測定結果としては、「最高速度」、「平均速度」、「到達時間」、「日時」が表示されます。
・画面のタップでコピーをするだけで、自分の好きな媒体に記録を残しておくことができます。

■特徴■
・日本初のテニス専用スピードガンアプリで、他のスピードガンアプリよりも音の波形を利用することで精確に測定することが可能です。
・安価に簡易スピードガンを手に入れられる(本物は1万以上)

■使い方■
①トップ画面の測定画面ボタンをタップ
②サーブを打つためのトスを上げる動作中に測定開始ボタンをタップ
③測定が終わったらOKボタンをタップ
④サーブの打った位置、レシーブの打った位置、身長を選択し、OKをタップ
⑤サーブの打球音とレシーブの打球音をバーの移動によって選択し、OKをタップ
 ※再生ボタンを押すことで打球音が流れることで確認できる
⑥測定結果へ

『観戦』、『試合』、『練習』といった様々な場面で活用できると思いますし、テニス仲間とサーブのスピードを競い合って楽しむことも出来ますよ!

アプリ名:Tennis Speed Gun
掲載時の価格:200円
容量:26.9 MB
バージョン:2.0
開発者:GO SHINDO
カテゴリー:ユーティリティ
リリース日or更新日:2013/10/12
対応機種:iOS 4.3 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード