【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

君に与えられた任務を説明しよう。
垂直着陸戦闘機『ジャパン』を操り、超巨大無双ロボット『キョジンガー』の頭部と合体させるのだ!
合体した『キョジンガー・ジャパン』は、泣く子も黙る無類の強さを誇る為、勝負の鍵は合体できるか否かにかかっている。

風向き、障害物、ロケット弾を潜りぬけ、全12話の合体シーンを演出し、地球の平和を守るのだ!
ゆけ!キョジンガー・ジャパンよ!

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

このゲームは1970年代に人気を博した「巨大ロボット」のアニメをモチーフにしたゲームで、現在40才代後半から50才代のお父さん方にとっては懐かしく感じる内容ですね。

「巨大ロボット」と言えば、現在はガンダムやエヴァンゲリオンかと思いきや、その起源となったのが「マジンガーZ」で、兜甲児という少年が「ホバーバイルダー」に乗って「マジンガーZ」の頭部に合体することで、「マジンガーZ」が動き出し、敵をやっつけるという内容のアニメで超合金の模型も大流行しました。

このアプリはその「マジンガーZ」のパロディというか、当時の子供たちがみんな憧れた一番盛り上がるシーンを体験して楽しめるゲームとなっています。

遊び方はシンプルで、「ホバーバイルダー」ならぬ垂直着陸戦闘機『ジャパン』の両翼のブーストを[矢印]ボタンをタップして操り、機体をキョジンガーと合体させることで『全12話の合体シーンを演出』して地球の平和を守るというものです。

ただし、「風向き」を考慮しながら、向かってくる「障害物」、「ロケット弾」を潜り抜けながら合体しなくてはいけません。(※合体の正確度によって獲得点数が違います。)

GameCenter機能も搭載されていますので、他のユーザーと得点を競い合って楽しむことができますよ!

何といっても、このゲームのBGMを聴いているだけでも開発者さんの本気度が伝わってきますし、ゲームオーバーになった時の演出にもこだわりを感じます!(笑)

シンプルだけど、やればやるほどハマるゲームですよ!一度チャレンジしてみて下さい。

アプリ名:進撃!キョジンガーJ
掲載時の価格:無料
容量:10.6 MB
バージョン:1.0
開発者:Qooga Create Limited company
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2013/12/03
対応機種:iOS 4.3 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード