テレビ東京ビジネスオンデマンド ~見るだけで”日本経済の今”を理解する力がつく「テレビ東京ビジネスオンデマンド」をiPhoneアプリで!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

このアプリは、テレビ東京ビジネスオンデマンドをご利用するためのアプリです。
「テレビ東京ビジネスオンデマンド」とはテレビ東京で放送したニュースや報道番組の一部をインターネットで視聴いただくサービスです。
テレビ東京ビジネスオンデマンドでは、テレビ東京の経済6番組を、いつでも見たい時に視聴することができます。


【商品について】

ニュース番組
「モーニングサテライト」
「Mプラス」
「ワールドビジネスサテライト」
経済番組
「未来世紀ジパング」
「ガイアの夜明け」
「カンブリア宮殿」

▼無料コンテンツ
「戦士の逸品」
「マネーの羅針盤」
「最新ニュース」


※配信コンテンツの情報は全てテレビ東京での放送時のものになります。
※配信コンテンツは随時更新されますが、番組や内容により、公開まで時間を要する場合があります。
※ニュース番組については、「番組全編」は公開から約1ヶ月間、ニュース毎のクリップは約3ヶ月間視聴可能です。但し、著作権者等から許諾を受けた範囲内に短縮することがあります。
※配信コンテンツはテレビ東京で放送した内容とほぼ同内容にて提供する予定ですが、権利やプライバシーの関係から放送と同一でない場合があります。
※放送された番組全てが配信されるわけではありません。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

テレビ東京で放送されている「ワールドビジネスサテライト」「ガイアの夜明け」などの6つの「経済報道番組」を、いつでも見ることができる「テレビ東京ビジネスオンデマンド」というVOBサービスが2013年3月から開始されました。

その「テレビ東京ビジネスオンデマンド」を視聴することができるiPhoneアプリがリリースされましたのでご紹介させていただきます。

今回、iPhoneアプリとしてリリースされたことで、通勤途中はiPhoneで、自宅ではパソコンで、オフィスではタブレットという風に、いつでもどこでも「テレビ東京ビジネスオンデマンド」を視聴することが出来るようになりました。

ニュース番組は、『モーニングサテライト』、『Mプラス』、『ワールドビジネスサテライト』の3つ、経済番組は『未来世紀ジパング』、『ガイアの夜明け』、『カンブリア宮殿』の3つがあり、全部で6番組が用意されています。(※放送された番組全てが配信されるわけではありません。)

■ モーニングサテライト
・毎朝、入ってきたばかりの経済ニュースが放送されています。成長する新興国の見通しにもフォーカス。”世界経済の今”が見えて きます。

■ Mプラス
・午前と午後の株式市場の動きを詳しく放送されています。午前のマーケットの動きを分析し、午後からの投資戦略のヒントとなる情報を入手できます。

■ ワールドビジネスサテライト
・株価や為替、政治 の動きなど経済に関連するニュースや企業の取り組みを番組独自の視点で伝えています。また今後トレンドになりそうな商品や技術を取り上げる人気コーナー 「トレたま(トレンドたまご)」も人気。マクロ経済からミクロ経済まで分かります!

■ 未来世紀ジパング
・欧米だけでなくアジア・中東・アフリカなど、世界中で沸騰する経済を取材し、日本との繋がりをスタジオで分かりやすく解説されています。

■ ガイアの夜明け
・経済の現場で奮闘している人たちを通して、様々な経済ニュースの舞台裏に迫るドキュメンタリーです。

■ カンブリア宮殿
・変化を続ける経済の最先端で活躍する”旬の経済人”を迎えて、作家の村上龍 氏がトークを展開されています。

上記に加え、アプリ限定機能として「戦士の逸品」、「マネーの羅針盤」、「最新ニュース」といった”会員登録せずに視聴できるコンテンツ”がアプリ限定機能として新設されていて、無料で視聴可能です。

自動ログイン機能が搭載されていますので、<アイコン>をタップするだけで「パスワード」入力などの面倒な作業なしでログインできるのも便利です。

しかも、番組の途中で視聴を中断しても続きから再生できますので、移動時間や休憩時間などの少しの時間を利用して分割視聴することも可能です。

また、「会社名」や「業種」、「ニュースの内容」など、キーワードで検索することも可能ですので、見たいニュースや番組を簡単に探すことが可能です。

尚、アプリの限定機能である「戦士の逸品」、「マネーの羅針盤」、「最新ニュース」は無料で視聴可能ですが、基本的には『会員制有料動画配信サービス』ですので、全てのコンテンツを利用するには月額500円(税別)が必要となります。

インターフェイスもシンプルで使いやすいですし、現在、入会初月無料キャンペーンも実施されていますので、是非この機会にご利用されてはいかがでしょうか?

アプリ名:テレビ東京ビジネスオンデマンド
掲載時の価格:無料
容量:2.4 MB
バージョン:1.1.0
開発者:TV TOKYO Communications Corporation
カテゴリー:ビジネス
リリース日or更新日:2013/12/01
対応機種:iOS 6.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事