【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

未来マシンに飛び乗って、世界を走り抜けろ! 
現実と未来が融合した新感覚、ARドライブゲームが登場! 
君の運転技術でハイスコアをたたき出せ! 

--- 
西暦21XX年、超高度に発達した未来の世界から君のもとにドライブマシンが送り届けられた。 
未来の世界にタイムトラベルし、世界1周、68都市のステージを走破せよ! 
スムーズに車を運転できると、スコアがアップ! 
--- 

【遊び方】 
1:iPhoneをもって車に乗ろう! 
ドライバー以外の同乗者の方が、クレードルに固定するかまたはiPhoneをそのままかざして遊ぶゲームです。 

2:ドライブへGO! 
スムーズなドライブをして、高スコアを狙おう! 
コンボや危険運転のときに音が鳴ります。漫画ドライブおすすめの楽曲をかけながらドライブしよう!

【対応機種のご注意】 
動作環境:iOS6以降の、iPhone4S,5,5C,5S 

【ご利用上のご注意】 

・ドライバーの方はご利用いただけません。

・運転判定はGPSをもとに行います。位置情報サービスの設定をONにしてからご利用ください。
・GPSやカメラを使用して遊ぶアプリのため、バッテリー消費が激しくなることがあります。なるべく端末を充電しながらプレイしてください。
・端末やGPSの取得状況によって、進行方向がずれる場合があります。 
その場合は画面をタップすると方向修正をすることができます。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

このゲームは、実際のドライバーの運転操作によって現実からバーチャルな未来世界(AR)へとタイムトラベルし、世界中の都市を走る自動車の同乗者向けのARドライブゲームです。

実際に車に乗ってドライブすることでゲームが進行していきますが、もちろんドライバーが運転中にゲームをプレイすると道路交通法違反となりますので、このゲームを楽しむことができるのは『同乗者』のみとなります。

実際に乗車している車のGPS情報などから車の『速度』、『加速度』、『方向』を検出し、自動車の進行方向に連動してゲーム画面が変化していきます。

※GPS情報からドライバーがスムーズな運転ができているかを判定し、<現実世界>と<バーチャルな未来世界(AR)>が切り替わりながらゲームが進行していきます。

現実のドライバーの運転操作がゲームの進行に影響を与えるため、同乗者全員がドライバーの運転に一喜一憂しながらゲームを楽しむことが可能です。

安全運転を続けるとコンボが発生し、<バーチャルな未来世界(AR)>にタイムトラベルすることができますが、『急発進』や『速度違反』などルール違反をすると<現実世界>に戻ってしまいます。

ステージをクリアするごとに<運転評価>がランクで表示され、ランクごとにゲーム内ゴールドが獲得できます。ゴールドを獲得すると「新しいマシン」などに交換することができます。

また、端末を様々な方向に向けると、それに応じたバーチャルな未来世界(AR)が連動して表示されていくので楽しいですよ!(ゲーム中に端末をクレードルなどで固定させる必要はありません。)

GameCenter機能も搭載されていますので、世界中の人や友達とスコアを競って楽しむこともできますし、ゲーム進行中の画面を Twitter やFacebook に投稿することも可能です。

※ 取得したGPSをメインに判定しているため、高層ビルが立ち並ぶ場所などのGPSが取得しにくい道路では、意図せず『危険運転』と判定される場合があります。

基本的には無料アプリですし、お父さんの「イライラ運転」が気になるご家族の方は、このアプリを使って家族全員でお父さんに大ブーイングを送れば『安全運転』せざるを得なくなると思います!(笑)

アプリ名:漫画ドライブ
掲載時の価格:無料
容量:46.2 MB
バージョン:1.0.1
開発者:CROSSFADER Inc.
カテゴリー:ナビゲーション
リリース日or更新日:2013/11/28
対応機種:iOS 5.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード