【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

「宛名職人 for iOS」は、これ1本で年賀状の両面が作成・印刷できるアプリです。
AirPrint対応のプリンターがあれば、iPhoneやiPadを使って、手軽に年賀状づくりが楽しめます。
宛名面は、連絡先アプリの住所録と連携し、美しい宛名レイアウトでささっとキレイに印刷。
デザイン面は、家族で選べる豊富なデザインから、お気に入りの一枚を選んで印刷するだけ。
今日から、新しい年賀状づくりのはじまりです。


■課金
●宛名印刷 800円
※お試し印刷が1枚ずつ無料で行えますが、一度印刷すると、3分間は次の1枚を印刷することはできません。

●デザイン 200円
無料43種、有料174種を収録

●フォント 300円
無料2種、有料5種を使用可能


■製品仕様

【宛名印刷】
●対応住所ファイル
iOS標準で搭載されているアプリ、「連絡先」の住所データと連係します。
※当アプリケーション内には、住所録データベースはありません。
※当アプリケーション内で、住所データを修正した場合は、「連絡先」に書き込まれます。

●印刷
宛名レイアウト:
自動レイアウト(文字サイズ、文字/行間自動調整)

位置調整:
宛先郵便番号/差出人郵便番号/宛先住所/宛先/差出人をそれぞれ個別に左右上下に調整可能

連名印刷:
5名まで印刷可能。敬称変更*1(様、殿、御中、先生、行、なし*2)

差出人/連名印刷:
5名まで印刷可能

住所数字表記変更:
"十”を表記するタイプと表記しないタイプの2種類から選択可能

グループ抽出印刷:
連絡先に設定されたグループ単位で抽出しての印刷が可能

履歴管理、履歴抽出印刷:
年賀状の履歴を設定し、設定した履歴での抽出印刷が可能

*1:宛先、連名ごとに敬称の設定が可能
*2:「連絡先」アプリに登録した「敬称(後)」も選択可能

●収録宛名テンプレート
テンプレート種類:
年賀はがき、いろどり年賀、キャラクター年賀、年賀絵入りー全国、年賀絵入りー地方、通常はがき、暑中見舞い

印刷文字方向:
縦書き、横書き

●書体
フォント:
ヒラギノ角ゴ ProN、AR楷書体M(標準収録)

オプションフォント:
AR丸ゴシック体M、AR行楷書体H、AR行楷書体L、AR祥南真筆行書体M、AR隷書体(有償販売:各300円)

●差出人設定
差出人/連名印刷:
5名まで印刷可能

差出人印刷位置:
上下左右の位置調整が可能

【デザイン印刷】
●印刷
写真設定:
デザイン1枚につきiPhone版で5枚、iPad版で10枚の写真を設定可能。

写真編集:
拡大、縮小、移動、回転、上下左右反転、重なり順変更

●収録デザイン(全:217種類 うち、無料:43種類 有料:174種類)

・年賀(干支)(無料:15種類 有料:72種類)
・年賀(その他)(無料:8種類 有料:31種類)
・写真年賀(干支)(無料:8種類 有料:32種類)
・写真年賀(その他)(無料:4種類 有料:20種類)
・喪中(無料:1種類 有料:2種類)
・寒中見舞い(無料:2種類 有料:8種類)
・暑中見舞い(無料:2種類 有料:1種類)
・結婚・出産(無料:なし 有料:4種類)
・引越(無料:2種類 有料:なし)
・クリスマス(無料:1種類 有料:2種類)
・その他(無料:なし 有料:2種類)

※合計217種類収録

■動作環境

対応機種:
iPad2 / iPad(第三・四世代)/ iPad mini / iPhone4S / iPhone5 / iPhone5s / iPhone5c / iPad Air / iPad mini Retina

対応OS:
iOS 6.1.3以降

※印刷には、AirPrintに対応したプリンターが必要です。

■印刷について
各社AirPrint対応のプリンタで印刷することができます。印刷は、Wi-Fi(無線LAN)を介して、ワイヤレスプリントとなります。
※デザイン印刷は、作成したデザインをカメラロールに保存し、他の印刷アプリを利用して印刷することもできます。

●対応プリンタ
各社AirPrint対応機種

●用紙設定
用紙サイズ:はがき

●企画開発:株式会社アジェンダ
●著作権:Copyrightc2013 AGENDA Co.,Ltd.All rights reserved.

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

毎年この時期になると年賀状のことが気になりますよね?
仲のいい友人などにはメールで済ませる傾向にありますが、仕事上でお世話になっているお得意先や上司、親戚などにはキッチリと年賀状を送りたいものです。

でも、デザインを考えたり宛名を書いたりするのは大変!
いくらパソコンが普及したとはいえ、これがまた時間のかかる作業です。

そこで、あなたの年賀状作成において”最強の味方”となるアプリをご紹介させていただきますね!

この『宛名職人2014』の最大の特徴は、年賀状の両面を作成して「AirPrint」で印刷できるという点です!

従来の年賀状作成アプリは、年賀状の宛名・デザイン面のいずれかを作成するもので、年賀状の片面を作成しても、iPhone/iPadから直接プリンターで印刷することはできませんでした。

「AirPrint」で印刷できるということは、今まで仕事から帰宅してから、わざわざパソコンを立ち上げて年賀状を作成しなければいけなかったのに対して、通勤・通学時などの移動時間やちょっとした空き時間にiPhone/iPadで手軽に年賀状を作成できるということなんです。

しかも、このアプリ1つで両面を作成できるので、相手によってデザインを使い分けるのも簡単!

さらに、年賀状を送った人や、自分が受け取った履歴も管理できる上、喪中の履歴も管理できますので、例えば「今年喪中の人はOFF」などの条件を設定しておくことで、簡単に宛先を抽出して素早く宛名印刷にとりかかることが可能です!

初心者の方でも簡単に操作できますし、ここまで充実した内容のアプリがあれば、もう年賀状関連でパソコンを使う必要はなくなりますよ!

なお、このアプリをフルに活用するにはアプリ内課金があり、宛名印刷時に800円、有料フォント1書体につき300円、有料デザイン1枚につき200円で購入可能です。
(※宛名面は、お試し印刷が1枚ずつ無料で行えますが、一度印刷すると3分間は次の1枚を印刷できません。)

アプリ本体は無料ですので、まずはダウンロードしてみて下さい。
そして、「テンプレート」や「書体」、このアプリならではの「便利な機能」を是非ご確認ください。オススメです!

アプリ名:宛名職人2014
掲載時の価格:無料
容量:312 MB
バージョン:1.0.0
開発者:AGENDA
カテゴリー:ユーティリティ
リリース日or更新日:2013/11/28
対応機種:iOS 6.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード