【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

【Webのニュースがラジオになるアプリ!?】

オトラテは、今まで目で見て追うことしかできなかったWeb上の情報を音声にして、ラジオのように聴くことができるアプリです。
いつも見ているニュースサイトも、オトラテの再生ボタン一つで音声に生まれ変わります。
様々なニュースや情報の他、RSSやTwitterの読み上げも追加できるため、運転中や通勤中といった画面が見にくいシーンでも、あなたが本当に知りたい情報を音でお届けします。

■使えるシーン
 ・スマホが触れない車通勤タイムや、渋滞に巻き込まれてしまった時に
 ・スマホ画面の操作もできないような、朝の満員電車で
 ・夕飯の準備に追われている時や、子供がいてスマホが触れない時に
 ・ランニング中やジムでのトレーニング中にも
 ・パソコンやスマホの見すぎで目が疲れている時に

■ここがスゴイ!
 ・アプリの中で、自動で声を作ります(人工音声だけど意外と聴ける高品質!)
 ・難しい操作はなし。再生ボタンを押すだけでラジオのように読み上げます
 ・好きなニュースサイトを並べて、オリジナルラジオ番組を作れます

■コンテンツ紹介(順不同)

○予め用意されているコンテンツ
 ・一般ニュース:政治、経済、社会、行政、スポーツ(時事通信社)
 ・芸能ニュース(毎日新聞 MANTAN WEB)
 ・ITニュース(ITmedia、日経PC Online、Impress Watch、GIZMODOなど)
 ・生活レシピ(lifehacker、nanapiなど)
 ・コラム(gooランキング、いまトピランキングなど)
 ・天気
 ・占い
 ・音楽

○自分で設定できるコンテンツ
 ・RSS(Feedly)
 ・Twitter

■使い方は?
  再生はとっても簡単。番組を選んで再生ボタンを押すだけ。
  あっという間に聴きやすい音声が生成されて、ラジオのように流れ出します。
  [ YouTube ご紹介動画: http://www.youtube.com/watch?v=PRBHS-DfgF0 ]

■オリジナルラジオ番組が作れる!
  登録されているコンテンツやRSS、Twitterやあなたのスマホ内の音楽などを組み合わせて、
  簡単にオリジナル番組が作れます。
  朝は経済や時事ニュースを中心に、夜や休日は音楽中心にリラックスした中でエンタメ系を、
  など、シーンを考えてあなた好みの番組を作成してください。


■ユーザーさんの声
 ・先日のWBSでやってた「Oto-Latte」なるiPhoneアプリを使ってみた。これは秀逸。
  オトコのカスタマイズゴコロを見事にくすぐる。
 ・私が最近使ってるのはiPhoneアプリの「オトラテ」。
  自動音声だから違和感もあるけど個人的にはまあまあ許せるレベル。
  うお〜洗い物やりたくない!という時にまずイヤホンを耳に入れることから始める(笑)
 ・ニュースリーダーなんだけど音声読み上げに加えて、オープニング、天気、プレイヤから
  ランダムで今日の音楽なんかを自分が決めた順番でニュースっぽく放送してくれる。 
 ・オトラテ。高齢者や電車移動中にいいかも。

■ご注意
 ・ミュージックコーナーはスマホ内に保存された楽曲が少ない場合、スキップされてしまいます。
  ぜひ音楽をスマホに保存して、試してみて下さい。
 ・人名や地名などの読み間違い、イントネーションの違いなどが発生する場合がございます。
 ・自治体によっては運転中のイヤホンやヘッドホンの使用、大音量で聴くことが禁止されています。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

アップデートにより更に利便性が増したぞ!

今回ご紹介する『オトラテ』は、ソニーコンピュータサイエンス研究所からリリースされているiPhoneアプリで、WEB上の記事を合成音声にして聴くことができるというもの!

このアプリを使えば、今まで「目」で見て追うことのしかできなかったWeb上の情報を、あたかもラジオを聴いているかのように「音声」で楽しむことができます!

つまり!これはほんの一例ですが、

●主婦の方ならば、料理をし「ながら」、洗濯物を干し「ながら」、子供の相手をし「ながら」、CDが流れるように生活の邪魔をすることなくWEBの情報を入手&聴き取ることができる!

●通勤中のサラリーマンならば、スマホが触れない運転中や身動きが取れない満員電車でも最新ニュースを声で聴き取れる!

これぞまさに、忙しい現代人には持ってこいのアプリです!

今まではニュースやエンタメサイトなど、プリセットで登録してある媒体のみの音声化だったのですが、本日(2013/11/20)のアップデートにより、RSS(Feedly)の読み上げもできるようになっています!

これにより、自分が聴きたい情報をほとんど音声化できる様になっている上、今配信されたニュースも、オトラテの再生ボタン一つで音声に変換できちゃうわけ!

そしてなんといっても私のお気に入り点は、再生される音声が人工音声なのになめらかで高品質なところ!

更には、「このニュースをもっと詳しく知りたいな」と思った時には全記事を読む事もでき、あらゆる環境でユーザーの「知りたい」欲求に応えられるアプリだとも言えますね!

既存のラジオアプリとの違いは、放送局が選択したコンテンツをユーザーが視聴するという考え方ではなく、ユーザが聴きたい情報を自ら選んで聴くことができること!

Webのニュースは「目」で見るという概念の払拭したことで、友人のTwitterや自分好みの様々な最新ニュースを「耳」で取得することが可能なんですね!

シンプルかつスタイリッシュにまとまったインターフェースは心地も良く、使っていてストレスを感じる面もありませんよ!

WEB上の情報を音声にしてラジオのようにお伝え!
是非皆さんもパワーアップした『Oto-Latte(オトラテ)』を楽しんでみてください!

アプリ名:Webのニュースが聴けるラジオ Oto-Latte(オトラテ)
掲載時の価格:無料
容量:31.4 MB
バージョン:2.0.5
開発者:Sony Computer Science Laboratories, Inc.
カテゴリー:ニュース
リリース日or更新日:2013/11/20
対応機種:iOS 6.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード