【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

------------------
発売記念半額セール!
通常200円→100円
------------------

「みて楽しい、折って楽しい、送っても楽しい」おりがみカードアプリの登場!
大人気書籍おりがみカードブック「折りCA(おりか)」を待望のiPhoneアプリ化!

折紙という古典的な世界で「折紙をもっとポップに!」をキーワードに、グラフィック折紙を制作、展示など幅広い活動を行っているデザインユニット「cochae(コチャエ)」によるおりがみブック「折りCA(おりか)」シリーズ(累計20万部)がiPhoneアプリ版「折りCA」としてついに登場します。

折り方をみれるのはもちろん、折り柄に色をつけることができたり、
自分で色つけした折り紙をプリントして折ったり、またEメールで友達に送ったりして遊べます。
色をつけて、折って、飾って、送っても楽しい折り紙アプリです。(Airプリント対応)
1枚の紙から3次元のモノを創りだす「折り紙」は、場所を選ばず言葉が通じ合えなくても世界中の人々と楽しむ事ができる「紙と人」のコミュニケーションツールとして多くの可能性を秘めています。新しい視点を持った「cochae(コチェエ)」のポップでキッチュな折り紙作品。大人から子供までお楽しみいただけます。

<主な機能>
◆1 15種類の折り紙を収録
はと・はっぴ・かぶき・ひこうき・きつね・ます・だんな・かぶと・あかこい・はな・ひめこ・かえる・めじろ・こうもり・かざぐるま
◆2 色つけ
全54色+おまかせ色つけボタンで図柄にお好きな色をつけることができます。
◆3 「もどる」・「すすむ」
色をつけている途中にあの色に戻したい。
でもやっぱり元に戻そう。そんな時に役立つ機能です。
◆4 プレビュー機能
色をつけた折り紙の折った姿を見る事ができます。
◆5 プリント
アプリから直接、電子メールでPCへ送信、またはAirPrintを使用して印刷できます。折り紙サイズはプリンタ設定で自由自在。 お好きなサイズでプリントできます。
◆6 保存
色をつけた折り紙を保存することができます。オリジナル折り紙をたくさん保存しましょう。お友達にメールで送る事も可能です。
◆7 折り方
もちろん15種類の折り紙の折り方を見る事ができます。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

仕事を終えて帰宅すると、家族ぐるみで仲良くさせてもらっているご近所のお子さんが我が家に遊びに来ている事があり、幼稚園で習った事などを楽しそうに話してくれます。

絵を描いたり、折り紙をして一緒に遊ぶのですが、『折り紙の折り方』って忘れてしまっていて、「昔はもっといろいろ折れたのになぁ…」なんて思ってしまいます。

そこで、『折り紙の折り方』はもちろん、折り柄に色をつけたり、自分で色つけした折り紙をプリントして折って楽しむことが出来るアプリをご紹介させていただきますね!

このアプリ『折りCA』は、折紙という古典的な世界で「折紙をもっとポップに!」をキーワードに、『グラフィック折紙』の制作、展示など幅広い活動を行っているデザインユニット「cochae(コチャエ)」によるおりがみブック「折りCA(おりか)」シリーズをiPhoneアプリとしてリリースされたものなんです!

操作はシンプルで、アプリを起動させると『はと』、『はっぴ』、『かぶき』、『ひこうき』、『きつね』、『ます』、『だんな』、『かぶと』、『あかこい』、『はな』、『ひめこ』、『かえる』、『めじろ』、『こうもり』、『かざぐるま』といった15種類の折り紙は表示されます。

それぞれ、その作品を折って完成した状態を想定して「色づけ」されていて、作品が一層引き立つようになっています。

15種類の各折り紙の「絵柄」の横には、<いろつけ>、<おりかた>、<アルバムへ保存>という文字をタップすると、「折り方」を見たり、「折り紙を保存する」ことが出来ますが、<いろつけ>では各作品を好みに応じて簡単に好きな色に「塗り替え」が出来るようになっているのは嬉しいですね!

特に、発想が豊かな時期の小さなお子さんにとって、折り紙を自由に「塗り替え」で楽しめるというのは「感性」や「表現力」を培うのに役立つのではないでしょうか?

もちろん、自分で<いろつけ>した折り紙は「アルバムに保存」しておくことが出来ますので、いつでも何度でも折って楽しむことができますよ!

15種類の折り紙の中から折りたい作品をタップすると、個別のページに移動できます。

個別ページの上部には、その折り紙で使われている全ての色が表示されていますので、塗り替えたい色をタップして、画面下のパレットから好きな色を選択してください。

また、画面下に[保存]、[折り方]、[プレビュー]、[その他]の4つのアイコンが用意されています。

■保存…自分で[いろつけ]した折り紙を保存できます。
■折り方…その作品の折り方を見れます。(画面を横にスワイプして順送りできます。)
■ プレビュー…色をつけた折り紙で折った姿(完成図)を見る事ができます。
■ その他…「cochae(コチャエ)」のHPへのリンク等

◎折り紙をプリントするには、「AirPrint」対応のプリンタがあるとiPhoneから直接プリントできるので便利ですが、「AirPrint」に対応していないプリンタをお持ちの方は「MAIL」をタップして、一度パソコンにメールで送信してプリントしてください。(※メールで送信する場合は[プレビュー]画面下にアイコンが用意されています。)

全く新しい視点で考えられた「cochae(コチェエ)」のポップでキッチュな折り紙作品は大人から子供まで幅広い年齢層から愛されていますので、是非このアプリで折り方を学びながら、自分で色づけして折った「作品」をお部屋のディスプレイとして楽しむのもいいのではないでしょうか?

このアプリは通常定価200円なんですが、現在発売記念セールで半額の100円となっていますので、興味のある方はお早めにどうぞ!

アプリ名:折りCA おりがみカードアプリ
掲載時の価格:100円
容量:20.7 MB
バージョン:1.0.1
開発者:Seigensha Art Publishing, Inc.
カテゴリー:教育
リリース日or更新日:2013/11/02
対応機種:iOS 6.1 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード