【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

終電の時間が近づくと、チャイム音のアラームでお知らせします。
ボタン一つで設定できるので、手軽に利用できます。

<特徴>
・終電前アラームを、ボタン一つで設定できます。
・寝過ごし防止用に、下車駅へ到着する前にもアラームを鳴らせます。
・最寄駅を自動で検索するので、駅名の入力は不要です。
・駅名は、手動で入力する事もできます。
・現在地から駅までの時間を、大まかにお伝えします。(※1)

<使い方>
1.アプリを起動します。
2.初回のみ、下車駅の登録を行います。
3.自動的に最寄駅を取得し、終電情報を表示、発車アラームと到着アラームが設定されます。
4.アプリを閉じても、ちゃんとアラームは鳴ります。

(最寄駅の取得に失敗した場合、右下の「最寄駅を取得」ボタンを押していただくか、「乗車駅」ボタンから手動で駅名を入力してください)

<各機能の詳細>
・発車アラーム
 終電時刻が近づくと通知してくれるアラームです。
 右側のスイッチによって、オン・オフを切り替えられます。
 画面左下のボタンによって、何分前に通知するか選べます。
#有料版では15分前、30分前のボタンが追加されます。

・到着アラーム
 基本的には発車アラームと同じです。
 アラームが鳴る時刻は、到着2分前で固定となります。
(・・・変更したい方って、いませんよね?)

<注意>
 午前0時から3時までの間にアプリを使うと、
 前日の終電を基準にアラームが設定されます。

(例えば金曜日の午前0時30分にアラームを設定して、
 発車アラームが01:00と表示されたら、
 土曜日ではなく金曜日の午前1時、
 つまり30分後にアラームが鳴ります)

<有料版について>
 現在、準備中です。
 有料版では、発車アラームの時間設定に、
「15分前」「30分前」が増えます。
 
※1:株式会社リクルートホールディングス提供のAPIを利用し、最寄の店舗のアクセス情報を表示しています。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

これからの時期は、「クリスマスパーティー」や「忘年会」をはじめ、何かと飲み会が多くなる季節ですね。

仲間とワイワイ騒いでいると時間が経つのも早く、気がつけば既に「終電」が発車したあとなんてこともありますよね!

そうなると、朝まで飲むか、タクシーで帰宅するか、宿泊するかということになりますが、どれを選択しても翌朝に後悔することが多くないですか?w

出来れば「終電」に乗って自宅で眠るほうが疲れも取れますし、目覚めもスッキリしているものです。

そこで、終電の時間が近づくとチャイム音のアラームで知らせてくれる上、GPS機能を使って現在地から最寄り駅を検索してくれ、事前に登録してある自宅の下車駅までの『乗り換え経路』や『乗車料金』、『所要時間』などを教えてくれるアプリをご紹介させていただきます。

このアプリが便利なところは、現在地から最寄り駅を検索して、ただ単にその最寄り駅の最終電車の時間を教えてくれるだけではなく、帰宅するまでに乗り換えが必要な場合も含めて利用する交通機関全ての最終電車の時刻を総合判断して教えてくれるという点です!

例えば、繁華街の飲み屋さん周辺は『終電』も遅くまでありますが、自宅に帰るために途中で乗り換えるローカル線は既に『終電』が終わっているものです。ところが、このアプリは、一番早く終わる『終電』を基準にアラームで知らせてくれるから安心!!

しかも、現在地から最寄り駅までの概算距離や、徒歩での所要時間、自宅下車駅に到着する時間まで表示してくれるから超便利ですよ!

操作も簡単で、初めてアプリを起動させる時に、まず自分が下車する駅を登録しておきます。(初回のみ)

すると、自動的に最寄駅を取得して終電情報を表示してくれ、発車アラームと到着アラームが設定されます。

アプリを閉じてもアラームは鳴りますので、アプリを使わない時は<ON/OFF>ボタンをスライドさせて<OFF>にしておいてください。

アプリを利用したい時は、お店に入ってから<最寄り駅を取得>ボタンをタップして、何分前にアラームを鳴らして欲しいかを「5分前」、「10分前」から選択します。

■注意
 午前0時から3時までの間にアプリを使うと、前日の終電を基準にアラームが設定されます。(例えば金曜日の午前0時30分にアラームを設定して、発車アラームが01:00と表示されたら、土曜日ではなく金曜日の午前1時、つまり30分後にアラームが鳴ります)

無料アプリですし、特にこの時期は重宝するアプリではないでしょうか?

アプリ名:終電通知
掲載時の価格:無料
容量:0.6 MB
バージョン:1.0
開発者:TATSUYA KENMOKU
カテゴリー:ユーティリティ
リリース日or更新日:2013/11/15
対応機種:iOS 5.1 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード