【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

ドスコイ!(⊃・3・)⊃  ⊂(・Σ・⊂)ドスコイ! 
ファン激増中!待望のゆるキャラアプリ「すもう鳥」が遂に登場! 
チョー簡単!チョーかわいい! 
お相撲(すもう)をして、育てて、進化させて、コレクションしてみよう! 
進化の種類は約100種類! 
ミニゲーム形式の稽古(けいこ)もめちゃ楽しいよ!

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

超簡単!そしてマジで超かわいい!

ゲームの内容としては、相撲をして、育てて、進化させて、コレクションしていくというものですが、進化の種類はなんと約100種類!!

アプリを起動させると、<すもうをとる>と<けいこをする>の2つのボタンがあります。

<すもうをとる>では1場所ごとに15試合を対戦します。相撲で勝ち進みながら自分の「すもう鳥」を育てていきます。

"トントンずもう"の要領で画面をタップして相手の「すもう鳥」を押し出します。相撲に勝つと[ドスコイン]が貰えます。(※対戦画面の左下にある[AUTO]ボタンをONにしておくと、自動で対戦します。)

個人的には[AUTO]ボタンをONにしておいて、対戦を見ている方が可愛くて好きです!

相撲で1勝するごとに[ドスコイン]が貰えますが、「連勝」や「勝ち越し」などの成績に応じて追加の[ドスコイン]も貰えます。

ただし、相撲で勝ち進むには[稽古]も必要です。

ゲーム起動画面の<けいこをする>[稽古]の種類には下記の5つのメニューが用意されています。

■スーパーちゃんこ・・・「スーパーちゃんこ」を食べてパワーアップ!「ちから」、「あしこし」、「ねばり」をアップすることができます。(※ドスコインが必要)

■てっぽう・・・柱を叩いて「腕力」を強化できます。

■ぶつかりげいこ・・・ぶつかり稽古で「足腰」を強化できます。

■しこ・・・しこをふんで「ねばり」を強化できます。

■ちゃんこ・・・「ちゃんこ」を食べて「体重」を増やします。

プレイヤーの「すもう鳥」の成長は[パラメータ]で確認できますが、スタミナがなくなると稽古ができなくなります。スタミナは日付が変わるか、「スーパーちゃんこ」を食べることで最大まで回復します。(※スタミナがなくなっても、<すもうをとる>での対戦は可能です。)

<けいこをする>で鍛えて、<すもうをとる>で勝負に勝ち進みながら可愛い自分だけの「すもう鳥」をドンドン育ててみてくださいね!

アプリ名:すもう鳥(とり)
掲載時の価格:無料
容量:19.1 MB
バージョン:1.0
開発者:Jun Nohara
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2013/11/13
対応機種:iOS 5.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード