【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

「筆まめ年賀2014 for iPhone」は、かんたんに写真やメッセージを入れた年賀状文面が作成できるアプリです。
デジカメ写真デザインでは、フレームにぴったり合うように、デザインテンプレートから直接写真を撮影することもできます。
作成した年賀状は家庭用プリンタでの印刷はもちろん、LINE(iOS7以降除く)やtwitterに直接投稿したり、Yahoo! Japan年賀状のプリントサービス(有料)で印刷することもできます。
有料の拡張機能でデザインやフォントが増やせます。

■デザインテンプレートから直接写真が撮影できる
年賀状やグリーティングカード、フリーフレームなど、デザインのテンプレートを合計20点収録。
写真用のデザインテンプレートでは、テンプレートの画面から写真を撮ることができるため、
フレームにぴったり合うようにその場で撮影して、すぐに写真年賀状が完成します。

■タッチでデコレーション
ローラースタンプのようなコロコロペンやマスキングテープ風の素材と、ノーマルペン、マーカーペン、ふちつきぺン、ネオンぺン、もこもこぺン、テクスチャペンでデコレーションすることができます。
大きさや太さは、自由に設定できます。

■細かい操作もらくらく
スマートフォンの小さな画面の中でも編集がしやすいように、素材パーツをリスト表示しているので素材の選択や、重なり順の変更がらくらくできます。
また、デザインを拡大表示したまま編集ができるので、細かい位置の調整や確認がさらにかんたんにできます。

■メッセージが入れられる
文字入力機能でメッセージが入れられます。
縦書き・横書き、文字色が自由に選べて、再編集も可能です。
文字に影や縁取りをつけられます。

■メール送信やLINE投稿ができる
作成した年賀状デザインは、アプリから直接LINEに投稿できます。
スマートフォンや携帯電話、パソコンへのメール送信、Twitter投稿も可能です。

※iOS7以降ではアプリから直接LINE投稿を行うことができません。 
 iOS7以降でLINEに投稿する場合は、一旦画像を保存してLINEより画像を選択、送信してください。 

■プリンタで印刷
作成した年賀状は、AirPrint経由でご家庭のプリンタで印刷することができます。

※プリンタの機種によっては余白(ふち)が入る場合がありますので、事前にお試し印刷を行ってください。
余白(ふち)が入る場合、作成したデザインをカメラロールに保存して、各プリンタメーカーの印刷アプリを利用して印刷するか、PCに保存して印刷してください。

■「Yahoo! Japan年賀状」の印刷サービスと連携
「Yahoo! Japan年賀状」の印刷サービスと連携し、作成した年賀状デザインをアプリから直接、印刷サービスへアップロードすることができます。多くの枚数を印刷する際に便利です。
※「Yahoo! Japan年賀状」の印刷サービス利用期間:2013年11月1日~2014年1月31日

【無料コンテンツ】
□はがきデザイン20点:写真あり年賀状6点/写真なし年賀状7点/グリーティング2点/フレーム5点
□イラスト12点
□背景6点
□賀詞ほか17点
□コロコロぺン7種
□マスキングテープ3種

【有料コンテンツ】
□はがきデザイン60点:写真あり年賀状21点/写真なし年賀状25点/グリーティング5点/フレーム9点
□イラスト40点
□背景23点
□賀詞ほか71点
□コロコロぺン29種
□マスキングテープ9種
□フォント1書体(AR行楷書体H04)

【ご注意】
iOS6から開始されたプライバシー設定をOFFにしていると、
筆まめ年賀2014で写真の挿入などができなくなります。
以下の手順で、iPhoneのプライバシー設定を変更していただく必要があります。

iPhoneの[設定]-[プライバシー]-[写真]を選択し、[筆まめ年賀2014]をオンに変更してください。

Copyright 1994-2013 MORRIN CORP.
Copyright 2013 FUDEMAME CO., LTD.

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

そろそろ年賀状のデザインを考える季節となりましたね!

最近は、メールやLINE、Twitterなどを活用して年賀状を送信する人も増えてきていて、個性豊かなデザインを楽しむことが出来ます。

様々な年賀状作成ソフトがありますが、他の人とは一味違った年賀状を作るには、やはり「デザインテンプレート」や「イラスト」、「フォント」、「パーツ」が豊富にあってこそ、『自分のセンス』が輝く魅力的な年賀状を作れるのではないでしょうか?

そこで、『写真』や『メッセージ』を入れた"デザイン性に富んだ年賀状"を簡単に作れるアプリをご紹介させていただきますね!

このアプリ『筆まめ年賀2014』は、フレームにぴったり合うように「デザインテンプレート」から直接写真を撮影することができる上、デザイン面を拡大表示して編集ができるので、細かい位置の調整や確認が簡単にできるんです!

さらに、画面をなぞるだけでプリクラのようなデコレーションができる「コロコロペン」や、スマートフォンの小さな画面の中でも編集がしやすい「パーツリスト(オブジェクトの一覧)」がついているなど、「筆まめ」ならではの使いやすさとなっています。

作成した年賀状は、LINEやTwitterへの投稿はもちろん、スマートフォン、携帯電話、パソコンへのメール送信も可能です。

アプリを起動させると、[デザインから作成]、[白紙から作成]、[保存データを開く]という3つのボタンが用意されています。

■デザインから作成・・・<写真ありデザイン>、<写真なしデザイン>、<グリーディング>、<フレーム>といったデザインテンプレートを選択して作成することができます。

■白紙から作成・・・縦or横の白紙を選択して作成することができます。

■保存データを開く・・・保存した文面が一覧表示されます。

写真用のデザインテンプレートでは、テンプレートの画面から写真を撮ることができます。
フレームにぴったり合うように、その場で撮影してすぐに写真年賀状を作ることが可能ですので、お正月を旅行先などで迎えられる方は、旅先での様子を年賀状にして送ることもできますよ!

「コロコロペン」や「テープ」、「はがきデザイン」、「フォント」といったコンテンツは無料でも豊富に用意されていますが、有料コンテンツ(400円)を購入しておくと更に増やすことも可能です。

★コロコロペン・・・<無料→7種類>、<有料→29種類>

★テープ・・・<無料→3種類>、<有料→9種類>

★はがきデザイン

・<写真ありデザイン無料→6種類>、<写真ありデザイン有料→21種類>
・<写真なしデザイン無料→7種類>、<写真なしデザイン有料→25種類>
・<グリーディング無料→2種類>、<グリーディング有料→5種類>
・<フレーム無料→5種類>、<フレーム有料→9種類>

詳しい操作については、アプリ起動画面の右下にある[ヘルプ]画面で図解による説明が用意されていますので、どなたでも簡単に操作できるようになっています。

基本的には無料アプリですので、まずは無料の範囲で作成してみて、さらに個性的な年賀状にチャレンジしたい方は有料コンテンツ(400円)を購入されてはいかがでしょうか?

アプリ名:筆まめ年賀2014 for iPhone
掲載時の価格:無料
容量:48.7 MB
バージョン:1.01
開発者:FUDEMAME CO.,LTD.
カテゴリー:ライフスタイル
リリース日or更新日:2013/11/08
対応機種:iOS 5.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード