【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

論理思考を鍛える新感覚パズル!キッズから大人まで本格パズル好きにオススメ!
【対象年齢】6歳~大人
【学習領域】思考 【学習項目】論理的思考

■■基本ルール■■
ピースを縦列と横列に、全部のマークが一つずつ入るように並べてください。
ボードにピースを全部並べられたら、問題クリアです。
ピースを動かした回数が少ないほど、得点が高くなります。

■■じっくりと考える習慣を養います■■
ステージクリアの時間制限はなく、少ない手数でクリアするほど高得点が得られる仕組みになっています。
このような仕組みにより、じっくりと考えて、頭の中で二手三手先を思い描きながら解く習慣が身につきます。

■■3レベル全48ステージをご用意■■
3つの難易度にレベル分けされた計48ステージを搭載。豊富なボリュームで長くお楽しみいただけます。
難易度が高いステージでは、大人でも手こずること間違いなし!?
※レベル1は無料。レベル2・レベル3は有料コンテンツです。

●●こんな力が育ちます●●
「ビッツパズル」は、プレイ中の脳血流の増加が検証された本格的脳トレパズルです。
論理的思考力が養われるとして、学校の授業にも取り入れられています。
また、お子様がある程度スムーズに問題を解けるようになってきたら、「どうしてそうなるの?」といった問いかけをすることも効果的です。
なぜ自分がそう考えたのか、論理的に説明する言語力が身につきます。

『ワオっち!』は、「学び・感動カンパニー、㈱ワオ・コーポレーション」の子ども向け知育アプリです。幼児期に必要な5つの力、「知力」「感性」「表現」「自律」「就学基礎」に沿って複数のアプリを『ワオっち!シリーズ』としてお届けしています。キッズ学習ゲームとして「触って、話して、傾けて、親子で楽しく遊んでいるうちに、知らずに学んでる!?」 そんな親子で楽しめるアプリケーションシリーズです。ご家族一緒に楽しみながら行った幼児期の学習は、お子さまのこれからの知的好奇心を豊かに大きく拡げていきます。
お子さまと一緒にスマホ・タブレットを手にし、「こうするのかな?」「よくできたね!」と声をかけながら「ワオっち!シリーズ」のコンテンツで楽しく学んでいただければ幸いです。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

このアプリは「ワオっち!」シリーズとして初めての試みで、子供から大人を対象年齢に含んだ本格的なパズルゲームです。

従来の「ワオっち!」シリーズは、子ども向け知育アプリとして、幼児期に必要な「知力」、「感性」、「表現」、「自律」、「就学基礎」といった5つの力を養う多数の"キッズ学習アプリ"を開発されてきましたが、今回、(株)ビッツパズルとのコラボにより、6歳~大人までを対象とした「ワオっち!ビッツパズル」がリリースされましたのでご紹介させていただきます。

「ビッツパズル」は、『プレイ中の脳血流の増加』が大学の研究機関にて検証されており、論理的思考力が養われるということで、一部の中学校や高校にて『授業の教材』として取り入れられている実績ある脳トレパズルです!

「数独」や「ピクロス」などのロジックパズルが好きな方なら、絶対にハマると思います!

ゲーム画面は上下に仕切られていて、画面上のボードにはタテ5×ヨコ5の25マスが用意されています。

絵柄は5種類あり、画面下にはその5種類の絵柄が『異なった組合せで構成されたピース』が11個あります。

この11個のピースを上のボードに並べるのですが、縦横どの列にも同じ絵柄がないように並べれば問題クリアです。

ピースには3つの種類があり、

■Bar(バー):絵柄3個が1セットになっているピース
■Pair(ペア):絵柄2個が1セットになっているピース
■Single(シングル):絵柄が1つのピース

ピースを動かした回数が少ないほど点数が高くなるので、画面上部に表示された「もくひょう」の回数をめざしてチャレンジしてくださいね!(※「もくひょう」の回数でクリアするには、『このピースは絶対にここ!』と位置を確定できるピースから順番に並べていくことがポイントです。)

また、絵柄3個が1セットになっている「大きいピース」は置ける位置が少ないので、位置を確定しやすい「大きいピース」から順番に考えるのがコツです!

難易度は3つのレベルがあり、全部で48ステージが用意されていますので、飽きることなく長く楽しむことができますよ!(※レベル1(16ステージ)は無料。レベル2・レベル3は有料(200円)コンテンツとなっています。)

ゲームを進める中で、一定の条件をクリアすると<トロフィー>がもらえます。獲得した<トロフィー>は[トロフィーのへや]にコレクションされていき、いつでも見ることができますので、全ての<トロフィー>のコンプリートを目指してチャレンジして下さいね!

「親子で楽しく遊んでいるうちに、知らずに学んでる!?」が基本コンセプトとなっていますので、親子のコミュニケーションツールとしても最適ですよ!オススメです!

アプリ名:ワオっち!ビッツパズル
掲載時の価格:無料
容量:24.2 MB
バージョン:1.0
開発者:WAO CORPORATION
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2013/10/25
対応機種:iOS 4.3 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード