【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

紙の手帳の後ろの方に付いてくる、普段は気にすることは無いけれど、よくよく読むと結構面白い、そしていざというときに役に立ってくれる、そんな「手帳の付録」を集めました。

ちょっと便利な豆知識や知らないと恥ずかしい思いをする常識、日常のものからあまり知られていないものまで、様々な「手帳の付録」があります。

スマートフォンでも紙の手帳の気分を味わってください。

■Ver1.0.4更新内容
・緊急連絡先の電話番号が表示されていなかった件を修正

■Ver1.0.3更新内容
・メニューにアイコンを追加
・不具合修正

■Ver1.0.2更新内容
・太陽系の星に準惑星を追加
・不具合修正 

■「手帳の付録Free」収録内容
・年齢早見表
・度量衡換算表
・郵便料金
・緊急連絡先
・日本の祝日一覧
・六曜
・都道府県情報
・国番号
・時差
・手紙の書き方
・熨斗紙の書き方
・月(暦)
・太陽系の星
・黄道十二星座
・花言葉
・長寿のお祝い
・結婚記念日

「手帳の付録」(有料版)には以下が追加されています。
・元素記号早見表
・サイズ比較表
・ウェブカラーコード
・厄年
・印紙税額表
・二十四節気
・用紙サイズ

※有料版では広告枠が表示されなくなります。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

皆さんは普段、どんな手帳を使っていますか?
「紙」ベースの手帳を使ったことがある方なら、一度は「手帳の付録」を見たことがあるのではないでしょうか?

「手帳の付録」とは、よく後ろの方に付いている「お役立ち集」みたいなもので、「年齢の早見表」や「郵便料金」等の便利な情報が載っているあの付録のことです。

あの付録の情報って、普段はあまり気にすることはないんですけど、よく読むと面白かったり、いざというときに結構役に立つ情報が多いんですよね!
今回ご紹介するアプリ「手帳の付録Free」は、そのお役立ち情報をまとめた非常に便利なアプリとなっています。

「この発想がありましたか!」というほどニッチなアプリではありますが、「ホーム画面」に入れておくと、結構使用頻度が高いんですよね。
Webブラウザで調べるのは面倒なところも、このアプリがあれば即座に確認することが出来てしまいます! 
インターフェースは直感的に操作することができますし、コンテンツの内容もバリエーションが豊富!
「ぱっとでてこないような情報」から「知っておいて損はない知識」まで、重宝するデータが盛りだくさんですよ!

 【アプリ内の収録内容】
・年齢早見表(西暦と和暦の確認に便利!年齢、干支の早見にも最適)
・度量衡換算表(長さ、広さ、重さなどの単位による換算を一覧できます)
・郵便料金(郵便料金の確認に便利)
・緊急連絡先(110番や119番などの情報が掲載されています。発信も可)
・日本の祝日一覧(一年間の基本祝日情報が掲載されています)
・六曜(先勝、大安などの意味が掲載されています)
・都道府県情報(都道府県コード、県庁所在地などの情報。wikipediaへのリンクも有)
・国番号(世界の国番号が掲載されています。日本は81)
・時差(世界の時差が掲載されています)
・手紙の書き方(手紙の形式で異なる頭語、結語のペア情報)
・熨斗紙の書き方(結婚祝いやその他お返し時の書き方)
・月(暦)(一月/睦月/Januaryのような情報が掲載されています)
・太陽系の星(画像と英字付き)
・黄道十二星座(12星座の期間が掲載されています。画像付き)
・花言葉(お花の名前と花言葉が掲載されています。情報量がかなり豊富です)
・長寿のお祝い(60歳→還暦、などの情報が掲載されています)
・結婚記念日(60年目までの婚式の呼び方・贈り物情報が掲載されています)

これだけの情報が丁寧に解説されているのにも関わらず、無料でダウンロードをすることができるという逸品!お持ちの「iPhone」に入れておけば非常に重宝するアプリだと思いますので、皆さんもダウンロードをしてみてはいかがでしょうか!便利ですよ!

アプリ名:手帳の付録Free
掲載時の価格:無料
容量:1.1 MB
バージョン:1.0.4
開発者:TECHNO SQUARE inc.
カテゴリー:辞書/辞典/その他
リリース日or更新日:2012/02/29
対応機種:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

このアプリをダウンロード