【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

「わんぽぽ」たちで遊ぶリバーシ(オセロ)です。

「わんぽぽ」になって、「くろまる」たちと対戦します。
「1対1」で遊ぶふつうのリバーシの他に、
「1対2」、「1対3」の3モードあります。
わんぽぽが勝つと、置いてあった駒のところのボードの下から絵が現れます。
隠れている絵は、全部で31枚です。

(インフォメーション)
•広告を非表示にする場合は、トップ画面の電柱にある
ネジのアイコンをクリックしてください。

•「わんぽぽ」は「ね~ね~」(主婦と生活社)で連載中です。

•作者のホームページはこちらです。
(http://www.monmo.com/)

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

親子で楽しむ絵本雑誌 「ね~ね~(主婦と生活社)」で連載中の、ほのぼのコミック「わんぽぽ」ファンの方も多いと思います。

このアプリは、その「わんぽぽ」のキャラで遊ぶ『ほのぼのリバーシ(オセロゲーム)』です。

馴染み深いオセロゲームですから、小さいお子様から大人まで気軽に楽しむことができますし、何といってもこのアプリは「わんぽぽ」の作者であるピーカン・ナッツさんご自身が開発されたアプリなんですよ!

ってことは、「わんぽぽ」ファンの方なら絶対にインストールしたくなる内容が満載!!

プレイヤーは『わんぽぽ』になって、「くろまる」、「とんぽぽ」、「にゃんぽぽ」の3匹を相手にオセロで対戦します。

3つの"対戦モード"が用意されていて、アプリを起動させると"モード選択画面"が表示されます。

★対戦モード①(1対1)・・・「わんぽぽ」VS「くろまる」

★対戦モード②(1対2)・・・「わんぽぽ」VS「くろまる」+「とんぽぽ」

★対戦モード③(1対3)・・・「わんぽぽ」VS「くろまる」+「とんぽぽ」+「にゃんぽぽ」

勝ち進むと、盤面の下の絵がだんだん見えてくるのですが、ここからが「わんぽぽ」の作者であるピーカン・ナッツさんならではの演出がゲームを盛り上げます。

対戦に勝つと、自分が取った[コマ]の分だけ盤面の下のイラストが表示される仕組みになっていますので、ただ単に勝てばいいのではなく、何度も繰り返しプレイしながら"まだ取っていないマス目"を取ってイラスト全体を表示させる必要があります。

ただし、負けてしまうと相手が取った[コマ]の分の"マス目"が隠されてしまうので、勝ち続けなければ1枚のイラスト全体を見ることができないという仕組みになっていますので、とにかく勝ち続けなければなりません!

盤面すべての駒をコンプリートすると、一枚のイラストになり、ギャラリーでコレクションできます。そのイラストの数はなんと全部で31種類!!

しかも、単行本にも未掲載のレアな『オリジナルイラスト』もコレクションできるから、これはもうチャレンジするしかないですね!

このゲームで4人打ち(1対3)のリバーシを初めて体験したのですが、これはリバーシ上級者の方にも楽しめるのではないでしょうか?

「わんぽぽ」ファンの方はもちろん、「わんぽぽ」は知らないけどリバーシは自信がある!という方にも楽しむことができるアプリですよ!オススメです!

アプリ名:わんぽぽリバーシ
掲載時の価格:無料
容量:35.2 MB
バージョン:1.0
開発者:PecanNuts
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2013/11/02
対応機種:iOS 4.3 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード