【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

大人の為の「眠る」音楽のサプリメントです。
入居型の福祉施設や老人ホームの入眠補助でも、使用実績のある音楽療法用の音楽を使用しています。
”眠る”ことに悩みを持たれている方に、ぜひ試して頂きたいとの思いから、7日間無料でお試し頂けます。

・眠るまでに時間がかかる。
・途中で必ず目が覚めてしまう。
・眠れないまま、夜が明けてしまう。
・明日の予定を考えると緊張して寝付けない。
・寝ていないことが不安で更に眠れなくなる

そんな時、このオトサプリが、眠るお手伝いをします。

オトサプリの音楽は、よくあるクラシック曲やオルゴール曲の詰め合わせではありません。
曲作りから演奏、音響処理まで一貫して、認知心理的な音響効果を高めるために、
様々な処理と工夫が凝らされた音楽療法専用の音源です。
入居型の福祉施設や老人ホームの入眠補助にも使われています。

<使用している曲>

Aコース 不安や嫌な気分を忘れて静かな眠りへ
次々に現れる音を意識が追いかけるうちに余計な不安や圧迫感を忘れることができ眠りに集中できます。
曲名:現実世界の終わり

Bコース 興奮、緊張を静め落ち着いた眠りへ
繰り返される音の変化を意識が追いかけるうちに眠りの状態に近づいていきます。
曲名:夢の延長

Cコース 毛布にくるまれている様な安心感に包まれた眠りへ
長く伸びて隠れている音圧を感じることで心が毛布にくるまれるような安心感が得られます。
曲名:夢は広がっていく

Dコース より深く、グッスリと質の高い眠りへ
人の声に近い柔らかい音が乳児の頃の眠りの安心感を思い起こさせ身体をリラックスさせます。
曲名:延長時間

ぐっすり眠った翌朝の心地よさを思い出してください。
ベッドに入って音楽を静かにスタート。手足を伸ばし体を楽にして最初に大きく深呼吸してください。
そのまま音楽に意識を集中して鳴っている音を聞いていると、、、
深い眠りの中で、次の朝まで、おやすみなさい。

<よくあるご質問>

受動的音楽療法とは?

音楽を聴くことで心と体の調子を改善させることを受動的音楽療法といいます。
音楽をかけて心を癒す、治療の補助を行う事は、先進的な医療機関で使われています。

本当に効果があるの?

効果には個人差があります。
繰り返しモニターテストと再調整を行うことで、できるだけ多くの方へ効果を感じていただけるように改善を続けております。

健康になったり病気が治ったりする?

受動的音楽療法は医療行為ではありません。
心を少しだけ支えて補助することが目的です。
重篤な不眠症や各種の精神的な疾患、発達の障害などについては各種医療機関を受診するようにしてください。

【ご利用方法】
以下の方法に沿ってご使用ください
・ボリュームは端末の音量キーで調節してください。
・音の大きさは、「耳障りだ」と感じれば、大きすぎます。
 また、「聞こえるか聞こえないか」という位だと、なかなか効果がありません。
・iphone用のスピーカーを付け、音楽を再生する事を推奨します。
 スピーカーが無い場合、代用として、iphoneをコップに入れると音が反響し、
 簡易的なスピーカーの代わりになります。
・無料版は、1コース4分間、音楽を再生します。7日間、何度でも試聴して頂けます。
・有料版は、1コース60分間、音楽をリピート再生します。使用期限はありません。

<動作テスト>
ios7で、正常に動く事を、弊社で確認しております。
安心してお使い下さい。

※※ ご注意下さい ※※
本アプリをダウンロードしていただくには
iOS4.0以降が必要です。

【不具合に関して】
下記サポートメールよりお問い合わせいただければ、個別に対応いたします。
(http://www.blueart21.co.jp/
contact-us/app.php)

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

現代社会は『ストレス社会』とも呼ばれ、現代人は多くのストレスを抱えて生活しています。

日常生活の中でストレスが蓄積してくると、眠いのに眠れなかったり、熟睡できず寝た気がしないということがありますよね。

ストレスによる「不安感」や「イライラ」は、脳が過度の興奮をしているためであり、睡眠することで脳の興奮を抑制することができるので、目覚めたときには「不安感」や「イライラ」した気分から開放されストレスも解消されると言われています。

「趣味」や「娯楽」など人それぞれストレス解消法はあると思いますが、基本はやはり『睡眠』だと思います。

そこで、『大人の為の"眠る音楽"のサプリメント』としてリリースされたアプリをご紹介させていただきます。

睡眠系のアプリは他にも多くリリースされていますが、この『オトサプリ』というアプリは、よくあるクラシック曲やオルゴール曲を詰め合わせたものではなく、<入居型の福祉施設>や<老人ホーム>の入眠補助でも使用実績のある『音楽療法用の音楽』が使用されていますので、「認知心理的な音響効果」を高めるための<曲作り>、<演奏>、<音響処理>に様々な工夫が凝らされた音楽療法専用の音源となっています。

アプリを起動させると、【Aコース】、【Bコース】、【Cコース】、【Dコース】といった4つのコースが用意されていて、その日の気分に合ったコースを選択できるようになっています。

【Aコース】 不安や嫌な気分を忘れて静かな眠りへ

【Bコース】 興奮、緊張を静め落ち着いた眠りへ

【Cコース】 毛布にくるまれている様な安心感に包まれた眠りへ

【Dコース】 より深く、グッスリと質の高い眠りへ

各コースとも<無料試聴>と<有料版購入>が出来るようになっています。

<無料試聴>・・・1コース4分間、音楽を再生できます。アプリをインストールした日から7日間は何度でも試聴することが可能です。

<有料版購入>・・・1コース60分間、音楽をリピート再生します。各コースの有料版購入は1コースにつき¥300-となっています。

操作は簡単で、各コースのボタンをタップするだけで音楽が再生されますので、どなたでも簡単に利用することができますよ!

効果には個人差があると思いますが、『最近、なぜか眠れない』、『寝た気がしない』といった方は一度お試しになられてみてはいかがでしょうか?

アプリ名:眠る音楽療法 不眠症、心配事、ストレスを抱えた大人の為の睡眠導入 快眠へ ~オトサプリ~ 無料版
掲載時の価格:無料
容量:26.1 MB
バージョン:1.0
開発者:BlueArt
カテゴリー:ヘルスケア/フィットネス
リリース日or更新日:2013/11/08
対応機種:iOS 4.3 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード