インフルエンザ予報計 ~季節性インフルエンザの『感染リスク』を5段階で表示~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

気温、湿度の予測データから「絶対湿度」を算出。

季節性インフルエンザの感染リスクを5段階で表示。

今後24時間の天気、気温、湿度、風向、風速の状況もわかります。

同時に5つの観測点を登録できます。
室内での適切な気温、湿度を知ることもできます。
現在の「絶対湿度」をお知りになりたいときは、姉妹アプリ「インフルエンザ警戒計」をご利用ください。
 

寒い時期は空気が乾燥してインフルエンザに感染しやすくなります。
そこで「インフルエンザ予報計」を活用していただき、ご家庭や職場、学校、病院、お出かけ先など、さまざまなシーンでお役立てください。
「絶対湿度」を毎日チェックすれば空気の湿り具合がわかるので、お肌や喉のケアなどの参考にもなります。 
Twitter(iOS5以降)やFacebook(iOS6以降)にも対応していますので、インフルエンザ感染リスクの状況をシェアしましょう。 

アプリ起動後、画面下部の中央にある「地点設定」をタップして表示させたい地点を登録してください。 
登録画面を閉じると、今後24時間のインフルエンザ感染の危険度と絶対湿度が表示されます。 
複数の地点を設定した場合は、左右へスワイプすると別の地点に切り替えられます。 
表示される折れ線グラフは絶対湿度の値です。気温ではありませんので、ご注意ください。 
画面上部の中央に表示される地点の右側にあるインフルエンザ感染の危険度は、今後24時間で最大のものを表示していて、その部分をタップすると、対象となる日時の危険度と簡単なコメントを表示します。 
絶対湿度の数値や顔マーク(iPhone5以降)をタップしても同様に表示します。また、表示された情報はSNSで共有することができます。 
降水量予報(iPhone5以降)は、雨の予報でも降水が1mm/h未満の場合は0と表示されます。 
参考メモはインフルエンザに関するコメントが表示されます。なお、起動または更新するたびに新たなコメントに切り替わります。 
最新の状況は画面右上の更新ボタンをタップしてください。 

OpenWeatherMap、wundergroundの予報データを利用していますが、データが得られない市区町村は近隣のデータを総合的に判断して予報を表示します。 
季節性インフルエンザの感染リスクを「厳重警戒・警戒・注意・ほぼ安全・安全」の5段階で表示します。
厚生労働省 医薬食品局安全対策課作成の「インフルエンザの基礎知識」を収録していますので、インフルエンザの感染予防対策の参考にしてください。画面をピンチ操作すると拡大表示できます。 
ご自分で気温と湿度を設定して絶対湿度を知ることができます。室内での気温・湿度管理やネット接続できない場所などでご利用ください(iOS5以降)。 

 
========== お知らせ ==========

アプリが起動しないときは、少し時間をおいてから再度起動してください。 
それでもダメな場合は、いったん電源を切ってみたり、アプリを削除して再インストールしてください。 
=========================== 

※絶対湿度とは、体積1立方メートルの空気中に含まれる水蒸気量のことで、季節性インフルエンザの流行に大きく関与しています。

※季節性インフルエンザの感染リスクは環境条件によって大きく変化します。あくまでも目安としてお使いください。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

そろそろインフルエンザに注意が必要な季節になってきました。

毎年、12月~3月くらいまでが『季節性のインフルエンザ』の患者数が一番増えるそうですが、インフルエンザは普通の風邪とは違って症状が重いので、注意が必要な感染症ですね。

日常生活では、<栄養>と<休養>を十分にとってウイルスに対する「抵抗力」をつけて、出来るだけ人ごみを避けたり、「マスク」や「手洗い」などで予防対策をしたいものです。

また、季節性のインフルエンザウイルスは、<低温・低湿>を好むので、室内を乾燥させないように「加湿器」などを使って適度な湿度を保つことも大切ですね。

そこで、<気温>や<湿度>の予測データから「絶対湿度」を算出して、『
季節性インフルエンザ』の感染リスクを5段階で表示してくれるアプリをご紹介させていただきます。

(※「絶対湿度」とは、体積1立方メートルの空気中に含まれる水蒸気量)

アプリを起動させると、画面下に<基礎知識>、<絶対湿度>、<地点設定>、<SNS>、<info>といった5つのアイコンが用意されています。

■基礎知識・・・「インフルエンザと風邪の違い」など、インフルエンザに関する基礎知識を読むことが可能です。

■絶対湿度・・・<絶対湿度>についてわかりやすく解説されています。

■地点設定・・・<登録地点>を5ヶ所まで登録しておくことが可能です。

■SNS・・・TwitterやFacebookにも対応していますので、インフルエンザ感染リスクの状況を友人と共有することができます。

■info・・・このアプリの不具合など、開発者さんへのメール送信など。

ということで、まずは画面下部の中央にある「地点設定」をタップして、表示させたい地点を登録します。

登録画面を閉じると、今後24時間の『インフルエンザ感染の危険度』と『絶対湿度』が折れ線グラフで表示されます。

画面右上の"インフルエンザ感染の危険度"の表示をタップすると、対象となる日時の危険度と簡単なコメントが表示されます。

また、画面中央には3時間毎の『天気予報』や『気温』、『湿度』、『風速・風向き』なども確認することが可能です。

複数の地点を設定した場合は、左右へスワイプすると別の地点に切り替えられます。

無料アプリですし、知りたい地域を登録するだけの簡単操作ですので、是非このアプリを活用して、家庭やオフィス、学校、病院、外出先など、様々なシーンでお役立て下さいね!

アプリ名:インフルエンザ予報計
掲載時の価格:無料
容量:5.0 MB
バージョン:1.0.0
開発者:Takahiro Izaki
カテゴリー:天気
リリース日or更新日:2013/11/02
対応機種:iOS 4.3 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事